• ベストアンサー

キンドル本を読むのはiPadの大型画面の方が?!

読みやすくないですか? キンドルの無料本を購入していて 今度雑誌とか本も購入しようと思ったのですが、 Kindle Paperwhiteとかが6インチなので購入を考えてしまいました。 使っている方いたら感想など教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

小説ならPaperwhite。 コミックスは7~8インチタブレット。(iPad miniとか)重さ的に大タブレットより楽。 雑誌などは9インチ以上タブレット。8インチくらいでは部分部分で拡大操作が必要になるので、大きいほど吉。 PaperwhiteのEインク画面は目に優しいので、長時間の読書でも疲れにくいです。 また、日差しの下でも文字が読みやすい。バッテリーの持ちもGOOD。 大きさも小説ならちょうど良い(通勤にはもう少し小さくても良いくらい)。 反面、機器スペックが低い面、サイズ的な面、モノクロ表示な面で、マンガや雑誌はキツいです。 小説メインならPaperwhite、マンガや雑誌メインならタブレットでいいんじゃないでしょうか。

その他の回答 (6)

回答No.6

漫画やグラビアを見ないのなら、ランダムドットの画面のメリットは、文字サイズを小さくしたときくらいだと思いますから、Kindleで十分なのかも。 文字を組む場合、一度に目にはいるのは、17文字~23文字を目安にします。これが一行に収める文字数の目安でもあります。 昔の新書本や単行本に、二段組みになった本があったのはご存じでしょうか? これは、本に小さな文字を詰め込みたいときに、一行の文字数が多くなりすぎないようにする工夫です。 新聞のようにさらに文字数を詰め込みたいとき、一行の文字数はさらに減らした方が読みやすくなります。 Kindleは、私の知る限りで、段組表示機能がありません。Kindleより先に日本で作られたGALAPAGOSは、この機能があるんですよね。スマホでアプリを落とせるので、機会があれば。 電子書籍の場合、編集が読みやすく組んだ組版を崩して文字を拡大縮小できるでしょう? 段組に切り替えられないと、ただただ一行の文字数が増え続けることになります。なので、編集者の目から見ると、Kindleアプリには人それぞれに最適な画面サイズかあるってことになります。 読みやすい文字の大きさにしたとき、一行の文字数が20文字前後に収まるくらいの画面サイズが良い画面サイズってことになります。

noname#231758
noname#231758
回答No.5

どちらも持っていますが、やっぱりPaperwhiteのほうが使いやすい。画面が大きければいいってものではありません。一番の違いは、文書中にわからない言葉を調べるときはすぐ出ますが、Ipadのアプリでは、そんな機能ありません。それと、記録しておきたい文章があっても残せません(注:IpadProは、書き込みができます)。 高いIpadを買うくらいなら、PCの画面で見たほうが良い。Ipad10インチよりも見やすい。それと、明るいところで読めない。ここがpaperwhiteの強みかな。

sujitarou39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 画面がデカければいいというものでもないのですかね?

回答No.4

夏場の外で見ることをやってみると良いですよ。 あと、キンドルは今一つですが、ソニーリーダーという端末はランダムドットが採用されているので、端末が理由のモアレが起きません。マンガ読みには。 個人的な好みはKindleVOYAGEです。日本独自のブックリーダーはほぼすべての機種が画面を触らずにページがめくれます。この機種も画面を指で隠さずに読めます。 あとは薄さですね。Kindleは高級機ほど薄くできています。

sujitarou39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漫画はあまり読まないのです。

• bardfish
回答No.3

読む時間も関わってくると思いますよ。 私はAndroidの10インチタブレットで読んでいますがとりあえず8時間くらいはバッテリーは余裕です。 元々HD動画の再生で18時間持つという機種ですから…それなりに重いので数時間本を読むにはちょっと重いです。 Kindle Paperwhiteは軽いので重さは気にならないかもしれませんね。 またこの機種はバッテリーの持ちも抜群です。 理想としてはタブレットとPaperwhiteの複数所持で用途に合わせて使い分けるのがベストだと思います。 Kindle(Amazon)のアカウントが同じなら複数の端末で共有できます。

sujitarou39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1週間とか何週間単位でバッテリーが持つ方がいいです。

• notnot
回答No.2

大画面の方が読みやすいのは確かです。でも活字だけの本であればそんなに気にはなりません。 6インチのPaperWhiteは、 ・電車の中で読むならこれくらいの大きさが丁度良い ・電池も持ちがカラータブレットとは段違い (・3GモデルならKindle本のダウンロードがどこでも無料で出来る) というのが利点で、それに魅力を感じなければ雑誌を見るという観点から白黒という面でマイナスでしょう。

sujitarou39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 キンドルでカラーのモノはあるのですか?

回答No.1

手で持つので軽いものに限ります。 大きさについては慣れです。 小さくても近づけて読むので問題ないと考えます。 私は5インチスマホで読んでいます。 ただし、雑誌などの画像が含まれているものは非常に読みづらいです。 Kindle Paperwhiteの購入を考えているとのことですが、雑誌を読むのならこの機種は白黒液晶のため、選択肢から外れてしまいます。 カラー雑誌をたくさん読むのなら、10インチ以上のタブレットをおすすめします。

sujitarou39
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 10インチ以上のカラーの雑誌を見るならばiPadなどの方がいい気もしますが、 バッテリーの持ちと、活字中心になので考えてしまいます。