• 締切済み

キンドルの電子書籍を買う(できれば無料で)

いよいよ年内にアマゾンキンドルが日本に進出するらしいです。専用端末でなくても読めるので、 試してみたいですね。品ぞろえや価格はまだわかりませんが。 今東芝リブレットW100という液晶2画面のWin7PCで電子書籍を読んでいるのですが、ビュワー 側が2画面に対応していると、きれいにフルスクリーンで右と左の液晶に2ページ分表示される ので、片面7インチの画面と広さとあいまって、画集や雑誌、大型本を読むのにたいへん重宝して いる(自炊PDFも対応)のですが、現時点でキンドルのビュワーがそれに対応しているか、確認 するにはどうしたらよいでしょうか。検索するとアメリカのアマゾンのカウントを作成し、本を購入 できるとありましたが、今の日本のアマゾンと何が違うのかとか、そもそもアメリカの本を日本で 買えるのかとか(日本の規制にひっかからないかとか)、米国でクレジットは使いたくないとか、 いろいろ無知で踏み切れません。青空文庫みたいな無料日本語本はないでしょうか。

みんなの回答

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.1

電子書店では、基本的に著作権切れの作品も有料で、 (出版社は「解説」や「注釈」をつけてお金を取っている) 無料なのは、発売前の期間限定無料ダウンロードとか、 宣伝用のダイジェストのイメージがあります。 下記URLによると、キンドル端末を持っている人でも、 英語の著作権の切れた作品(public domain)を、 アマゾンではなく、青空文庫のような無料のサイトから ダウンロードして読んでいるようです。 http://www.yoshodego.com/project_goutenberg.html なので、アマゾンが日本に進出しても、日本語書籍を 無料で読むには、青空文庫などからダウンロードする 事になるのでは?

関連するQ&A

  • 電子書籍端末を購入しようと思います。

    そろそろ電子書籍用の端末を購入しようと考えています。そこで質問です。 (1)Amazonでは、アメリカで電子書籍の売り上げが出版本を上回ったとききましたが、日本での日本語によるダウンロードの販売は始まっているのでしょうか。キンドルに興味があります。 (2)そのほか、現在は、電子書籍の販売数はどれくらいの冊数なのでしょうか。 (3)PCからダウンロードする場合は、PDFや青空文庫が読めると思いますが、それはどの機種でも同じでしょうか。メーカーによって、いろいろ説明がありますが、何がよいかわかりません。なお、わたしはどちらかというと小説や評論や経済書です。アニメなどはまったく不要です。できれば、三年くらいは使えるものを選びたいのですが、汎用性(Amazonが開始した場合)も考えて、おすすめを教えてください。

  • amazonキンドルで出版する為の原稿の書き方は?

    amazonキンドルの機械は持っていないのですが、amazonキンドルで電子書籍を出版したいと思って、先に原稿を書こうと思っています。 でも、マイクロソフトワードは私のパソコンには入っていないので、メモ帳にタグを打って原稿を書くのでもよいみたいだったので、メモ帳にタグを打って書く方法を検索で探してみたのですが、キーワードが悪いのか、それとも書き方を公開している方がいないのか、見つけられません。 こちらのページ↓ http://www.nishi2002.com/3093.html に、原稿の書き方が書いてあるものの、「AozoraEpub3(青空文庫ePub3変換)」というソフトをダウンロードして・・・とあるのでダウンロードして、窓の杜の解凍ソフトで解凍しても、これを立ち上げるんではなかろうかという「aozoraEpub3.jar」ファイルが開けないのです。このファイルを開くにはWinzipというお試し無料ソフトをダウンロードする必要があるとのことでダウンロードしたら、シリアル番号など入力して登録しないと使えないようで、嫌だったのでアンインストールしたのです。 amazonキンドルで出版するための原稿は、メモ帳とタグを打って文章入力では書けないのでしょうか? もし書けるのだとしたら、タグの打ち方など、簡単なレイアウトのでいいので、原稿の書き方を教えていただきたいのですが・・・どなたかご存知ではないでしょうか? ソフトバンクのアイフォン4sを持っているので、アマゾンキンドルのアプリはダウンロードしたものの、作動させると他のアプリが正常に作動しないという話を聞きましたので、まだ使っていません。 そして、amazonキンドルで電子書籍を出版するための、「米国アマゾンの先例に学ぶ・・・」という本を買おうと考えて見てみたら、『現在、ご利用できません』になっていました・・・利用できるようになっても、メモ帳にタグを打ってという原稿の書き方が載っているのかもわかりません。 キンドルプレビューアー(?)とキンドルゲン(?)とかいうのはダウンロードしました。 キンドルダイレクトパブリッシングのヘルプも見てみたけど、それらしい情報がないみたいで・・・ 青空文庫のソフトが立ち上がれば問題ないのかもなんですが・・・メモ帳とタグで書けるようになったほうが楽なのかな?と思っています。 どなたか、原稿の書き方がお分かりになるかた、教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • キンドル予約に向けて。お聞きしたい事があります。

    こんにちは。 日本版キンドルが発売したので、電子書籍デビューしてみようかと思っています。 キンドルペーパーホワイトを購入予定です。 しかし、電子書籍初心者&PC関係に詳しくないので、正しい買い物かわかりません。(コボ買って失敗したと思っている人はたくさんいると思いますので、、、)。 私は、週に1冊ほど本を読み、自炊したい本が本棚に大量に待機している状態であります。 現時点で気になることが以下の事です。 ・キンドルは専用のAZWを使っているそうですが、将来的にアマゾンからしか電子書籍を買えないという状況に陥る可能性はあるのか? ・SDメモリーが使えないそうだが、入りきらないものの管理はどうすればよいのか? 教えてください。

  • 電子書籍リーダーについて

    電子書籍を読むための端末が各社からでていますが、専用端末でなくても タブレットやPCで読めると思うのですが、なにか機能がちがうのでしょうか。 わたしはPCやタブレットで大画面にコミックを映して楽しんでいるので、今の 端末のほうがかえってよいように思えるのですが。話題のキンドルもHDMI はついていないようですし。ガラパゴスを買いそびれて助かった私です。 AndroidについてはGoogle eBooksが有力なバックだそうで、Amazonとの 関係がどうかも関心があります。両者とも早く日本に上陸してほしいです。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20101207/354943/

  • アメリカで購入したキンドルは今後日本でも使えるのか

    (1)amazon.comでキンドルを購入した場合、今後日本語が対応してきた場合、国内でも使用できるのでしょうか。(2)また、単純にハードが英語版だという認識で正しいのでしょうか。 (3)また、日本で未だ浸透していない理由は、書籍の日本語の電子化が遅れていることだけが理由なのでしょうか。 以上3点よろしくお願いします。

  • アメリカで日本のKindleから本を買いたい

    アメリカ在住です。 息子にKindle Fire HDXを先ごろ購入しました。 これを使って私も、日本のアマゾンのサイトから日本の小説(電子書籍)を買える(ダウンロードできる)、と思ったのですが、先ほど試しにまず、無料でダウンロードできるものを、と試してみたら、画面に出てきた物はすべてドル建ての価格のついたもので、無料のものは一切出てきませんでした。 質問です。 (1) アメリカに住んでいる場合、日本のアマゾン・キンドルの無料でダウンロードできるサービスは受けられないのでしょうか? PCで普通に日本のアマゾンのキンドルブックストアーを見ますと、種類が豊富なのに、キンドルファイアーで検索してみたら(日本語で)、圧倒的にその選択肢が減ってしまいます。例えば、夏目漱石の小説だと、日本のアマゾンでは無料のものが多々ありますが、それら無料のものでさえ、キンドルファイアーを使って検索すると、Kindle Editionなるものは$0.99となって出てきます。 $0.99なので、確かに無料みたいなもの、ではありますが・・・ (2) アマゾン・キンドルブックストアー(日本のサイト)で小説などを買う(ダウンロードする)ように、同じことをここアメリカでできないものかどうか、分かりません。 どうすれば日本のアマゾン・キンドルストアから買うことができるのか、どなたかお教えください。 (ああ、カテゴリはこの場合どれが正しいのか・・・)

  • アマゾン Kindle Fire について

    アメリカ在住ですがアマゾンから発売された キンドルで日本語の書籍を読みたいのですが アマゾン ジャパン からは一体いつごろ日本語の書籍を ダウンロード出来るようになるのでしょうか。 英語でもいいのですがやはり日本語の本も自由に読みたいと 思っています。 何らかの情報をお願い致します。

  • 電子書籍について

    amazonでいろいろなキーワードで検索すると、思ってもいない内容の書籍や、 忘れていた書籍が探し出せて、楽しくなりますが、今話題の電子書籍端末も 検索機能により読みたい本は探し出せるのでしょうか。 また、日本では特に都市部に大型書店が林立し、新刊はそこで立ち読みも できるし、中身をみたうえで購入もできる、図書館も多くてリクエストもできる (時間はかかりますが)。それに独特の漫画文化や縦書き文化があるので、 電子書籍の普及という点では困難な条件も多いかと思いますが、使いこなして いらっしゃる方のご感想をおきかせください。どう棲み分けていますか。 私はPCの大画面でコミックをDLして読んでいますが、コミックは吹き出しもあり、 タブレットの小さい画面では絵とごっちゃになって見づらいのかと思います。 また少年誌、SPA等の雑誌はタブレットには納まりきりませんし。

  • 電子出版はマンガに対応しますか

    ・アマゾン・キンドルを初めとする電子出版(ソフト・ハード含め)は日本語に対応しているのでしょうか。 ・また、日本のマンガ(雑誌・単行本)を出版社が提供するかどうかは別にして表示できるのでしょうか。 ・私はマンガが見開きでページで表示できないと日本で電子出版の普及はつらい気がしてます。

  • キンドルがなくても電子書籍は読めるのでしょうか?

    キンドルがなくても電子書籍は読めるのでしょうか?