• 締切済み

キンドルの電子書籍を買う(できれば無料で)

いよいよ年内にアマゾンキンドルが日本に進出するらしいです。専用端末でなくても読めるので、 試してみたいですね。品ぞろえや価格はまだわかりませんが。 今東芝リブレットW100という液晶2画面のWin7PCで電子書籍を読んでいるのですが、ビュワー 側が2画面に対応していると、きれいにフルスクリーンで右と左の液晶に2ページ分表示される ので、片面7インチの画面と広さとあいまって、画集や雑誌、大型本を読むのにたいへん重宝して いる(自炊PDFも対応)のですが、現時点でキンドルのビュワーがそれに対応しているか、確認 するにはどうしたらよいでしょうか。検索するとアメリカのアマゾンのカウントを作成し、本を購入 できるとありましたが、今の日本のアマゾンと何が違うのかとか、そもそもアメリカの本を日本で 買えるのかとか(日本の規制にひっかからないかとか)、米国でクレジットは使いたくないとか、 いろいろ無知で踏み切れません。青空文庫みたいな無料日本語本はないでしょうか。

みんなの回答

• fedotov
回答No.1

電子書店では、基本的に著作権切れの作品も有料で、 (出版社は「解説」や「注釈」をつけてお金を取っている) 無料なのは、発売前の期間限定無料ダウンロードとか、 宣伝用のダイジェストのイメージがあります。 下記URLによると、キンドル端末を持っている人でも、 英語の著作権の切れた作品(public domain)を、 アマゾンではなく、青空文庫のような無料のサイトから ダウンロードして読んでいるようです。 http://www.yoshodego.com/project_goutenberg.html なので、アマゾンが日本に進出しても、日本語書籍を 無料で読むには、青空文庫などからダウンロードする 事になるのでは?