• 締切済み

こんにちは。

こんにちは。 私、毎日、ニュースをスマホやテレビで北朝鮮やミサイルのことを見ると恐怖感に襲われてしまいます。今日も日本の方面への実験を増やしてうつと北朝鮮側が言っているというのを見て前回のミサイルが太平洋に落ちたときサイレンで起こされ怖い思いを経験しているため、あの時の生きた心地のしない記憶が毎日、ニュースを見て耳にする度にフラッシュバックされてトラウマなんです。 毎日、いつ来るのか戦争になるのは嫌!という恐怖に怯え、大丈夫という言葉も信じられずにいます。 もう、どうすればいいですか?怖くて充分な睡眠もとれません。

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

もう、どうすればいいですか?怖くて充分な睡眠もとれません。   ↑ 国外に移住したら? 中国、ロシアなら、北のミサイルは大丈夫です。 地上の楽園、北朝鮮なら絶体に大丈夫。 米国のミサイルがとんでくるかもしれませんが、 少なくとも、北のミサイルはありません。

sryktm14
質問者

補足

どういうことですか? なぜ、アメリカのミサイルがとんでくるんですか?

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.3

北朝鮮に限らず、度重なる自然災害、テロの脅威などを考えると、もう日本の安全は確率論で考えないといけない状況だと思います。どうやったら絶対に死なないで済むかなんて言う話しはどこにも無く、どうやったら死ぬ確率を減らせるかと言うこと。運が悪かったらその時はその時と言う考え方に日本人も慣れないといけない時代になっていると言うことと思います。 Jアラートは発動されてから日本にミサイルが到達するまでの時間が短すぎて役に立たないと言う人が多いですが、私は死ぬ確率を低くすると言う意味で言うと十分役に立つと思います。核爆弾が落とされても、頑丈な建物で、なるべく外部から遠い場所に避難するだけで、直接被爆や爆風や熱波、破片の影響から逃れられます。爆心にいて建物が崩落したら助からないでしょうがそれは運が悪かったとあきらめるしかありません。地下鉄の駅に逃げ込んでも意味が無いと言う人もいるのですが、地下鉄の駅は有効だと思います。核爆弾から出る放射線はほぼカットできるので、下手に表に飛び出さなければ助かる確率は高いと思います。 だから日頃からどこでアラートがなったらどこに逃げ込むかイメージトレーニングしておくと良いと思いますよ。後、核爆弾の前に、化学兵器が降ってくる危険がありますが、今のミサイル防衛システムだと恐らく核弾頭と化学兵器の見分けは韓国を通過した時点でできるはず。化学兵器とみなされれば、アラートがなったらまずは換気扇、エアコンを止めて窓をしめ、外気から遮断すること。これも頭に入れておけば自宅だったら2-3分でできるでしょう。 > 怖くて充分な睡眠もとれません。 ずっと寝ないでいたらそのうち寝れますよ。人間どっちみち死ぬ時は死ぬんだし。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

>もう、どうすればいいですか?怖くて充分な睡眠もとれません。 それは貴方がマトモな神経の持ち主だからです。 自分たちに核ミサイルが向いているのに平気でいられるのは、余程の胆力の持ち主か状況を理解できない人かのどちらかです。 日本の取るべき選択肢は 1.憲法9条と非核3原則を破棄して、北朝鮮に対抗できるだけの核を含む戦力を持つ。 2「絶対に戦争はイヤ!」とどんな理不尽な要求でも受け入れ、北朝鮮の属国に甘んじる。 恐らくこの2つでしょう。その他「アメリカに全てお任せして自分では何も決めない」というのもあるのかなぁ。 余りの恐怖に思考停止になってしまい、恐怖を自覚できずにいるのが、多くの日本人の現状です。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1788/6844)
回答No.1

こんばんは。 この問題は誰もが同じように思っていると感じています。私も不安はあります。自分の一生はどうなるのか? この世に生まれて早六十ん年。色々なことがありましたね。身の回りで起きたことがその時にはすごく大変なことに思え、後から考えたらほんの些細なことに思えたりします。また、社会に出て、仕事をしていた頃、失敗もしましたね。その時もどうしようかと悩みました。また時には、家族が大病にかかり・・・ リスクはそれだけではありません。阪神、東北の地震。また、津波、放射能汚染などなど、想像もしていなかったことが次から次へと起こります。 そんな中で、家族や知人などの支え、支えられながら生きてきました。 そう言えば、私の父は戦争の度(第一次、2次大戦)に今の中国に行ったことを聞いています。幸い私は戦後の生まれで戦争を知りませんが、父のことを想像すると良く生きて帰ってきたと思っています。 日本もそうです。戦後の焼け野原から見事に復興しています。 生きること、生きていることを大切に思い、何があっても頑張ろうという気持ちを持つことが大切です。と言っても、チョット疲れますよね。 何もない内から悩まず、何かあったときに何ができるかを考えておき、準備ができたら何か起きたときに行動する。 これでよいかと思います!!ヨ。

関連するQ&A

  • また、北朝鮮がミサイルを発射しようとしてみたいです

    また、北朝鮮がミサイルを発射しようとしてみたいですね。本当なのでしょうか? 前回、通った地域にいたためサイレンで起こされあの時の恐怖を未だに覚えており今でもフラッシュバックされる時があります。 アメリカとの話がうまくいかなかったのでしょうか? 詳しくはわからないですが、、、

  • Yahooニュースによると、北朝鮮がアメリカ本土に

    Yahooニュースによると、北朝鮮がアメリカ本土に届く威力のミサイルを開発し、結構な被害が出る力があるらしいです。 太平洋側での核実験を避けるのはもう、不可能らしいそうです。太平洋側の県に住んでるので落ちてきたらと思うと怖いです。しかも、北朝鮮が大気圏での実験を行えば今までとは事態が代わり、戦争になる可能性が高くなり避けられなくなるらしいです。広島原爆の10倍の威力をもったミサイルですし、北朝鮮が太平洋上で核実験を行う回数が増える可能性は高くなっているそうです。 みなさんは、これからのことなどどう思いますか?私が勘違いしている部分があったり、みなさんが知ってる情報があったら教えてください。私もまだまだ未熟なので。 毎回、このようなニュースを見るだけで不安になり何度か過呼吸になりました。

  • 9.11に北朝鮮からのミサイルで朝方にうってくるっ

    9.11に北朝鮮からのミサイルで朝方にうってくるって本当ですか?ニュースでは来月10日までといってました。 新潟なので、また、上を通過するとなるとサイレンで起こされあの生きた心地のしないことをまた経験しなければならないのと落ちるかもしれない死にたくないという気持ちになるのはもう嫌です。

  • 北朝鮮のミサイルが日本のまちなかに落ちたら

    北朝鮮のミサイルが日本のまちなかに落ちたら 北朝鮮のミサイルが日本の上空を通過してそれで一部の地域ではミサイルのサイレンが鳴るという事態が起きてますが、例えば北海道の札幌あたりに北朝鮮のミサイルが落ちて大きな被害が出たら、最近打ち上げてるミサイルの威力はわかりませんが、戦争は始まりますか?

  • 今日のニュースで、米が北朝鮮と核戦争になる日が近い

    今日のニュースで、米が北朝鮮と核戦争になる日が近いと言っていました。 去年も、北朝鮮がミサイルを打ち、その度に恐怖に震えた日々でしたが、今年はこの問題はどうなると思いますか? そして、今年の日本への被害.影響はどうなると思いますか?

  • もしも北朝鮮のミサイル実験で?

    例えば北朝鮮がミサイル実験で中距離ミサイルを太平洋に着弾させようとしたがそのミサイル着弾地点にアメリカ国籍の船に運悪くミサイルが命中し船は破壊されのアメリカ人船員が死亡したら アメリカは北朝鮮にどのような対応をすると考えますか?

  • 北朝鮮はなぜロシア方面にミサイル発射しなかったんですか

    ご存じ、北朝鮮がミサイルを発射しました。日本を飛び越えて太平洋に着水したみたいですが、なぜ北朝鮮はロシア方面に向けてミサイルを発射しないのでしょうか?つまりカムチャツカやサハリン方面に向けてということです。同盟国なんだからそっち方面に打ち込むのが筋だと思うのですが。衛星をうつ軌道上、今回のルートが選ばれたのでしょうか?もしくは日本だから別にいいかみたいな感じで今回の軌道が選ばれたのでしょうか?

  • 北朝鮮の今後の動向

    北朝鮮に新たな制裁がされるみたいですが、今後はこれがきっかけで北朝鮮が日本に限らず戦争を仕掛けるといった事態は起きるのでしょうか? それともミサイルや核実験などの北朝鮮の行為は後継者問題がきっかけの単なるパフォーマンスであり、正式に後継者が着任したらミサイルや核実験問題はおさまるのでしょうか?

  • 北朝鮮が日本を越えて太平洋にミサイル実験で落として

    北朝鮮が日本を越えて太平洋にミサイル実験で落としていますが、日本を越えるときの高度って大気圏を越えているのですか? 大気圏を越えたら越境にならないと言っているけれどいつも大気圏を越えてないミサイルも日本を通過して太平洋に落としてるのはあれはなんでOKなんですか?違いは何? ロケットとか人工衛星と言えば大気圏越えずに越境していいってこと?

  • 北朝鮮がどうしたの?

    携帯サイトやテレビのニュースを見る限り北朝鮮が何かと騒がしくなっていると報道されてはいますがイマイチ事態の深刻さが伝わりません。ニュースを見る限りでは。 北朝鮮がミサイルを発射? 北朝鮮が戦争を仕掛けてくる? そもそも北朝鮮に戦争が出来るような軍事力が本当にあるのですか? ミサイルはただの見せ掛けではないのですか? マスコミの対応も日本政府の対応も北朝鮮の挑発は見せ掛けだと分かっているかのようでただ「流してる」ようにしか見えません。 それとも私が平和ボケしているのですか? それとも私が情報に鈍いだけですか?