• 締切済み

前回の質問に続きます。

屋敷の神様の祠が破損し、そこから塔婆が出てきたと質問したのですが、 確認したところ場所を誰かが少しすみのほうへ移動しているみたいです。 囲いは破損しています。 塔婆だと思っていたのは、白木の板に白玉大神と書かれ、その右少し上に正一と 書かれてあります。これは、お稲荷さんですか?であれば修繕の仕方とか お参りの方法とかあれば教えていただけませんか? お願いします。

みんなの回答

• rikimatu
回答No.2

白玉大神はお稲荷さんです。 お参りは普通の神社と同じでいいと思いますが、 修繕は神社かお寺に事情を言って、修繕できる会社か方法を聞いてみたらいかがですか?

• 177019
回答No.1

昔から「イワシの頭も信心から」と言われるように、神様の祠が貴方に災いをもたらすとか、祟りがあるとか、そのような事は全く根拠の無い事です。ましてや「お稲荷」さんとはキツネ信仰です。仏教にも我々を守ってくれる神様は出て来ますが、個々の神を拝む対象として説かれてはいません。又仏教では仏と神の関係を仏が主で神を従として説かれています。そのようなものが貴方の家を守ってくれるとか、幸せをもたらしてくれるとか、何ら因果関係がありません。人の幸不幸の原因を自分自身以外のものに転嫁する考えは間違っています。ですから昔からある屋敷の祠でしょうから、お近くの神社で教えていただく方法が良いのかも分かりません。