• 締切済み

屋敷の神様の祠の修理

屋敷の神様の祠がありますが、台風で祠が壊れてしまいました。 どう修理すれば良いですか? また、塔婆が出てきましたが、どうすれば良いですか? 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• yuki_n_y
回答No.1

祠ほこら・やしろ・家神とも言いますが その、石で出来ている物が壊れたのでしょうか 破片が有れば、石屋さんで鉄筋等で石と石を接着出来ます 破片がなけりば、そのまま祭りますが 気に入らなく新調する場合は、新と旧の魂の入れ替えを神主さんを頼み拝みます 塔婆は神仏どちらでしょうか いずれも、指定日時に持っていきお焚き上げしてもらいます(他の方々と一緒に) 流れてきたもので有れば、神社か寺に届けてあげてください どちらかと言えば、塔婆と言えば寺だと思いますが(地域により不明) 良く質問が理解できませ、補足お願いします

mattyannnopapa
質問者

お礼

ありがとうございます。