屋敷稲荷を作りたい!

このQ&Aのポイント
  • 高橋稲荷という大きな稲荷神社に行ったことで、屋敷稲荷を作りたいと思うようになったが、どうすればいいかわからない。
  • 稲荷神社の分祀社になるため、まず最寄の大きな稲荷神社に打診する必要がある。費用や頼む場所なども気になる。
  • 建てる方向についてのアドバイスも聞きたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

屋敷稲荷を作りたい!

3年前に初めて高橋稲荷というちょっと大きな稲荷神社に行ったところ、「千と千尋~」の湯屋に雰囲気がそっくりなお社と、真っ赤な鳥居にすっかり魅了されてしまいました。 そこで家の庭に小さな祠と鳥居の、いわゆる「屋敷稲荷」を作りたいと思いはじめました。 しかしどうすればいいのか、皆目見当が付かず困っています。 1)稲荷神社の分祀社ということになると思いますが、建てたい旨最寄の大きな稲荷神社にまず打診した方がいいのでしょうか。 2)費用は?? 3)どこに頼んだらいいの? 4)この方向に建てたほうがいいというのはありますか? 以上です。 難しい質問だとは思いますが、何か知っていることがありましたら列記したもの以外でも結構ですので教えてください。 お願いします。

noname#7004
noname#7004

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

近くのあるいは目的の稲荷さんをたずね、相談する事です。 そこで後の事は全て解決します、何もかも教えてくれます。 後のお祭りが大変ですよ、供養しなくって作るだけなら止めておいた方が良いです。 毎日、毎月、毎年のお祭りをちゃんとやるといい生活習慣が出来ます。

noname#7004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 近くの稲荷神社はお守りを自動販売機で売ったり、おみくじをやたらと並べたりと商売が上手な様子で(当たり前か?)、稲荷を建てたいと無知識のまま行ったらぼったくられたりしそうで怖いと思い、こちらで質問をさせていただきました。 お祭りは確かに大変ですね。 でも実家が住吉神社をしているので、その辺は慣れてるのでなんとか(^^ゞ