• ベストアンサー

今付き合ってる恋人と結婚出来そうかの判断って

性格的に今付き合ってる恋人と結婚出来そうかの判断って どの項目で見ていけばいいのでしょうか? 食べ物の好み? 家事などの生活習慣が一致するか? 話の内容が合うか? などですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

僕は、×1です。 まず、相手と自分の嗜好が合うのかは当然のことです。 それが無ければ交際も続かないでしょう。 それよりも大事なことは、相手の癖、欠点を一生、許容できるかです。 例えば… 自分の前では平気でオナラをする。 疲れていると、風呂に入らず歯も磨かずに寝てしまう。 家のトイレでも立って小便する。 風呂上りは裸で闊歩する。 電話がやたらに長電話。 そういう部分を受け入れられれば、続いて行くでしょう。

oubrdlmsi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• inuusagi_8
回答No.3

そのあたりはそんなに気にしませんでしたね。 食べ物の好みは二人とも好き嫌いなく何でも食べられるから、 甘党の彼と辛党の私でも特に問題ありません。 出されたものに文句をつけない人なら大丈夫では? 生活習慣も主人は夜型私は普通でも、相手を気遣うことができればこれも問題にはなりません。 家事も二人で担当し、責任を押し付けあわなければ喧嘩もない。 得意な家事は多目に引き受け、苦手な方は不備を指摘しないとか、これも両方の思いやりがあればいいわけです。 話は会話が続くなら大丈夫でしょう。 毎日何時間も話をするわけではないのだから、意思疎通がちゃんととれるとか、 相手の話はきちんと聞くとか、タイミングを読んで声をかけるなどの当たり前ができる人同士なら、家族としてやっていけるはず。 重要視したのは自分のことばかり考えるタイプじゃないかとか、 面倒ごとから逃げる人じゃないかとか。 家族や仲間を自分のことのように大事にする人。 人付き合いを面倒臭がらない人。 困った他人への接し方や言動。 お金と時間の使い方がまともな人。 そういう点をよく見ました。 要は自分がずっと一緒にいて、働き、暮らし、辛いときやしんどくて何もできない時、悲しい時などに、それでも一緒いられる人、いてくれて良かったと思えそうな人を選んだ訳です。 逆に彼がそんな状態になっても彼の側にいられると思える相手でもあること。 そこが決め手でした。 大事なのは思いやりが通じあえる同士。 信頼を裏切らないと確信できる相手同士ということだろうと思います。

oubrdlmsi
質問者

お礼

• 0602tama
回答No.2

結婚の判断って、そんな簡単に言葉で言えるものでは無いと思いますよ。 でも、少なくとも質問の「食べ物の好み」や「生活習慣」「話の内容」などは、直接的に結婚の決め手にはならないと思います。食べ物の好みが合わない夫婦だってたくさん居ます。別々に育ってきたのだから生活習慣の違いは当たり前で、それを結婚後にどう妥協しながら(?)生活していくかが大事だと思います。話の内容だって、一緒に生活すれば合ってくるものです。 結婚するのに大事なのは、一緒に居て楽しいか、気を使わない存在か、何かあったら助け合える存在か、など相手をお互いにどう思うか、気持ちの面が重要だと思いますよ。 質問者さんが今、気にしていることは表面的なことのようです。 もっと内面を気にするようにしてみては、どうでしょうか。

oubrdlmsi
質問者

お礼

• go_gohide
回答No.1

一緒に居たいと思う気持ちが強いかどうかでしょう。 その後にお互いの価値観を考えるんだと思います。 私は妻に「貴方の子供を産みたいから結婚して欲しい」と言われました。 付き合って1年弱で結婚しました。今27年経ちましたが細かい事を 気にして生活したことないですね。 お互いの事を思い遣って気遣っていればそれだけで良いと思います。 私は妻と一生共に生活できる女性だと思ったから結婚を意識しました。

oubrdlmsi
質問者

お礼