USB機器が見つかりませんというメッセージ

このQ&Aのポイント
  • 録画リストボタンを押したら「USB機器が見つかりません」というメッセージが表示されました。本来1台の外付けハードディスクを接続しているだけですが、架空のUSB機器が接続になっていました。
  • 接続状況を確認したところ、外付けハードディスクは未接続になっていました。このような症状は今回で2回目です。
  • 接続し直したらHDDをフォーマットしなければならず、録画が主目的のため、納得できません。解決案をお願いいたします。
回答を見る
  • 締切済み

USB機器が見つかりませんというメッセージ

録画リストボタンを押したら「USB機器が見つかりません」というメッセージが表示されましたので、機器設定のUSB機器管理画面で接続状況を確認したところ、未接続になっておりました、さらに、架空のUSB機器(外付けハードディスク)が接続になっていました。 本来、1台の外付けハードディスクを接続しているだけです。このような症状になったのは今回で2回目です。(テレビ、外付けハードディスクを設置してから40日目です) 接続し直したらHDDをフォーマットしなければならず、録画が主目的の為、納得出来ません。解決案をお願いいたします。ちなみに、TVはブラビアKJ43W730E、外付けハードディスク エレコムSGDNY010UBKです。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

noname#228191
noname#228191

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

ソニーのブラビアサポート担当です。 ブラビアをご愛用いただき、ありがとうございます。 ご質問の件について、回答いたします。 ブラビアはエレコムの外付けHDD など他社の製品を接続いただく場合は、弊社にて動作保証を行っていませんが、以下の対処法をお試しいただき、改善がみられるかご確認ください。 -------------------------------------------------- [1]本体ソフトウェアを最新バージョンへアップデートします 本体ソフトウェアが最新のバージョンかどうかご確認いただき、最新のバージョンでない場合には、本体ソフトウェアのアップデートをお試しください。 ・最新のバージョンは「v1025-000*」になります。 ●バージョンの確認方法 (1)テレビのリモコンの「ホーム」ボタンを押す。 (2)テレビの画面の「設定」→「受信機情報表示」→「ID表示」からソフトウエアバージョン確認。 アップデートの方法につきましては、下記Web ページの内容をご参照いただけますでしょうか。 ■本体アップデート情報 http://www.sony.jp/bravia/update/?s_tc=cs_co_ext_ok-b_tv_q9372586   -------------------------------------------------- [2]以下の操作を行います 一度本体を再起動させていただいて、現象が改善するか、操作をお試しください。 以下のURL にて再起動(リセット)の手順についてご案内しておりますので、ご参照ください。 ■本体リセット(電源リセット・再起動)の方法 http://faq.support.sony.jp/qa/articles/K_Knowledge/S1606080080416/?s_tc=cs_co_ext_ok-b_tv_q9372586 ※「上記以外のモデルの場合」の項目をご確認ください。 -------------------------------------------------- どうぞよろしくお願いいたします。 +++++++++++++++++++++++++++++++ ソニー製品の使い方などについて、公式のLINEアカウントから お問い合わせができるようになりました! お気軽にご利用ください。 http://www.sony.jp/support/inquiry_line.html?s_tc=cs_co_ext_ok-b_tv_q9372586 +++++++++++++++++++++++++++++++

TV_BD サポート(@TV_BD_Support) プロフィール

ソニーマーケティング カスタマーサポートの公式アカウントです。 ソニーのテレビ「ブラビア(BRAVIA)や、ブルーレイディスクレコーダーについて、みなさんの疑問にお答えします! ★★こちらのアカウ...

もっと見る

関連するQ&A

  • USBハードディスクが認識されなくなった

    ブラビアKJ-43W730EとUSBハードディスクHD-V3をセットで購入して、録画、再生を楽しんでましたが、購入後10日程で「USB機器が見つかりません」とエラーメッセージが出て録画、再生ができなくなりました。接続の抜き差しをしたのですが、改善されません。 対処の方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • USB機器が見つかりません

    KJ-43W730Eのテレビにi-oDATAのHDCZ-UTL3Kを接続しています。 今までは録画、再生ができましたが急にUSB機器が見つかりませんと表示され 接続機器を見ても未接続と表示されてます。 これで2回目の為HDDを取替えたばかりなのに同じ現象です。録画用にしている為大変困っています。 録画データは消したくありません。 正常に接続出来る方法を教えて下さい。

  • 外付けHDDが認識されない(ブラビア)

    SONYブラビア(W730E)にバッファローの外付けHDDをつけています。今まで録画・再生問題なく出来ていたのですが、今朝、録画リストのボタンを押すと「USB機器が見つかりません。」と出てきました。電源を切ったりUSBを抜いたりしてみましたが、治りません。フォーマットをすると今までの録画内容が消えてしまうとあり、怖くて出来ないところです。フォーマットせずに治す方法はありますか。ちなみに、どちらも購入して半年以内なので、故障とは思えないのですが…

  • USB機器の取り外し

    WinXpを使用をしています。 USBハード2台(通常は電源は入っていません)、ノート用のあまったハードディスク(外付けケースにいれて)は(通常電源の入りっぱなし)、ディスクトップ用の余っているハード(これも電源のはいりっぱなし)この4つが周辺機器としてUSBポートに刺さっています。 通常のUSBのハードディスクは機器の取り外しで安全に取り外しが出来ます。 あまっていたノートやディスクトップのハードディスクを市販の外付けのケースに入れて使用をしています。 その機器の取り外しをしたくて機器の取り外しをしましたが、使用されていますので安全に機器を取り外せませんとなります。 別に何もアクセスはしていませんが・・ このようなことになる原因はどうしてでしょうか? その機器を取り外す時はパソコンの原電を切ってから取り外していますので。。 すいませんが分かりにくいかも知れませんが宜しくお願いいたします。

  • USBポートが機器を認識しないのですが・・・

    購入後2年弱のVAIO VGC-Hモデルです。 USBポートに外付けハードディスクと、無線LAN機器を接続して使用していたのですが、突然に機器を認識しなくなりました。 ほかのUSB機器を一通り試した見ましたが認識せずデバイスマネージャーにも機器名が表示されません。 デバイスマネージャーの表示は通常通りで、特に「?」マークや「!」マークがついているといったような状況ではありません。念のため更新を行ってみましたが、やはり同様の結果になりました。 USBから電源を取る携帯電話の充電ケーブルなどは正常に動作します。 ハードディスクのバックアップを外付けに取ろうと思っていた矢先でしたので大変困っています。 どなたか同様の症状に悩まされた方、いらっしゃいましたらご教授をいただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 録画出来ない

    ブラビアkj-49x8300dを買って外付けハードディスクを登録してHDD判断もまったく問題ないので録画予約しても録画されてません。 なんかいやっても録画されてません。 空き容量も買ったばかりで問題ないです。 とても困ってます。 助けてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • USB接続機器をワイヤレス化する機器を探しています

    4TB以上のハードディスクやUSBメモリ・スマホなどをWIFI等でワイヤレス化できる機器を探しております。 USBの有線接続だといちいち挿しかえるのは面倒で机上がコードだらけになってしまいます。 現在販売されているUSB接続のワイヤレス化できる機器を探しております 知っている方がいらっしゃいましたら教えてください

  • USB HDD録画で再生エラー頻発

    ブラビア(50X90J)にエレコム社のELD-FTV060UBKを接続し録画していますが、再生できない番組が非常に多いです。(再生してもしばらくすると再生エラーと表示される) あまりにも多いのでエレコムさんの製品ページにファームウエアのアップデータがあることを知り、更新しました。 すると更新前に見ることができた録画番組も見ることができなくなりました。新しく録画したものは見ることができるので過去との決別を強制的にさせられた感じです。 アップデートの注意事項にそのような記載はなく、気づくことはできないですね。 アップデートを行うことで改善されたのか現時点では不明で様子見です。 もし改善しなければブラビアとエレコム製品との相性の問題なのか、HDD自体が不良なのか判別もできない状態です。どうしたものか。。。 HDD昨年11月下旬に購入したものなので劣化したとは考えづらく、対処に困っています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • REX-210Uを使っています。USBで外付けハードディスクに接続しようとしたんですが

    REX-210Uを使っています。USBで外付けハードディスクに接続しようとしたんですが 外付けハードディスクに電源を入れる度に 「高速でないUSBハブに接続しているUSB機器」という吹き出しが出てそれをクリックしなければなりません。 解消出来ませんか?

  • TVの録画リストの「USB機器が見つかりません」

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ソニーテレビ   ・製品名・型番(例:HCS-WFS01など) 型名 KJ-300W500c  ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) 2022年9月 ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:電源が入らない・使用方法を知りたい・設定方法を知りたい) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ よろしくお願いします。 ソニーの2015年モデルで型名 KJ-300W500cというTVを使っています。 5年ほど使用していますが、最近いつものように「録画リスト」をクリックすると突然に「USB機器が見つかりません」と出ます。 ソニーの「取扱説明書」やPCで検索した解決法をほぼ試しました。具体的には電源の入・切の繰り返しやリモコンのホームの「設定」画面の指示項目の実行などです。HDDも新品に取り替えました。再起動もしました。それでも不可です。「設定」の「USB機器管理」欄が空白なのが特に気になりました。 問題の原因と解決法を教えて頂ければありがたく思います。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。