• 締切済み

USBハードディスクが認識されなくなった

ブラビアKJ-43W730EとUSBハードディスクHD-V3をセットで購入して、録画、再生を楽しんでましたが、購入後10日程で「USB機器が見つかりません」とエラーメッセージが出て録画、再生ができなくなりました。接続の抜き差しをしたのですが、改善されません。 対処の方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

noname#230377
noname#230377
回答No.2

何か、接続操作に不備がある様に思える。 通常、KJ-43W730EとUSBハードディスクを接続した後にKJ-43W730E側からHDDをフォーマットしなければ、ディスクへの書き込みが不安定になる。 これは、フォーマットの違いで多少のセクタ位置ずれが生じてしまうためです。 それが発生することにより、KJ-43W730Eからのアクセスが出来なくなり、USB機器が見つからないという現象に陥る。 それといきなりのUSB接続の抜き差しもトラブルの元です。 HDDにアクセスしていない時を見計らっても意外にアクセスし始める時と重なることもあり、ブラビアKJ-43W730EをオフしてからUSB機器の抜き差しをすべきです。

d71949388
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メーカーの相談窓口より (1)本体(KJ-43W730E)のソフトウェアを最新バージョンへアップデート (2)本体(KJ-43W730E)のリセット(電源リセット・再起動) の指示があり、ソフトウェアは最新だったため(2)を行い復旧ししました。 USB機器の抜き差しでしたが、bota-motiさんの仰せの通り「KJ-43W730EをオフしてからUSB機器の抜き差し」が肝要だったようです。

• aokii
回答No.1

電源再投入でもダメなら購入先で交換してもらってください。

d71949388
質問者

お礼

ありがとうございました。購入先に対応を依頼中です。