• ベストアンサー

子供のおりものの事です

NAMACHANの回答

• ベストアンサー
  • NAMACHAN
回答No.3

実は、うちの下の子(女の子)も4ヶ月ぐらいのころ緑のおりものが出ました。保育園に通っているので保育士の先生からそのように言われ、あまり心配されるので、かかりつけの小児科(男の先生)に行ったら、「こちらは専門じゃないのでわかりませんから、出産した産婦人科に行ってください」と言われました。それで、電話してその日のうちに見てもらいました。検査もしてもらいましたが当日は結果がわからないということで、「強い薬も使えないので、小児科で(おむつかぶれの時に)もらったアンダーム軟膏をつけて清潔にしていてください。治らなかったら別のお薬を出しましょう」と言われましたが、その後2日ほどで治り今はなんともありません(現在1歳です)。ちなみに、検査の結果は2週間後電話で問い合わせましたところ、「緑膿菌(りょくのうきん)に感染してます」とのことでした。うちの場合、まだ赤ちゃんだったので検査もどうということはありませんでしたが、3歳ということでのでいやがるかもしれませんね。とりあえず、参考になればと思い書き込みました。