• ベストアンサー

フレームのヒビ割れ

こんにちは。 ロードレーサーのフレームでサドルを支えている部分が ひび割れてしまいました。 フレームはアルミですが、溶接で治る物でしょうか? または、リングのようなもので締め付ければ良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • canper
回答No.4

アルミ溶接は Tig(アルゴン)溶接です 破損部分はシートパイプですね 閉めすぎによる破損なら 以後締め付けを注意しましょう 構造上の欠陥なら形を変える(強度UP)必要が有ります  アルミ溶接後は 柔らかく しばらく(半年とか)寝かすと良いと言われてます 溶接修理後 シートパイプ内をリーマーで シートピラー外形にさらう必要も有り 専門の工場で直された方が早いですね まず購入先に相談してみて下さい パイプが薄く 溶接困難なら カッコ悪くてもホースバンドのような物で 固定できれば 危険はないと思います   

wolfman
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 多分、締め付け過ぎによるものかもしれません。 専門店に持っていって相談していますが、修理できるかどうかは何とも・・・ 格好は気にしないので、おっしゃる通りバンド固定でもいいのですが。。。 有難うございました

その他の回答 (4)

• K75341
回答No.5

ANo.#3氏に基本的に賛成します。 残念でしょうがヒビ割れたフレームには見切りをつけた方が安全です。 まず、なんでヒビ割れが入ったのですか? 私の経験ではシートピラーの締めすぎでフレームそのものに ひび割れするなど考えられません。 それと溶接補修なんか精度維持が困難です。元通りにならないのだから 見切りをつけた方が懸命です。

wolfman
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >残念でしょうがヒビ割れたフレームには見切りをつけた方が安全です。 がびーん・・・やっぱり。。。 そうかも知れません。 新車も欲しいのですが、知人からのもらい物でしたが、 非常に軽く気に入ってたので、残念です。 専門店には持っていって相談していますが、どうなる事か・・・ 有難うございました

• ats_ats
回答No.3

こんばんは、 もうそのフレームはだめです!!! 購入した自転車屋さんに行って、すぐにクレーム処理してもらいましょう。 フツーのメーカーなら無償交換してくれます。 (購入時期によるかもしれません) 多分7005番などのアルミでしょうから、かなり硬いものです。 溶接しても、元には戻りません。 割れているところに変な力がかかって、いつポッキリと折れてしまうかわかりませんよ

wolfman
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 実は、この自転車、頂き物なんです。 結構、年数が経っているので、おっしゃる通り、もうダメかも・・・ 結構、いい自転車だったのですが・・・ 一応専門店に持っていきましたが、回答待ちです。 有難うございました。

• shige117
回答No.2

アルミの溶接は普通の鉄の溶接とは違い、空気を遮断しながら行う必要があるので注意して下さいね。サドル部分って結構力が掛かるのでしょうか?そうだとすると、あまり溶接や締め付けはお勧めしません。他の部分にも亀裂が生じている可能性も有りますので、思い切ってフレームを交換したらいかが?

wolfman
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 今日、専門店に持っていったら、shige117さんと同じ事を言われました。 フレーム交換か、修理かは検討するとの事でした。 有難うございました。

• ingram
回答No.1

アルミ溶接で治ると思います。 リングのようなもので締め付けるなど、応急処置で乗るのは大変危険です。 知り合いに自転車(普通の)のフレームが折れて転倒し、入院した人がいます。 ロードレーサーならなおさらです。大怪我をしますよ。

wolfman
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 >フレームが折れて転倒し、入院した人がいます。 のフレーズにびびって、早速、近くの専門店に持ち込みました。 当初は知り合いの溶接工に頼もうかなと思っていましたが・・・ 自転車のフレームの溶接は特殊みたいなので、専門店に任せます。 有難うございました。