• 締切済み

HDDでS.M.A.R.Tがbadと

エラーメッセージがでました。replaceせよ。とか出ました。 何をどうしたらよいのでしょうか? OSはWinXP sp3

みんなの回答

回答No.8

そりゃ!簡単じゃないすか~! その壊れかけてるHDDで無理に起動して、とどめさすくらいなら、 新しいHDDで、WINXPつっこんで、そいつで、起動したら、 その壊れかけのHDDの中身を吸い出して破棄!。 こんだけで、全て解決するじゃ~あ~りませんか! こちらも、XPは好きなOSだったので、今後も使いますよ。 ただ、エミュレーターの中でだけの、実体を持たない 状態ででの使い方ではありますが。

Water_5
質問者

補足

おこんにちは。 チョコレートパスポートのお兄さん。 中国人なの? >その壊れかけのHDDの中身を吸い出して破棄!。 えっ!何言ってるの。S.M.A.R.Tエラーを出して接続できないいんだけど。 どうやって接続させるの? 最後の手段はHDDを分解させようと思っています。 私は自作機ユーザーだが、HDDを分解して修理する人、できる人は ほとんどいない。HDDサルベージ業者はやるかもしれないな。 >ただ、エミュレーターの中でだけの、実体を持たない >状態ででの使い方ではありますが エミュレーターって何だ?Win10の中でエミュレーターやるの?

回答No.6

はっきり言ってHDDが終わっています。後はどの位データーが救い出せるかという問題になります。 そもそもCHKDSKでセクターエラーが出た時点でHDDは交換する必要があります、その時点なら全てを救出、もしくはHDDをクローンかする事も出来ます。 なにをするか、と言えばHDDを外して、USB接続のアダプターで接続します、そしてHDDのファイルが見れるなら、出来る限りコピーします(コピー中に壊れるかもしれませんが)読めない場合はフォーマットして、修復ソフトを使って、修復を試みます(ただし修復の保存先として別のHDDが必要になります(Windowsが動いているHDDにそれを当てるのは辞めたほうが良いです)

• wormhole
回答No.5

>この情報の段階では、BIOSの設定次第ではbootするのではないか? もし既にブートしない状態になってるという事でしたら、 それはHDDの中でもブートに必要なプログラムやデータが置かれている部分が壊れたという事にですのでBIOSの設定次第でどうこうなるものではないです。

• OKWavex
回答No.4

HDDをreplace(交換)すればいいです

• 486HA
回答No.3

:>HDDでS.M.A.R.Tがbadと HDDの寿命が尽きたということで、”HDD交換”と言いたいところですが、 そもそもOSがWindows XPであれば今更HDDを交換しても何だかなぁ~!?

Water_5
質問者

補足

WinXPのなにが、どこがいけないのじゃ? 具体的に言って。

• Eureka_
回答No.2

S.M.A.R.TってのはHDDの自己診断機能を英語頭文字で表したもので、 https://ja.wikipedia.org/wiki/Self-Monitoring,_Analysis_and_Reporting_Technology そのエラーはつまるところ「HDDそろそろ壊れそうだから交換してね」って言っています。 HDDはWindowsのシステムから質問者さんが作成された文書まであらゆるデータを保管しているものですから、これが壊れたらPC全体がオシャカになるわけで。 とはいえ、最近のHDDは記憶容量を稼ぐためにXPでは扱いにくい記憶形式を採用しているんで、交換用のHDDを探すのも大変かつ費用対効果の悪いことになります。 (今新品を探すとなると産業用向けの高信頼製品しかまともに流通してない。当然価格も一般消費者向けではない) そもそもXP自体がもうネット利用には不適切なOSですし、これを機会にPC自体の買い換えを検討するのが最優先かと思います。

Water_5
質問者

補足

検査項目20項目くらいある。なので、その中の数個が故障しかかっている。 このエラーメッセージはBIOSの段階ででてくる。そして、 この情報の段階では、BIOSの設定次第ではbootするのではないか? bootしたら中のデータを取り出せる。その完了の後、廃棄したら良い。 なので、bootしてログインするやり方、BIOSの設定を教えて。

• no_account
回答No.1

簡単に言うと、ハードディスクの交換が必要です ハードディスクに正常にデータを書き込んだり、読み取ったりが出来ない場所が広範囲に存在しています つまりはハードディスクの寿命です

Water_5
質問者

お礼

何故、WinXPを使っているかと言えば、Win10だとHOME版だと17,500円。 高い。そんなもの買えない。買う気がしない。私は本来ケチなのです。 ソフトもフリーソフトが大半で、有料ソフトは、2,3本しか持っていません。 もっと、大事なことがある。 WinXP使ってて不満がないのだ。たいていのことはやる。できる。 つまり、私はWinXPに満足しているのだ。 なのに、何故、Win10を買わねばならないのか?

Water_5
質問者

補足

HDDでS.M.A.R.Tがbadエラーメッセージは初めての経験です。 そういえば、昨日、デスクデフラグをかけたHDDではなかったかな。 CHKDISで不良セクターの数が多くなるとこのエラーメッセージが出るような気がする。