• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HDDのS.M.A.R.T.情報が見れないんです

最近VISTA以下のPC構成でを使い始めたのですが、HDDのS.M.A.R.T.情報が取得できずに悩んでいます。 CPU:AMD Athlon64 4000+×2 M/B:MSI K9N SLI Platinum メモリ:2GB (DDR2 1GB×2) HDD:SATA 250GB(HITACHI),250GB(SEAGATE),160GB(SAMSUNG)を3台内臓 OS:WindowsXP(SP2)とVISTA HOMEPREMIUMのデュアルブート構成 PC WIZARDやHD TUNE、HDD Helthといったフリーソフトで確認をしたのですが、XPではS.M.A.R.T.情報が取得できるのですが、VISTA環境では取得できず、管理者モードでソフト起動させても取得できないため悩んでいます。PC WIZARDではCPUやVGAの温度は確認できました。HDDはS.M.A.R.T.情報以外は表示されるんですが。HD TUNEもベンチマークは動いたんですが。 情報ご存知の方おられましたら、お知恵を貸してください。よろしく御願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数844
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

Vistaの仕様の問題で、ハードウェアへの直接のアクセスに何らかの制限が加わったのではないかと思う。  【参考】   http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR088609   http://www.netjapan.co.jp/r/faq/index.php?docid=fc62126f19a51f331cf443d109ea2d32 (上記リンクの中のPowerX ActiveSMART 2.5 と言う製品がVistaで『動作不可』となっている事より推測) どうしてもSMART情報を取得したければ、有償の製品をインストールするしかないと思う。(若しくは、フリーソフトがVistaに対応するのを待つか)  【Vista対応製品の一例】   http://www.finaldata.jp/product/fh2_1.html ざっと調べてみた限りでは、フリーソフトのHDD TuneやHDD Healthは現時点ではVistaに未対応の様です。  ※製作元のホームページで対応OSにVistaが無いのを確認

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答、ありがとうございます。 某サイトでVISTAでも"動作"との情報があったものですから、インストールしてみたんですが、やはりVISTAの仕様で現状では私が試したフリーソフトでは取得できないですね。"動作"の表現もSMART情報が取得できるということではなく、システム情報やベンチマークが動作するって言うことだったんでしょうし。 教えていただいた参考リンクなども拝見し、納得することができました。フリーソフトの対応を待ちつつ、デュアルブートですのでどうしてもSMART情報が見たい場合はXPにて確認いたします。 素早く、有用な情報とご回答をいただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • SATA HDDの認識がSCSIになっている?

    以前、VISTAでHDD S.M.A.R.T.情報が取得できずに質問したものです。その際は当方が使用していたソフト(PC-WIZARD、HD-TUNE)がVISTA未対応である旨の教示をいただき、納得しておりました。 最近、HDD-Analyzerというソフトで管理者モード起動により確認できるとのことからインストールしましたがS.M.A.R.T.情報が取得できず、不思議に思いHDDのプロパティを確認したところ、"SCSI Disk Device"と表記されています。 ところがHDDとM/BはSATA接続していることから不思議に思い、質問させていただきました。SATA接続にもかかわらずSCSI Deviceとプロパティ表示されているのはなにか問題があるのでしょうか? 前述ソフトはSATA/IDE等の接続でないとS.M.A.R.T.情報が取得できないとの説明がありました。また当方のなにかの設定ミスでSCSI環境下でHDD動作しているのであればSATA機能も発揮できていないのか?と考えてしまいました。 中途半端なPC知識しか持ち合わせておらず、悩んでおります。お知恵を貸してください。 PC構成は CPU:AMD Athlon64 4200+×2 M/B:K9N SLI Platinum (BIOSはVISTA導入時に最新にしました) メモリ:DDR2 533 1GB×2 合計2GB OS:Windows XP と VISTAのデュアルブート HDD:160GB(Cドライブ、XP)、250GB(Eドライブ、VISTA)、250GB(2パーテション、データ用)   いずれもSATA接続 です。なお、XP環境下では問題なくS.M.A.R.T.情報は確認できています。 前回の質問と重複する部分があるのですが、お知恵を貸していただければありがたいです。よろしく御願いいたします。

  • S.M.A.R.T.情報のC7,C8について

    CrystalDiskInfoで使用中のハードディスクのS.M.A.R.T.情報を確認したところすべて正常判定でしたがひとつだけ C7 UltraDMA CRC エラー数 が1732C C8 ライトエラーレート が 3 という値になっているHDDがありました。 少し調べたところコネクタの接触不良が原因なのかなという結論に落ち着きそうなのですが これらのエラーが発生したとき、実際のファイルの読み書きにはどのような影響がでていたのでしょうか? かなりの回数発生しているわりにファイルの読み書きに失敗したというエラーを見た記憶がありません。 使用しているHDDはWesternDigitalのWD20EARSでWEBラジオやストリーミングの保存に利用していました。 こういう場合はこちらが気づかないうちに再生できない破損ファイルが発生しているということになるのでしょうか?

  • HDD交換後S.M.A.R.T.の値が変わりません

    2年ほど使用したNEC製ValueStarのHDDから異音(カチ、カチという音)がしてしばしばフリーズするようになったため、 2週間ほど前購入した大手家電量販店に持ち込み、メーカー修理を受けました。 調子が悪くなりだしてからHDD Healthを使ってS.M.A.R.T.等をチェックしていたのですが、 修理後新たにHDD Healthをインストールしてみたところ、交換以前と値がほとんど変わっておらず、 修理以前ほど頻繁ではないにしろ、同様の異音とエラーが発生しています。 起動回数などは明らかに購入した2年前からのカウントです。 私自身S.M.A.R.T.情報がどのように取得されているものなのか正確には把握できていないのですが、 HDD自体に記録されている情報と認識しておりましたので、交換後は起動回数なども0からカウントし直し、 という形になると想像していました。 S.M.A.R.T.の情報は実際は交換されたHDD以外のところに記録されているものということなのでしょうか。 修理したにも関わらずエラーが出ていること、値が変わらないことから考えて、 修理明細には「交換」と書かれてはいますが、実際にはリカバリーのような作業を行っただけ なのでは?という疑問もあり、(そうだとしたら大いに問題がありますが) 判断がつきかねていますので、もう一度メーカーに問い合わせる前に、詳しい方の ご意見を伺えればと思っています。

  • S.M.A.R.T. 出力しすぎ?

    HDDの動作状況や健康状態をチェックソフト「CrystalDiskInfo」ですが、 このソフトは使用しすぎると、逆にHDDにダメージを与えますか? S.M.A.R.T.という情報を出力しすぎは良くないのでしょうか? よろしくお願いします。 デスクトップPC

  • S.M.A.R.T情報が見る事の出来るソフト

    ロジテックの「LHD-PBF160U2SV」と言うポータブルHDDを使用しています。 「S.M.A.R.T情報」を確認したいと思い、「CrystalDiskInfo」と「HD Tune 2.55」 、「HD Smart Analyzer」、「HDDlife Pro」を使ってみたのですが、どちらも見 る事が出来ませんでした。 それどころか「CrystalDiskInfo」と「HD Smart Analyzer」と「HDDlife Pro」で はHDD自体が認識されません。 因みにHP製WinVISTAノートPCと富士通製Win7ノートPCで使っていますが、 PC上で認識されていて、フォーマットやデータの移動は出来ています。 CHKDSKでも問題は出ていません。 何とかして「S.M.A.R.T情報」を見る事が出来るソフトは無いのでしょうか? それとも、このポータブルHDDは「S.M.A.R.T情報」を見る事が出来ないHDD なのでしょうか? 詳しい方が居られましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • HDDが認識されません・・・

    今回、初自作の試みなのですが、BIOSでHDDが認識されません。 OSはVISTAを購入済ですが、ここでつまずいています。 M/B:ECS P965T-A HDD:250GB CPU:core2E4300 初心者のため、情報にうといので、これでなんとかご教授いただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • Vista(x64)でのSMART情報の取得

    Windows Vista Ultimate x64でHDDのS.M.A.R.T.情報を取得しようとしています。 HDDはSeagate製なので情報の取得は可能だと思うのですが、どうしても取得に失敗します。 これは自作のプログラムでも世に出回っているフリーウェアやシェアウェアでも同じ結果になります。 WMIで該当データをとろうとしてもやっぱり失敗してしまいます。 32bit版Vistaでは正常に取れているのですが、64bitでは何か問題があるのでしょうか? それともまったく別の問題なのでしょうか? 原因や対策方法がありましたら教えてください。

  • HDD

    内蔵しているHDDの電源が自動的に落ちるときがあるようなのですが、これは正常ですか? ・PCの構成 OS Windows Vista Home Premium CPU Core 2 Quad Q6600 メモリ 3GB マザー ECS P965T-A グラボ GeForce 7600GT HDD 3台(WD74GB,Maxtor300GB,WD250GB) よろしくお願いします。

  • バックアップしたHDDの復元が出来ません

    自作のPC(VISTA)のHDD250GB(C:50GB,D200GB)を外付けHDD500GB(USB接続)にAcronis true image LEを使用してドライブごとバックアップしました。 ituneを使い始めてからCドライブの容量がひっ迫してきたので新しいHDD1.0TBをHDD250GBと交換し、CD-ROMを使い復元作業にかかりました。HDD1.0TBを200GBと800GBにパーティションを分け(E,Fドライブに名前が付いてしまいました)復元しました。 正常に終了しましたと出たので0Kを押したところVISTAが全く立ち上がりません(BIOSでブートディスクに指定しても)。 そこでHDD1.0TBの200GB部分をフォーマットし再度Cドライブのパーティションのみを復元しましたところVISTAは立ち上がり始めたのですが、デスクトップの準備をしていますと出たままストップした状態で止まってしまいました。 HDD250GB(C:50GB,D200GB)を元に戻し、HDD1.0TBをマザーボードのコネクタ3につないだところ、HDD1.0TB(G202GB,H728GB)はちゃんと見えていますし、内容も復元できているように見えました。 いったいどこに原因があるのでしょうか、HDD250GB(C:50GB,D200GB)のCドライブの空きが5GBしかないので非常に困っています、よろしくお願いいたします。不明の点がありましたら指摘してください。

  • HDDの移植

    お世話になります。 先日、PCが壊れてしまいました。 そのPCのシステムドライブ(OSが入ってる所)はRAID0で構成しているのですが、昔使っていたVAIOもシステムドライブをRAID0で構成していたのでそのままHDDだけ付け替えて起動することは可能かと思いつきました。 HDDの中にメールアドレスやその他主要データがあるのでそれだけでも取り出したいのですが可能でしょうか? 壊れてしまったPCもVAIOもHDD2台でRAID0構成です。 ただ、OSがXP、Vistaと異なっています。(もちろん、PCの構成自体も違うのですが…) また、HDDの種類も違うのですが、大丈夫でしょうか…。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご教授よろしくお願いします。