• 締切済み

外付けHDDのS.M.A.R..T情報について

ノートPC(OS WinXP Home)で、2.5インチのUSB2.0接続の外付けHDDを付けてるのですが、ファイル内容別に40GB/80GB/120GBの3台を使い分けてるのですがOSの入ってるHDDはフリーソフト【CrystalDiskInfo10】を使用してるのですが、外付けHDDはこのソフトでは情報が見れず 3台共OSだけインストールして置き、その都度HDDを付け替えて診てる状態です(なぜなら、3台共使用時間が5000時間経過した中古品を使用してるので、いつパンクするかヒヤヒヤです。)  フリーSOFTで【CrystalDiskInfo10】同等の監視ができればいいかなと、甘い考えでおります。どなたか ご存知でしたらサイトを教えてください

みんなの回答

• ZENO888
回答No.2

USB接続の外付けHDDは、使用されているUSB変換チップが対応してないと、S.M.A.R.T. 情報を読みとる事が出来ません。 SmartHDD Pro に対応してるのは、IO-DATAやロジテックの一部のモデルだけですね。 http://www.intercom.co.jp/smarthdd/ http://www.intercom.co.jp/smarthdd/hdd.html あとは、RATOCの製品の一部が独自ソフトで対応してますね。 参考例 http://www.rexpccard.co.jp/products/subpage/u2ifk1w.html

n_amae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 じつは私も inter COMのサイトから 【SmartHDD Pro 】は外付けHDDが 『一部の USB 接続 および IEEE 1394 接続による外付け型ハードディスクについてのみ対応』とあったので USB接続のみ頭に入って早合点しました。 このサイトを見たばっかしに、早合点して皆さんにご迷惑をお掛けしました ありがとうございました。

• Hoyat
回答No.1

外付けのHDDのS.M.A.R.T.を読み取ることはほぼ不可能です。 フリーソフトじゃなくてもまず無理です。 S.M.A.R.T.を読み取るためには 1.HDDがS.M.A.R.T.に対応していること 2.IDEコントローラが対応していること(BIOS、チップセット含む) 3.ソフトウェアが対応していること これらのことを満たして初めて利用可能になります。 で、変換アダプタでS.M.A.R.T.に対応しているものは聞いた事がありません。外付けのHDDは実態は変換アダプタです。 従って2.の対応コントローラから外れますから無理となります。

n_amae
質問者

お礼

早々の回答有り難うございます。 やはり、無理ですか 素人考えでPCをさわってるので ここはこうなれば とか ここも こうしたら とか考えていて今日もサイトで 【SmartHDD Pro 】は外付けHDDが 『一部の USB 接続 および IEEE 1394 接続による外付け型ハードディスクについてのみ対応』とあったので USB接続のみ頭に入って早合点しました。 〉IDEコントローラが対応していること(BIOS、チップセット含む) のことは、全く頭に残ってませんでした。 ありがとうございました