• 締切済み

S.M.A.R.T.の有効無効

この度HDDを新しい物に新調しました。 OSは同じものを最初から入れなおしたのですが、HDD以外のハードは何一つ変わっていません。 旧HDDではHDD HealthでちゃんとSMART情報も出ていましたし、新HDDをセカンダリでつけた時はちゃんとEnabledになっていました。 新HDDをプライマリにして、OSを新しく入れなおして旧HDDをセカンダリにし、HDD Healthを起動したところ両方ともDisabledになっていました。 日本語の仕様書でも確認しましたがBIOS設定項目にはSMARTの項目はなかったようです。 過去logやサイトを調べまわったのですが、マザーボードによっては項目がないものもあると書かれていました。 SMARTを有効にすることって出来ないのでしょうか?? ちなみにマザーボードはギガバイトのGA-7N400-Lで、HDDはSeagateのST3320620Aです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• popesyu
回答No.1

何か支離滅裂なのですが、要はHDD Healthが正常にHDD情報を認識しないということで宜しいのでしょうか? とりあえずはHDD Healthを再度インストールしなおしてみるとかで。

Peace2008
質問者

補足

わかり難いようで、申し訳ありません; OSを入れなおす前→HDD Healthの情報のSMART:Enabled OS入れなおした後→HDD Healthの情報のSMART:Disabled になってしまったけれどBIOS設定には変更項目がないし、OS入れなおしただけで勝手に変わるものなのでしょうか。またEnabledにすることはできないのでしょうか。 ということです。 HDD Healthは再インストールしたりもしましたが一向に変わらずでした。