• ベストアンサー

SATA(Sil)とは

ギガバイトのマザーボードでGA-7NNXPという板を使っています。 メーカーのHP http://www.gigabyte.co.jp/nippon/athlon-list.html に依ると、HDDのインターフェイスが ATA133/100/66/SATA(Sil) とあります。 SATA(Sil)とは何でしょうか? ハードディスクを買い足したいのですが、SEAGATEのST3250823AS (250GB SATAII 7200)にしようと思っています。 このボードでSATAIIのHDDは使えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

オンボードでSillicon Image社のSerialATAコントローラを載せることでSerialATAポートを確保している、ということだと思います。 載っているチップはSil3112という型番のようですので、SerialATAは1.0までの対応です。SerialATA2に対応したHDDをつないだらSerialATA1.0の限度で動く事になると思います。 そもそもPCIバスで接続されているので150MB/sでさえも出ないんですけど。NCQ非対応がやや弱点になり得るかな、といったところでしょう。

pentakun
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 SATA(Sil)の意味、了解しました。 配線をすっきり出来るし、次にマザーを変えたときにHDDを引き継ぎするのに良いかと思い、表記ハードディスクを候補にしています。 今はスペックがフルに使えなくても、とりあえず使用できることがわかり安心しました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Eureka_
回答No.3

ちょっと勘違いしてるかも知れないので補足。 お使いのマザーボードに使われている「MCP-T」というサウスブリッジ(I/O系のコントローラチップ)には内蔵SerialATAコントローラは有りません。 nForce2に使われるサウスブリッジには4種類有りまして、 ・MCP:USB2.0、UltraATA133、AC'97他 ・MCP-T:MCPの機能とSoundStorm(DolbyDigital 5.1ch)、IEEE1394、Dual LAN(nVIDIA&3com) ・MCP-Gb:MCPの機能とGbE、nVIDIA FW、SATA 2ポート、nVIDIA RAID ・MCP-R:MCPの機能とSATA 2ポート、nVIDIA RAID となるんですけど、下の二つはnForce2発表当時には製品化されていませんでした。 ライバルVIAのKT400/KT600チップセットがSerialATAコントローラ内蔵を武器にnForce2の攻勢に立ち向かっていたので投入された戦略商品といえます。 で、発表当初の上位チップだったMCP-Tですが、何が強力かと言って間違いなくSoundStormオーディオ機能です。現時点のPC業界全体を見渡してみても、チップセット内蔵では最優と言い切れる音源です。 ドルビー財団に払うライセンス料の負担を嫌ってか、復活の目はかなり薄いようですけど。

pentakun
質問者

お礼

ありがとうございます。 内臓コントローラの件は正直言ってあまり良く調べていなかったので、似たボードの販売ページで内臓と説明されていたので、これもそうなのか?という程度の認識でした。 また、オーディオがそれほど強力であったとは全く知りませんでした。確かに6チャンネルドルビーオーディオと書いてあります。 これを買った時点では他にも6チャンネルドルビーオーディオがあったようですが、今はもう無いのですね。 今の環境はスピーカーはディスプレイ内臓に接続されているので宝の持ち腐れですね。 詳しく説明していただきありがとうございました。

• ZENO888
回答No.2

>SATA(Sil) http://www.gigabyte.co.jp/nippon/7nnxp/7nnxp-i.html 恐らく”シリコンイメージのSATAチップを搭載。”って意味だと思いますけど。 (チップセット内蔵のS-ATAとの区別) >このボードでSATAIIのHDDは使えるのでしょうか? 使用できますが、通常のS-ATA(Ver1)で動作です。

pentakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、チップセット内蔵標準SATAコントローラとは別にSATAが搭載されていると言うことでしたか。 動作すればとりあえず問題ありませんん。 どうもありがとうございました。