• 締切済み

HDDでS.M.A.R.Tがbadと

エラーメッセージがでました。replaceせよ。とか出ました。 何をどうしたらよいのでしょうか? OSはWinXP sp3

みんなの回答

回答No.18

済みません。一点間違いました。訂正します。 === 【誤】 >ただし、アップデート失敗はROMやフラッシュメモリの交換以外手が無い。 ↓↓ 【正】 ただし、BIOSアップデート失敗は事前準備などしていないとROMやフラッシュメモリの交換以外手が無くなります。 === 【詳細】 BIOSアップデート機能があるマザーボードはROMとあわせて一部、USBメモリ等と同じフラッシュメモリが使われているタイプです。その部分はボタン電池が無くとも消えないデータ、プログラムとして書き換え可能です。 ROM部分は書き換えられないので全てではありませんがBIOSのプログラムの一部がUpdateされています。 これに失敗すると大変、Windowsは勿論、PCが起動しません。 直る確率は正直低いようですが知っていれば試す価値は有ります。 しかし、事前に準備が必要なタイプが殆どだと思います。 なお、大手PCメーカであればそちらのPCメーカサイトで紹介されているケースがありますので確かめてください。 BIOSのUPDATEに失敗した場合の復旧方法(AMI、Award系) ↓↓

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ohte/bios.html
回答No.17

>「お礼す」「補足」にあるものすべて読んで下され。 本当、済みません。 >SMARTの05,C4,C5,C6項とか、S.M.A.R.Tの項目ってかなり細かいんですね。 05,C4,C5,C6項はSMARTの主に不良セクタと不良セクタ代替処理回復関連項目です。 POST(Power On Self Test)画面ではどこまで表示するか?BIOSメーカ次第かと思います。 BIOS=Basic Input Output System SMARTはOS上からは、SMART閲覧ソフトで確認できる。 既出の【不良セクタ関係で重要な項目】 念のためC4等は16進数(十進数) 05(5) Reallocated Sectors Count(代替処理済みセクタ数) 代替処置(データを特別に予約した予備エリアに移動する)を施された不良セクタの数。 C4(196) Reallocation Event Count(セクタ代替処理発生回数) セクタの代替処理が発生した回数。仮に処理に失敗しても回数に加算される。 C5(197) Current Pending Sector Count(代替処理保留中セクタ数)→XPにこの機能が多分無い「0件」 現在異常があり、代替処理を待つセクタの総数。もし後で読み込みに成功したセクタがあれば、この値は減少する。 C6(198) Off-Line Scan Uncorrectable Sector Count(回復不可能セクタ数) オフラインスキャン時に発見された、回復不可能なセクタの総数。この値が増加する場合は、磁気ディスクの表面に明確な問題がある。 他の項目は Wiki:(SMART)「Self-Monitoring, Analysis and Reporting Technology」参照 ↓↓ https://ja.wikipedia.org/wiki/Self-Monitoring,_Analysis_and_Reporting_Technology 以下の項目もHDDでは【その他のSMART重要項目】 03 スピンアップ時間……HDDの円盤が規定の回転数にあがるまででの時間。ベアリングがヘタレるとこの値が悪くなります。←ベアリング(軸受)の寿命 07 シークエラーレート……ヘッドの移動機構が調子が悪くなるとこの値が悪くなります。 0A(10) スピンアップ再試行回数……HDDの円盤が規定の時間までに規定の回転数にあがらなかったため、スピンアップをやり直した回数。ベアリングがヘタレるとこの値が悪くなります。 C7(199) UltraDMA CRCエラー数……マザーボードとのインタフェースでエラーが起こった回数。 >BIOSは乗り越えなられないのでしょうか?BIOS STOPでしょうか? BIOSで実行されているプログラムは前回説明のステップでPOSTと呼ばれる。 POST=Power On Self Test:電源投入時のPCのCPU、メモリRAM、モニタ、キーボードの初期化等とテスト セルフテストなのでこれが通らない事には先に進めない。 HDD以外にNGがあればBIOSセットアップメニューが呼び出せない可能性あり HDDのみなら他メディアで回復コンソールが動くかも… HDDの不良セクタ等のみのトラブルで不良セクタ回復処理を使い切っていなければ、更に軸受けやヘッドに損傷が無ければ、 BIOSのブートオーダーを変更して、MSのインストールメディア(PCメーカ製は制限して使えない場合が多い→MSサイトFD版ダウンロード可能)があれば回復コンソールを起動してHDDにCHKDSKを掛けてみるとかフォーマットとかあがく事はできる。←回復できる可能性は少ないと思うが… しかし、コマンドプロンプト慣れしてないととんでもない事になり、あまりお勧めしない。 時間も標準フォーマットより、CHKDSK C: /Rは時間が掛かかる。フォーマットの検証とセクタデータ回復が重なるため やるなら、データが無くなり、上手くいっても再インストールが必要になるが標準フォーマットの方が無難、XPには一過性不良のセクタ再評価が機能(暑さ、寒さでNGとか)が無いので不良セクタ(代替処理済みセクタ)が減る可能性は0ではない。(私のXPではC5の保留中は常に0件) 前回答の通りXPではクイックフォーマットは不良セクタを除去しないので意味なし! BIOSは本来プログラムをさし、ROM(最近は部分的にフラッシュメモリ系で書き換え可能なBIOSもある)やC-MOS(ボタン電池が電源)に収納され、BIOSセットアップメニュー(これも会社で色々呼び方があるセットアップユーティリティとか)が俗に言うBIOSでそのメニューでの設定がC-MOSに収納されます。 よって、ボタン電池は消耗してもメニューでキチンと設定すればOSは起動できます。 通常は初期値で起動できる場合が多いです。C-MOSクリアはこの設定をリセットします。 BIOSのPOST(Power On Self Test)はCPU及び周辺機器の初期化とテストを行っていて、BIOSメーカロゴ表示等がある場合、バックグラウンドでPCのON時に毎回行われています。 BIOSトラブルで、ROM以外にフラッシュメモリ系がある場合、BIOSアップデートができる。ただし、アップデート失敗はROMやフラッシュメモリの交換以外手が無い。 POST画面はBIOSメーカ(メーカ製PCはPCメーカロゴ)ロゴ表示などをBIOS設定メニューでロゴ表示を無くし見れるように出来たはずです。 HDDだけでひっかっかっていればHDD交換、 HDDのNGのSMARTの項目が表示有れていれば手があるかも知れませんがBIOS段階で引っかかるのはよっぽどのことなので難しいと判断しました。 HDDのNGのSMARTの項目が表示されていればと言うのは、前述のSMART項の項目の説明で判断するか、専門家のカテで項目を上げてHDDを評価してもらえば可否が判断できるでしょう。 以上 ご参考まで 【徒労に終わっても挑戦するなら】 下記、リンク中の3項 === C:[Enter] cd windows\system32[Enter] === を実行しないと動かないコマンドがあるので注意 Fixmbr等が先に必要かもしれない。 熟練者でないと使いこなせない。 === chkdsk c: /r[Enter] === は起動できれば実行可能 chkdsk→エラーの場合Fixmbr、他等を実行を要する 不良セクタが多いと意味が無い可能性が大きい。 Windows XP を修復するために回復コンソールを実行する方法 ↓↓ https://support.microsoft.com/ja-jp/help/882361

• DCI4
回答No.16

補足 BIOS レベルで認識しない場合は  事前にBIOSをリセットしてみる シリアルポートを差し替えるなど 誤動作でHDDを正常認識しない場合もある 不用意な電源状態などで メモリー保持内容が不安定の場合もある マザーボードが壊れてない限り復活する

• DCI4
回答No.15

OSは関係ナシ たんにHDDの問題 壊れてるか 修復可能か HDDメーカーごとに ツールが出てる 例 たとえば  シーゲートならば 壊れてるかどうか?以下で解決 SeaTools for Windows http://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/seatools/seatools-legacy-support-master/ http://knowledge.seagate.com/articles/ja/FAQ/202435ja?language=ja-jp インストール前のフォーマットは以下で解決 XPの場合は特に OSのおまけで付いてる  ハードディスク管理は使わん 事前にほかのツールでフォーマットするだけ ほかのOSバージョンも同じ OSのHDD管理機能はおまけ・・・・使うのは無知だけ http://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/discwizard/ http://www.seagate.com/jp/ja/support/downloads/beyond-2tb/ DiscWizard容量拡張マネージャ・ソフトウェアを使用 HDD管理ツール コピーツールは無料 OSごと複写 CDROMブートもOK  ユニック系OSも付属してる  ウインドウズでもCDROMブート可能 たとえば以下よ AOMEI Partition Assistant Standard Edition-Version http://www.disk-partition.com/jp/changelog.html AOMEI Backupper Standard https://www.backup-utility.com/jp/changelog.html

回答No.14

【済みません】前回の私の回答に勘違いがありました。 BIOS、STOPであれば手はないです。 【前半部分は取り下げます。後半は【HDD交換時の参考程度】にしてください】 ご参考 BIOSはPC電源ONで概ね以下のようなPOSTと言う工程に入ります。 ===(一般的な手順) →CPUの初期化 →チップセット初期化 →メインメモリの初期化 →ビデオ機能初期化 →キーボード、マウス初期化 →HDD(FDD)初期化(Initialize) →HDD(FDD)の診断 →メインメモリ診断 →拡張カード初期化 NGがあればその時点で→メッセージで停止 すべてOK→OS起動 === BIOSメーカロゴ等表示しているとPOSTをタイムリーに見れない。 HDDに20個程度NGがあるのであればデータ救済含め難しそうです。 あがくなら、FD,CD,DVDベースの回復コンソール(インストールメディアやMSサイトダウンロードFD版)に依る操作くらいですが徒労に終わるかと思います。 AFTでもアラインメント調整(データのセクタのスタート位置の定義)すれば理論的には問題ないと私は思うのですが経験がないので参考程度です。 以上 参考まで

Water_5
質問者

補足

下の方の「お礼す」「補足」にあるものすべて読んで下され。 そしたらトラブルの全体像がぼんやり浮かび上がるのではと思っています。 SMARTの05,C4,C5,C6項とか、S.M.A.R.Tの項目ってかなり細かいんですね。 一体どんな故障なんでしょうか。 BIOSは乗り越えなられないのでしょうか?BIOS STOPでしょうか?

• 121CCagent
回答No.13

>実機にWinXPインストールしてアプリ走らせれば、それで完了なので。 それが一番確実ですね。 >これをやるのはWinXPの実機を持たない貧乏人がやるのよね。へへ。 確かにそう言うところはありますね。 たかがXPの為に実機を用意するのは勿体に金の無駄ですし。他のことにお金を回した方が良いと思う貧乏人の一人です。←私

Water_5
質問者

補足

貴方と私は似たもの同士とわかった。 WinXP実機を用意するムダ金は無駄という考え。 私はWin10を用意するムダ金は無駄と言う考えでいつまでも WinXPユーザー。 なんだ、やってることは同じではないか。 しかし、エミュレーションがレベルは上かな。 WinXPはAFT、非AFT対応。高級アプリがWinXPを除外し始めた。 ゆうちょ銀行、Gyao!さんがWinXPは推奨外。 セキュリティ問題があるらしい。 要するに、IT社会から爪弾きされている。 それでも私はWinXPを辞めるつもりはない。 はてさて、どうしたものかのう。

回答No.12

>エミュレーターって何だ?Win10の中でエミュレーターやるの? うちではVirtualBox上で一応動作確認などする為にXPを入れてますよ。 他にVMwareやWin10ProならMS謹製のHyper-Vって仮想化ソフトもありますよ。

Water_5
質問者

補足

問題はエミュレーションって何故やるのです。やる必要があるから ユーザーはやるのよね? 私がやった経験がないのは、やる必要がなかったから、やってないのです。 実機にWinXPインストールしてアプリ走らせれば、それで完了なので。 これをやるのはWinXPの実機を持たない貧乏人がやるのよね。へへ。

• umimonogat
回答No.11

非AFTHDDと換装して下さい。 現在はAFTしか流通してないのでPCシップなどで非AFT規格を探し入手して下さい。AFTを換装するとWindows updateなどシステムエラー発生し使い物にならなくなります。

回答No.10

お早うございます。このカテでお目にかかるとは…お手柔らかに! HDDをアクセスしているようなのでヘッドや軸受けの不具合ではないと思われ、不良セクタでしょうかね! SMARTの05,C4,C5,C6当たりのいずれか?もし違う所なら多分もっとヤバイ可能性大、データバックアップ優先で… 不良セクタの回復エリアを使い切っていれば信頼性が無いのでHDD交換がベターです。 正確にはSMARTの不良項目(番号だけでも)を教えて頂かないと、こちらで判断できませんがSMARTデータ閲覧ソフトがそう云っているなら交換でしょう。 多分可能性が高いのは不良セクタがらみだと思います。 SMARTの05,C4,C5,C6項 (WikiにもSelf-Monitoring, Analysis and Reporting Technologyで載ってます) なお、WikiでC5の説明等でXPは減少機能(不良セクタ再評価機能なし)はないはず、 Vista Chkdskの/bオプション、7はOS記録以外の場所はOSが再評価できるはず 【不良セクタ回復について】 不良セクタは回復できますが、完全にセクタを修復するのではなく、NTFSフォーマットであれば余剰領域があって、そこにデータを復元し(数ビットのデータ異常は復元可能、フォーマット中に復元する仕掛けがある。)、移して該当の不良セクタをマスクしてOSが使えないようにします。 容量やHDDにも依りますが、100GBで100件以上の不良セクタ回復能力があると思います。 Windows7初期までは、古いタイプのHDD、多分XPなのでこの不良の可能性が高いと思います。 (不良セクタ回復処理件数のオーバー) 余談ですがFATフォーマットは不良セクタの回復は出来きません。OSが認識するとFATシステムは不良セクタをマスク(潰す)するだけなので、不良セクタは蓄積します。 (Wiki:「HDD」の「フォーマット」項にもチラッと不良セクタ回復とか回復の機能説明が載ってる) もし、不良セクタ回復処理の上限を超えていなければHDDのエラーチェック(chkdsk c: /r、チェックディスクとも呼ぶ)で復活できる可能性があります。(chkdsk /r = HDDプロパティのツール、ファイルシステム異常修復、不良セクタ回復の両方にチェックに相当する) (SMARTの05、C4が数百でC5が沢山あったり、C6が多いと交換がベスト) ただし、HDD(C:)の容量が大きい場合、数日でもHDDエラーチェックは終わらないことがある(「Windows7、チェックディスクが終わらない」でたくさんネットに載っているかと…)のでHDD(C:)が150GB位以上ではHDDエラーチェックお勧めしません。 また、回復対象セクタが数百件の場合も100GB程度でもデータ復元等に時間が掛かるので数日かかる可能性があります。 (100GBで不良セクタ回復対象がC5とか、1~2件なら、ざっくり100分前後) HDDが使えそうでエラーチェックで時間が掛かりそうな場合、 フォーマットで不良セクタ再評価が早いです。 その場合は、フォーマットしますが、XPではクイックフォーマットに不良セクタ除去が出来ないので標準フォーマットしてください。(Windows Vista(Vistaは多分、7は確実)以降はクイックでも不良セクタを除去します。←よってクイックはXPが早い、けど不良セクタ除去機能なし) (WindowsXPヘルプの「フォーマット」で検索、「ベーシックボリュームをフォーマットする」の表示域の最下行に「クイックでは不良セクタを見つけるスキャンをしない旨の文章あり)」) なお、Vista以降は一過性の不良は再評価して問題なければ正常セクタとして復帰することもありますが、XPは無条件に一度のエラーで不良セクタ扱いです。【稀】に標準フォーマットで正常セクタ扱いになれば復帰できるものもあります。 これも、HDDの容量が大きいと標準フォーマットは時間が掛かる。ただしチェックディスクより遥かに早い。 (暑い、寒いで大量発生した場合とか…) また、HDD交換の場合はXP標準対応のHDDは非AFTと言われるタイプですAFTにインストールも可能な様です。 ただし、XPでAFTはパフォーマンスが落ちるので最後にアライメント調整をした方が良いようです。 非AFT(1セクタ=512Bytes)であれば手間は要りませんが古いタイプになるかと思います。 AFT(1セクタ=4kB)対応にしてもWindowsVista以降のクイックの不良セクタ除去機能もHDD大容量化で、OS更新に伴い変更、追加されたスペックの様です。 最近のHDD、何年からとはハッキリ言えないが(経験では2013年以降の設計は最新と思う)、最近のHDDは不良セクタが出来にくい構造に改良されています。(このタイプの場合軸受け、ヘッドが寿命のケースが増え、ある日突然、全データが読めなくなるので別の注意が必要) ・オートリトラクタ(急な停電や地震時にヘッドが退避してメディアを守る) ・ライナーコーティング(ライナーと言うコーティングで磁気メディアを保護しているので数回のメディアとヘッドの接触では不良セクタは出来ない 以上のような改善がされています。 (この辺もWikiのHDDの何処かに載っている) 私の置いてあるXPマシンは不良セクタ10件/70GB位のHDDで、強制終了など極力避けて使っていましたが年に1~2件不良セクタが発生しました。今のWin8→Win10(2013年モデル)は数年使って不良セクタ0件/640GBです。 【HDD交換はAFT,非AFTを考慮して】 XPなので微妙ですが交換するにしても古いHDDでは不良セクタが出来やすい、最新のHDDはおそらくAFTでインストールや設定が面倒、(昔2000年代はジャンパーピン等でAFT、非AFTの切り替えもできた。最近の物は切り替え機能があるかよく知らないが…) 古いタイプのHDDは数回の強制終了で不良セクタは容易に発生し、年を追うごとに不良セクタの出来る量が増えてきます。 一番、手間が簡単で長持ちしそうなのは最近の設計HDDで非AFTのHDDです。あればですが… ・AFT、HDDにインストールしてアライメント調整したほうが良い ↑ 大分?面倒 ・AFTで非AFT切り替えてインストール←切り替え可能ならインストールなどが楽 ・短命覚悟で古い非AFTのHDDと入れ替える←交換はAFTより簡単 ・最新の非AFTがあればそれつかう。←これもあれば交換はAFTより簡単、HDDの最近のHDDの機能があるか不明 交換作業そのものはPCのメーカやモデルでHDD交換で検索してください。 ない場合は同メーカの同時期の近いタイプを探してください。 経験者サイトが一番分かり易いかと… これ位、予備知識があれば、どうしたが良いか判断できると思います。 SMARTのデータ状況や以上の事を考慮してご判断ください。 以上 ご参考まで AFTハードディスクにWindowsXPをインストールする ↓↓

参考URL:
https://www.gotosoken.com/menu_tips/tips_aft.html
回答No.9

>BIOSの設定次第ではbootするのではないか? https://www.asus.com/jp/support/faq/1010992/ http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/hdd-smart-error-att-7.html とかにあるようなメッセージが出ているならF1キーを押せばそのまま起動を試みると思います。 使用しているM/Bが不明なので何とも言えませんがBIOSの設定にSMARTの警告を出す出さないの設定があればそれを変更することで警告は消えるとは思います。