• 締切済み

離婚についてとても悩んでいます。

18barbicanの回答

回答No.13

丁寧な、お礼文ありがとうございました。2回目の回答です。 弁護士選びもとても、重要ですので補足します。 弁護士費用も、個々それぞれ違いがあります。 ワタシは法テラスの利用資格がありましたので、まずは法テラス3人の弁護士と話しました。気に入る弁護士がおらず。 その後、有料の弁護士さんと3人会いました。 anotherstory さんは、職業がありますので法テラスは利用できませんが。 初回の相談料は「無料」をうたっている弁護士も多いですから。 ひとりの弁護士の法解釈をうのみにせず、なるべくたくさん会ってみたほうが良いですよ。 男性の弁護士が良いのか、女性の弁護士が良いのか。 年配のベテラン弁護士が良いのか、フットワークの良い若い弁護士が良いのか。 裁判所沙汰は弁護士の「実力次第」で、結果は大きく変わってきますから。 この人選は大事です。 女性の権利を守ってくれる弁護士は共産党の女性弁護士が強いという噂を、聞きダメモトで会ってみました。 (ワタシはノンポリでまったく共産党ではないです。) 確かに、法テラスの弁護士よりも、はるかに「実戦経験」を感じました。 とりあえず共産党系の弁護士は弁護士費用は、他に比べてかなり安いです。 裁判所が「正義の味方」なのはテレビのドラマの中だけです。 実際の調停は、「証拠」が無ければ 「自分に有利なウソ」をいくらでも「言ったもん勝ち」のケンカでした。 ウソや、でっちあげも「日常茶飯事」で、珍しことでもなんでもないです。 裁判官も調停委員も慣れたもので、とくに驚きもしません。 それが裁判所の中の「フツー」です。 あきれたものですが、世間の一般常識も良識も裁判所の中では無力です。 「弁護士」は自分のかわりに「法律」で代理戦争を戦ってもらう「傭兵」です。おたがいに雇った弁護士同士が「闘犬」みたいに争う、まさに「紛争」なのです。 敵の「言ったもん勝ち」を許さないために、「証拠」を握って準備をしておかなければならないのです。 DVについては「被害届を出した」ことも大きな「証拠」になりますので、それに関する書類や記録等があったら、それも必ず用意しておいた方が良いです。 被害届の「書類」や病院の「診断書」などは、とっても有効な「武器」になります。 あとは可能ならば結婚していた期間の「通帳」や「家計簿」などのお金の流れがわかるものも大事な「証拠」になります。 本妻の意地ではなく、「裁判所」で必要になる「アルバム類」や「通帳」等、「証拠」を用意するためと、夫婦の修復のために努力した「かたち」を残すために、一度、自宅にお戻りになったほうが良いかもしれません。 そこで、夫からDV的な発言や行動があったら、心のなかで「シメタ」と思いながら、言われたセリフなどを記録に残しましょう。 暴力があったら、打撲程度のかるい怪我でもかならず病院で治療を受けて「証拠」を残しましょう。 心療関係の病院の診断書も、あとで「DV被害」の証明に有効になる場合があります。 暴力の恐怖で「眠れなくなった」等の理由を言って受診しておくべきです。 アルバムで、仲が良かった時代の「思い出」の整理をしながら、これらを同時進行で実行しなければならないのですから。 裁判所沙汰は本当に「心が張り裂ける」ような辛い日々でした。 二度としたくない「経験」です。 でも、もしかしたら「試練」を乗り越えたことで自分が「強く」なったのかもしれないと思うこともあります。 赤ちゃんを守れる強いお母さんとして、しっかりと、この「試練」を乗り越えてくださいね。 (*^^*) 再度 エールを送ります。

noname#248275
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 エールを励みに昨日主人と話し合いをしてきました。 主人が少し涙を見せてくれて、「あ、彼にもそんな感情があったんだ…」と思いました。 私が「離婚はしたくなかった」と言うと「俺も」と言われ、「何で離婚するんだろう。まだやり直せるのかな。」と、心が揺れてしまいました。しかし、今までも何度も裏切られ、彼の言葉と行動が伴っていないことを思い出し我に返りました。 それなら、不倫相手とは別れて私たちを迎えに来るはずですもんね。 結局お金の問題(養育費、慰謝料)で折り合いがつきませんでした。出来れば調停に持ち込まずに話が決まればいいのですが… このまま話が進まないようであれば、証拠集めの試練と思って、一度自宅に戻り頑張ってみようかと思います。 >女性の権利を守ってくれる弁護士は共産党の女性弁護士が強いという噂を、聞きダメモトで会ってみました。 確かに、法テラスの弁護士よりも、はるかに「実戦経験」を感じました。 とりあえず共産党系の弁護士は弁護士費用は、他に比べてかなり安いです。 情報ありがとうございます。 もう、後は戦うだけなんですよね。 子供との生活を守るためにも頑張ります。