独居の親の話し相手や様子見

このQ&Aのポイント
  • 月に一度程度は行けるが、もっと頻繁に人と接したい
  • インターネット上のサービスで話し相手を紹介してほしい
  • 詳しい方に教えてほしい
回答を見る
  • 締切済み

独居の親の話し相手や様子見

遠方に一人で暮らしている父がおります。 月に一度程度は、行くことができるのですが、できればもう少し人と接する頻度を増やせればと思っています。 そこで、話を聞いてあげるついでに、体調や近況を聞きに行ってくれるかたをご紹介いただけるインターネット上のサービスがあれば、利用したいなと思っております。 そういった事に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.10

国内レベルで、悩まない事。

回答No.9

他の方も指摘されてますが、あなたのお父さんはご健在ですか? それが分からないと話が進みませんから。 またあなたにはご兄弟は居ますか? あなたの質問では情報不足ですから。 ですから我々回答者達を悩ませないで下さい。

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.8

幾らでも地区行政頼みで”自治体職員・福祉委員・民生委員・介護職員等探す事

  • tknkk7
  • ベストアンサー率11% (378/3311)
回答No.7

社会的には、不安な事・物騒な時代なのでしょうから、高齢に成れば成る程、 赤の他人様への、”完全な拒否反応が出て来られるのを、ご存じ有りませんか。 幾ら、NET・インターネットばやりだからと、言っても、変でしょうから。 昔に戻りて、”月に、一度は”手紙を・ハガキを出す、自動車を持たれて居れば ➡何処かへ、ご一緒に、出掛けられる様な、”ホームチックな、近親交流・素直な、感情交流の機会を、増やされる事が、一番でしょうから。・・・

回答No.6

以下の資料は役立ちますか? 最期まで 高齢一人暮らしの方法論 1 介護と看護                     1.1 老衰と介護                     p2 1.2 疾病と看護                      2 1.3 現代の家族構成                    4 1.4 支援の手としての疑似家族の必要性           4 2 介護看護体制の構築と疑似家族  2.1 かかりつけ医(主治医)、在宅医、訪問看護師     7 2.2 高齢者緊急通報                    8 2.3 リビングウイル 9 2.4 医療行為                      11 2.5 小規模多機能型居宅、特に看護小規模多機能型居宅   12 2.6 介護保険外の支援者等                14 2.7 介護看護体制の構築と疑似家族  14 付録 死後事務委任契約                  16 注:疑似家族:あたかも家族のような2.5人称の、貴方を支える   支援者を言います。   この確保が望まれます。

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.5

例えばですけど…それほど心配であれば、あなたが毎日お父様に、電話をかけて話すとか、スカイプで通話されてはいかがですか。わずかな時間でも、時間の許す限り話し相手になっても良いでしょう。画面上で相手の表情が判る方が、安心ですよね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

インターネットじゃない方が良い気がします。 地域サービスや役所から紹介を受けるのが良い気がします。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2240/14855)
回答No.3

どこにお住まいの方かは、わかりませんが、地域によりますが 電力会社が、そういうサービスをしていたり、小学校と地域で 定期的に小学生が訪問とか、郵便配達や宅配サービス、介護サービス でも、あると思います。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.2

お父様は何歳なのでしょうか!? 私は80歳の母親に79歳になった時にパソコンを購入して、スカイプで 顔を見ながら電話が出来るように教えました。 パソコンを操作する手順を紙に書いておけば、80歳の母でも操作は 簡単なようです。 スカイプはパソコンのデスクトップに張り付けておけばクリックするだけで 立ち上がるようにしています。 ですので毎日母親との会話が出来るようにしているので時には母から スカイプが掛かってくることもありますよ。 他人に任せる事も出来ますが、スカイプであれば行かなくてもお父様の 状態を把握できるので一度試してみたら如何でしょうか。 テレビ電話をするようになってから母が生き生きしている様に感じます。 もちろん孫とも話が出来るからでしょうけどね。 同じ様な事はLINEでも出来ますので調べてみて下さいね。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

地区の民生委員に相談を。

関連するQ&A

  • 彼を親に紹介しますか?

    彼のことを親にどう伝えますか?伝えましたか? 2年つきあっている同い年の彼がいます。お互い24歳で学生です。 ぼんやりとですが、将来も考えています。 2人とも実家が遠方で、一人暮しをしています。 彼のご両親がいらっしゃったときに、私も何度かお会いしました。とてもよくしていただいています。 私のほうは、引越しをしたときに母と兄が来たので、一緒に食事をしたことがあります。 はじめ会うことを渋っていた兄も、今は彼のことを(たぶん)気に入ってくれています。 本題なのですが、彼が最近、私の父が彼のことを知っているのか?と気にしています。 機会があれば挨拶したいし、その前に彼のことを父に伝えてほしいそうです。 長引くと言いにくくなるし、母や兄は知っていると、父だけ仲間ハズレみたいだよと言います。 彼のご両親とはかなり早いうちから何度もお会いしていることもあり、なんだか、うちの父だけに会わない・知らないことが、申し訳ないのだそうです。 彼が私とのことを真剣に考えてくれるのがすごく伝わって来て、彼の気持ちはとても嬉しいのですが、どういうタイミングで切り出したらいいのかわからず悩んでいます。。 父は決して頑固なほうではないし、彼にも反対されるような要素はありません。 それでも、なかなか切り出しづらいです…。 ちなみに、今まで恋愛の話を家族にしたことはありません。 母や兄にも、紹介はもちろん、存在を伝えたのも今の彼が初めてです。 みなさんは、彼のことをどのように伝えますか? それとも、結婚の挨拶まで黙っていますか? 経験談などあればぜひ教えてください!!! 長文失礼しました。

  • 様子見と考えてよろしいでしょうか?

    紹介された女性とメールをしています。1度だけ、食事に誘い、行きました。食事に行くまでは、よくメール交換をしていました。長文も多々あり、あちらからも質問が返ってくることもありました。 もちろん、いつも自分からメールをしていました。 しかし、食事に行ってからメールもあまりしていません(自分から)。送ってもあちらから質問が返ってくることもありません。 いま、女性が色々と忙しいこともあると思いますが?! その女性は男慣れしていないといっていました。 僕も異性とは喋ったりするのは得意ではないし、女性とは似たもの同士です。 また、食事に誘ったところOKをもらいました。 僕も、まだ、その女性のことが好きかというとそうではありません。まだ、よく、会って話を聞いたりしながら、その人の良さを知らないと好きにはなれません。ちなみに、お互い、学生です。 この展開をどのようにお考えになられますか? 女性側もまだ、様子見と考えていいんでしょうか?

  • 相手も自分も楽しめるメールの方法

    こんばんは。高校生の♂です。 友達から、同い年の女の子を紹介してもらい写メも交換しました。 とても気に入ったので、もっとよく知りたいと思いますが、僕も相手も話を振るのが苦手なようで、少し盛り上がっても質問がちらほら出るだけでなかなか満足できません。 もうすぐで1週間になりますが、相手から始まったことは1度しかありません。頻度は2日に1回程度です。顔文字も少しずつ入れています。 どのように(?)すれば相手も自分も楽しめるようなメールができますか? ※両方とも携帯ですが、他社同士のため絵文字は使えません…

  • 結婚相手の親に家族のことをいつ説明すべきでしょうか

    閲覧有難う御座います。 この度5年程付き合っている彼からプロポーズを受け今週私の親へ挨拶、再来週に相手の親へ挨拶へ行きます。 そこで質問させてください。 実は父が母の再婚相手(3人目です・・)になります。 また時期は決まっていませんが母と父は離婚する方向で話がまとまっているのですが相手の親へはこのことを伝えるべきでしょうか。 離婚時期も何もかも未定です。 今は父と母は別居していますが仲が悪いから離婚するということはなく仲はとても良好です。 ただ家族としてはこのまま続けていくけれど「夫婦」を終わりにする・・らしいです。 今の父が三人目の再婚相手と言いましたが小学生のころに再婚しそれからずっと育ててもらっているので私としては今の父を本当の父親のように思っています。 (一人目の父親は多額の借金、二人目の父親は私に対する虐待があり離婚しています) 私としては「父が再婚相手」ということは隠す必要はないと思っているのですが「離婚するはなしがある」とうことを相手の親へ事前に伝えるべきか悩みます。 伝えることによってうちの親への印象が悪くなるのではないか、また私の印象も悪くなってしまうのではないかという不安があります。 相手の親とは何回もお会いしたことはあり、今のところあまり悪い印象はないと思います。 また、彼には上記のこと全てはなしをしてあり理解をしてくれています。 長くなりましたがアドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 親の喧嘩…辛いです

    こんばんは。 20歳で大学2年の者です。 私は大学入学と同時に 地元を離れ県外で 独り暮らしをしてます。 物心ついたころからだと 思いますが父と母はたまに 険悪な喧嘩をしてます。 父は短気で些細なことで 怒ったりします。喧嘩を すると大声で怒鳴り散らし 物に八つ当たりします。 母はヒステリックなとこが 少しあり精神的に弱い とこがある感じです。 普段は良い両親です。 安定した職にも就いてるし 家族サービスも良く子供は 私以外に大学4年の姉と 高校1年の弟がいるんですけど この歳になっても家族 全員で買い物や外食していて どちらかというと仲の良い家族です。 両親が喧嘩を始めると 「こんな親は嫌だ」と 思ってしまうのですが 独り暮らしを始めて 家族のありがたみを知り ますます家族が好きになりました。 今は夏休みなので 実家に帰ってます。 実家に帰る日を楽しみに していたのですが実家の 状況は最悪でした。 その理由ははっきりしませんが 母の体調が悪くなり ヒステリックになり そんな母に対して父が 怒っているとう感じです。 母の体調に気を使わなかった 父も悪いと思います。 しかし、母も体調が悪くなると ヒステリックが増し 被害妄想?なようなことを 言い出してますます 険悪な状況になります。 これが一昨日の話です。 母の体調は少しずつ回復し このまま時間が経てば いつものように普通に 戻るだろうなと思いました。 しかし、今回は違う予感がしました。 入浴前は機嫌が良い感じだった 母がお風呂からあがったあと いきなり私と姉に 「あんたたちの育て方間違ったのかと思うと呆然としたわー親父も親父だししょせん他人だからしょうがないか」 他にも何か言ってましたが ショックで忘れてしまいました。 このようなことを言われたのは 初めてでショックすぎて 部屋で1人泣きました。 母が体調悪いと本当に ヒステリックで被害妄想が ひどくなるのでどうしたら 良いか分からないので いつものように関わらない ようにしてたんです。 それでも母に何か言われれば それをしたし母の負担を 減らすために家事の手伝いも 姉としていました。 この発言のあとまた父と 喧嘩していました。 自分の部屋にいても 聞こえてくるので大音量の 音楽をイヤホンで聞いてます。 今回の喧嘩は今までと 違って何か危うい感じが して怖いです。 離婚するのかなって 思うと本当に悲しいです。 同じような境遇の方は このような状況をどう 乗り越えてますか? 長文読んでいただき ありがとうございます。

  • 彼の親に初めて会います。アドバイスをお願いします。

    アラサー女性です。 1年と少し、交際した彼(2歳下)と結婚の話が出ています。 先日、彼が遠方にいる自分の両親に「結婚を考えて交際している人がいるので一度会ってほしい」という連絡をしました。 彼のご両親は彼の弟(大学生)の様子を見にくるのと観光がてら、時々私たちの住む地方に遊びに来ています。彼の家からは車で2時間ほどの距離です。 近々、彼が帰省する予定があるのでその時に詳しい話をし、彼のご両親が私たちの住む地方に来られた時に、4人で初めて会って食事をすることになりそうです。 結婚の正式な挨拶ではありません。 彼のご両親から、実家に来たらどう?という誘いもいただいたのですが、私の家からだと日帰りが難しい距離で、初めて会うのに宿泊というのも気苦労だろうと(私だけホテルに泊まるにしても) 中間地点である彼の住む県で会うことを提案したいと彼は話しています。 ちなみに、私は実家暮らしですが、彼と交際していることはまだ話していません。外泊等はしていませんが薄々気づいているとは思います。 結婚する時でなければ相手は連れてこなくていいと言われており ここ数年、母の更年期による落ち込みや体調不良がひどく、体調が万全でない日が多かったこと、 また、過去に彼氏がいることを話したら(今の彼とは別の人)外出の時に詮索されて気づまりだったこと、結局別れてしまって落胆させてしまったこともあり、まだ話せていません。 母は今も心療内科に通院していますが、今春から体調がずいぶんよくなってきたため そろそろ彼にも会ってもらえそうかな?と思っています。 彼と話し合い、私の親には距離的にも会いにいきやすいこともあり なかなか会う機会が取れないような彼の親に先に紹介しようか、という話になりました。 彼の実家では『来年の父の日のプレゼントは彼女を連れてこい、にしようか』という話になっていたようで、ご両親とも私に会うことを楽しみにしてくださっているようなのですが 私の両親が彼のことを知らないというのは、彼の親御さんからみれば不安に思うものでしょうか? また、彼のご両親と会う際に気をつけるべきことがあれば教えてください。 また、手土産は持参する方がいいでしょうか? 持参するのであれば彼にご両親の好みを聞き、お菓子にしようかと思っています。

  • 親が怖い…

    現在、親の離婚の事で悩んでおります。 昔から母がパニック障害と鬱病を持っており、そんな母に父も対処できなかったり、仕事のイライラがあったりと喧嘩の絶えない家庭でした。 母はパニックのまま家のお金を持ち出し、何も言わず他県に一人で行ってしまったり、夜居なくなってしまって探し回っていたら警察の方から保護しましたと連絡があったり… 父も一度怒ると家の家具を殴って穴をあけたり、とても怖いことをします。 そんな両親に疲れてしまい、兄は1年間ほど音信不通になってしまいました。 上記の出来事はもう6年前くらいで、最近やっと兄とも連絡がつき、母もパートに出れるまでになりました。 ですが喧嘩は絶えません…離婚の話も何度も何度もしているので私は父と母が決めたことなら良いと思っています。 離婚もそろそろ決まりそう…母方の別居先もほぼ決まっていて話が進んでいたのですが、父が急に離婚も別居もさせない!そんなことするなら、どうするかわからんからな!!と脅しのような事をしてきます。それが本心なのか、母を引き留めたい気持ちからの言葉なのかがわからず怖い気持ちが出てきてしまいました…。 私も結婚しており、私たち夫婦になにかしてくるのではないかとか嫌な想像をしてしまいます…。 円満に…という言い方は変かもしれませんが、これ以上大きく揉めず別居、離婚と離れてほしいと考えております…。 喧嘩のたびに呼び出され仲介役をするのも疲れてきてしまいました… 喧嘩のたびに父と母からでてくる暴言のような言葉… 私が疲れてはダメだと思い過ごしておりますが…。 どのようにすれば良いのかわからなくなってきてしまいました… 長文・乱文で大変申し訳ありませんが、なにかアドバイスを頂ければ嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • 高齢の親との付き合い方について教えてください

    両親とも79歳です。 父親はたばこがたたって肺がんです。 それ自体は知っています。 医師は今年の1月もう持たないでしょうとのことで、 本人に告知するかどうか母にそうだんし、 告知はしないということで、体調がわるいのは パーキンソン病のせいだということにしました。 その後いま6月ですが横ばい状態が続いています。 今に始まったことではないのですが、 母は会話をしていいてちょっとでも気に障ることがあると 機関銃のようにまくしたて話になりません。 父親はぼけていて自分ががんだということも忘れているようです。 私たち一族の中でたばこを吸うのは父だけで、やめれと何度いわれても つい最近までやめなかったので、肺がんも仕方ありません。 医師がはなしたようにパーキンソン病で調子が悪い、 良くなるからという嘘を真に受けていつのでて手がつけられません。 もう一人わたしには子供のころから憎しみ合う姉がいるのですが、 実家ではぜったい顔を合わせません。口も利きません。 父の死を前にして家族4人全くバラバラです。 一体どう接していけばいいのでしょうか?

  • 男性にお伺いします

    こんにちは。30半ば女性です。 婚活サイトで遠方の方(40前半男性)とメールのやりとりをしているのですが、もう数か月経ったのに会う話が全く出ないので「いつか飲みにつれてってくださいね」とこちらから書きました。 すると、「いつになるかはわかりませんが、泊りがけの出張の時に飲みながら食事でもしたいですね」と返ってきました。 仕事ついででしかもいつになるかわからないというのは、一生の伴侶を本気で見つけようとしているのか本気度を疑ってしまいます。 メールの頻度は3~4日に1度ぐらいのペースです。 男性の立場からみて、結婚に向けて本気である私は今後どのように対応すべきでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 親が離婚寸前

    大学生男です 母と父についてです 母は父方の祖父母といろいろ(理由は母から聞いたのですが、結構複雑でそれ故理由をわすれてしまいました)事情があり不仲です また、母かは聞いた話しで私も多少記憶は残ってますが、父は私たちが小さい頃から休みの日には家をふらっとでかけよく留守にしがちでした 学校行事等や家族サービスもかなり少なかった方です (現在でもは休みの時はよく出かけたりして昼間もどらなかったり、一日中自分の部屋にいたりして夕飯をともにしなかったり等) そんな為もあってでしょうか 私と妹に “あなたたちが大きくなったらお母さん一人で生きて行くわ” という発言 一人で生きて行く=離婚という感じに もし、両親が離婚すれば私は父と母にどう接すればいいのでしょうか?