独居の親の話し相手や様子見

このQ&Aのポイント
  • 月に一度程度は行けるが、もっと頻繁に人と接したい
  • インターネット上のサービスで話し相手を紹介してほしい
  • 詳しい方に教えてほしい
回答を見る
  • 締切済み

独居の親の話し相手や様子見

遠方に一人で暮らしている父がおります。 月に一度程度は、行くことができるのですが、できればもう少し人と接する頻度を増やせればと思っています。 そこで、話を聞いてあげるついでに、体調や近況を聞きに行ってくれるかたをご紹介いただけるインターネット上のサービスがあれば、利用したいなと思っております。 そういった事に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• tknkk7
回答No.10

国内レベルで、悩まない事。

回答No.9

他の方も指摘されてますが、あなたのお父さんはご健在ですか? それが分からないと話が進みませんから。 またあなたにはご兄弟は居ますか? あなたの質問では情報不足ですから。 ですから我々回答者達を悩ませないで下さい。

• tknkk7
回答No.8

幾らでも地区行政頼みで”自治体職員・福祉委員・民生委員・介護職員等探す事

• tknkk7
回答No.7

社会的には、不安な事・物騒な時代なのでしょうから、高齢に成れば成る程、 赤の他人様への、”完全な拒否反応が出て来られるのを、ご存じ有りませんか。 幾ら、NET・インターネットばやりだからと、言っても、変でしょうから。 昔に戻りて、”月に、一度は”手紙を・ハガキを出す、自動車を持たれて居れば ➡何処かへ、ご一緒に、出掛けられる様な、”ホームチックな、近親交流・素直な、感情交流の機会を、増やされる事が、一番でしょうから。・・・

回答No.6

以下の資料は役立ちますか? 最期まで 高齢一人暮らしの方法論 1 介護と看護                     1.1 老衰と介護                     p2 1.2 疾病と看護                      2 1.3 現代の家族構成                    4 1.4 支援の手としての疑似家族の必要性           4 2 介護看護体制の構築と疑似家族  2.1 かかりつけ医(主治医)、在宅医、訪問看護師     7 2.2 高齢者緊急通報                    8 2.3 リビングウイル 9 2.4 医療行為                      11 2.5 小規模多機能型居宅、特に看護小規模多機能型居宅   12 2.6 介護保険外の支援者等                14 2.7 介護看護体制の構築と疑似家族  14 付録 死後事務委任契約                  16 注:疑似家族:あたかも家族のような2.5人称の、貴方を支える   支援者を言います。   この確保が望まれます。

• Raquel123
回答No.5

例えばですけど…それほど心配であれば、あなたが毎日お父様に、電話をかけて話すとか、スカイプで通話されてはいかがですか。わずかな時間でも、時間の許す限り話し相手になっても良いでしょう。画面上で相手の表情が判る方が、安心ですよね。

• doraneko66
回答No.4

インターネットじゃない方が良い気がします。 地域サービスや役所から紹介を受けるのが良い気がします。

• zabusakura
回答No.3

どこにお住まいの方かは、わかりませんが、地域によりますが 電力会社が、そういうサービスをしていたり、小学校と地域で 定期的に小学生が訪問とか、郵便配達や宅配サービス、介護サービス でも、あると思います。

• go_gohide
回答No.2

お父様は何歳なのでしょうか!? 私は80歳の母親に79歳になった時にパソコンを購入して、スカイプで 顔を見ながら電話が出来るように教えました。 パソコンを操作する手順を紙に書いておけば、80歳の母でも操作は 簡単なようです。 スカイプはパソコンのデスクトップに張り付けておけばクリックするだけで 立ち上がるようにしています。 ですので毎日母親との会話が出来るようにしているので時には母から スカイプが掛かってくることもありますよ。 他人に任せる事も出来ますが、スカイプであれば行かなくてもお父様の 状態を把握できるので一度試してみたら如何でしょうか。 テレビ電話をするようになってから母が生き生きしている様に感じます。 もちろん孫とも話が出来るからでしょうけどね。 同じ様な事はLINEでも出来ますので調べてみて下さいね。

• toukai3569
回答No.1

地区の民生委員に相談を。