• 締切済み

確定申告の修正方法

私は会社員です。勤め先は1箇所です。 住宅をローンで購入する為に、 知人の会社で源泉徴収票を作ってもらい 2社分で確定申告しました。 結局、住宅購入が出来ず 収入を正しく修正しようと税務署へ行きました。 知人の会社で源泉徴収票が提出になっているので(実際には勤めていません)勤めていない証明(書面)を提出する様に言われました。 知人の会社にどのような書式、書面で作成してもらえば良いでしょうか?

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

そこまでいくと、単なる修正では済まなくなるでしょうね。 偽の源泉徴収票を書いた友人の会社にも税務調査に入る事になるでしょう。 その為の資料が、あなたに持って来てくださいと言われた、勤務していない証明です。 書類に矛盾が発生しますので、税務調査に入る理由に成ります。 貴方に給料として払った分が払われていない訳ですから、それは会社の利益になっているはず。つまり、脱税行為という訳です。 まあ、仕方ない話ですけどね。 そういう事になるので、その辺を理解された上で、友人の方に、勤務していない事の証明を出してもらわれて下さい。 税理士などがいれば、税理士事務所なども、税務署から突かれる案件ですね。

noname#232976
noname#232976
回答No.1

あなたは詐欺で訴えられる可能性がある 融資先に対する詐欺行為(詐欺未遂) 源泉徴収票を出した会社は、 あなたの頼みで出したのなら詐欺の共犯、 勝手に出したなら私文書偽造。 知人には、 何らかの罪に問われる可能性があるが、 証明書を出してくださいと頼めば良い 知人も悪いのだから 知人に迷惑掛けず自分も罪に問われる可能性が低いのは 素直に納税する事 自業自得なんだから仕方がない