• ベストアンサー

韓国人は韓国経済が失敗したらチキン屋になるしかない

韓国人は韓国経済が失敗したらチキン屋になるしかないってどういう比喩表現ですか? チキン屋ってどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

比喩表現じゃなくて、本当に飲食のチキン屋さんです。フライドチキンとかあんな感じですね。 就職口がないからチキン屋になるか餓死かという事です。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます なんで鶏肉??

その他の回答 (1)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

それは初耳ですけど… 韓国のチキンチェーン(KFCみたいなもの)が海外に進出してもあっという間に潰れる、という実例がいくつかありますよね。 つまり、韓国人には商才がないからナニをやってもダメっとことじゃないですか? 国を挙げて世界的に韓国料理を普及させようなんてやってましたけど、ポッケナイナイするばかりで実が全然実っていないし、アメリカなどにいる韓国人は韓国料理レストランじゃなくて日本料理レストランをやる人ばかり。 アメリカでは「チキン」というと小心者とか臆病者という意味があります。 韓国人は威勢はいいがいざ事を構えると尻尾を巻いてすぐ逃げるという性質を踏まえての皮肉も含まれているのかもしれませんね。 「虎の威を借る狐」 日本という虎の威を借りないとなにもできない、韓国特有の文化や製品がなく全てパクリモノ。 日本を否定することでしか自分を主張できない、自分が矢面に立つことをしないから「チキン」と呼んでいるのかもしれないですね。 韓国経済も日本の経済支援がなかったらギリシャよりも先に経済破綻国家になっていたでしょうからね。 そもそも韓国の経済発展(ナントカの奇蹟って呼んでいるみたいだけどw)は日本の経済支援あってこそなんですから。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 韓国経済について

    今韓国経済について勉強中です。 韓国は1度破綻しておりますが、最近韓国の経済ニュースを見てると、また破綻への道を歩んでるように見えます。 どなたか韓国経済について詳しく教えてほしいです。

  • BUMP OF CHICKEN 乗車権の歌詞の意味

    歌詞を載せるのは著作権にかかってくるので載せることが出来ませんが、タイトル通り BUMP OF CHICKENの乗車権の歌詞の意味がイマイチわかりません。なにを比喩しているのか教えていただけませんか?

  • 韓国経済が良く無い様ですが

    三重苦にあえぐ韓国経済 http://www.chosunonline.com/article/20060728000066 「技術従属国」韓国経済の実態を見よ http://www.chosunonline.com/article/20031109000052 今 韓国経済は 良く無い様ですが どんな感じなんでしょうか 今のまま続いてもあまりあまり問題無いのでしょうか この先どうなりそうですか

  • 私は、なんにも知らないので韓国経済について教えてください。

    私は、なんにも知らないので韓国経済について教えてください。 韓国の中央日報に下記のような記事が掲載されていましたが これはどういう意味でしょうか? 私は、なんにも知らないので韓国にとても興味があるので 教えてください。 >韓国銀行(韓銀)によると、99年から10年間の対日経常収支赤字は1749億4120万ドルにのぼる。対日赤字にはいくつかの特徴がある。まず韓国の貿易規模が増えるにつれて毎年膨らんでいる。また国内景気がよくない時期はやや減るが、回復すれば規模が大幅に増える。韓国が輸出を増やすには競争力がある日本の部品・素材に依存せざるを得ない構造になっているからだ。

  • 韓国の財政と経済

    韓国のウォンが下がり上がらないのは 経済が酷い状況で破綻の可能性、というのも聞いていました。 日本によるスワップ協力もすの一環だと理解していました。 ところが先ほどのニュースで韓国国債の各付けが上がって、なんと日本を上回っています。 日本が国債を買うのを控える、とか言っていますが、自国の国債より各付けが上なら ストレートに言えば、国内行も 日本より韓国の国債を買った方が安心ということですね。(出来るかは別として) 韓国経済が破綻(実際そこまで行っているかは別として、相当厳しい、危ない、という意味)と国債の各付けがあまりにも離れているのですが、まったくリンクしない? もしくは韓国経済はそれほど悪くない?(ではなぜウォンが安い?) これらの関係を教えてください。 素人なので、簡略した説明で結構です。

  • 韓国経済について教えて下さい

    時々韓国のネット新聞(日本語版)を見ますと、輸出が大変好調であるとの報道ばかり見ます。そして経済大国であると述べています。  ところが本日の日本経済新聞の報道によりますと、1年ぶりに貿易赤字となったとのことです。理由は半導体の製造装置や自動車の部品が増えたことによるとのことです。  もしかしたら、韓国が利益を上げる裏には、日本からの輸入に頼っているのですか。  韓国経済の本当の姿や状態をご存じの方教えて下さい。  ちなみに私は、アンチ韓国でもありません。韓国のネット新聞を見て不思議に思いました。

  • 韓国経済破綻

    韓国経済破綻 2009年11月頃韓国経済が破綻するという噂がありましたが、 韓国経済は日本を追い抜き経済成長を続けています。 この説を唱えていた人たちは現状をどう説明しますか? 次回の韓国経済の破綻の可能性はいつですか? また この説を否定していた人たちは韓国経済の今後の発展をどう予測しますか?

  • 韓国経済

    私は今経済に興味があります。 日経新聞などを読んでいて思ったのですが、韓国経済がよく分かりません。 人件費が安いので商品価格が安く、けっこう勢いがあると感じた一方で 海外に比べて技術力が低いように感じました。 また、輸出などで稼いでいると思うのですが、それはFTAなどの国家戦略が効いていると思います。 しかし、経済的に不安定で財政基盤が安定していない。財閥は海外資本率が高いなどありました。 また、受験競争が激しい割に正社員率が低く、内需が弱いと感じました。 韓国の経済の長所短所、また今後10年でどうなるのか・・・ 色々と教えていただけませんでしょうか? 色々と韓国が騒がれていますが、ここは中立的な意見でお願いします。

  • 韓国経済の強みとは

    こんばんは はじめまして  いまの世界的な不況の中で、稀に、そして単発的に、 韓国経済が回復の見込み・・などプラスの記事をみるんですが ネットでは韓国経済の危機的な状況だという記事もよく目にします それでは、韓国経済の強みとは何なんでしょうか? 個人的には技術力の日本と、単価の安さの中国の板ばさみで、 特に強みがあるとはおもえないのですが・・ (けして嫌韓ではないですよ) メディアやネットを鵜呑みにするつもりはないのですが、 知識がないので、信じざるを得ません デリケートな質問かもしれないですが、 ただのシロートの疑問です  よろしくおねがいします

  • 韓国経済って意外に大丈夫なんでしょうか?

    韓国経済について(特にネット上では)ヤバいって言われてて私も信じてましたが・・・ 昨日の韓国の新聞のニュース記事 →韓国の青瓦台(大統領府)関係者は16日、記者団に対し、現政権発足後開かれていない日本との首脳会談について、 「事前準備が足りない状態で、首脳会談と関連する何の議論も行われていない」と伝えた。 その上で、「首脳会談が実現するためには独島問題、慰安婦問題、歴史教科書問題など (解決しなければならない)いろいろな部分がある」と述べた。 と日韓首脳会談の可能性を否定というニュースが載っていました。 私は韓国が経済的に追い詰められて、日本に擦り寄ってくると思っていましたが、上記の論調を見ると、「意外に大丈夫なの?」と経済崩壊を期待している身には逆に不安になってきました・・・ 韓国は意外にも大丈夫なんですか?