• ベストアンサー

&と*の違い

miswaki777の回答

回答No.5

int &k = i1; と書いた場合、変数kは変数i1への参照となります。 ただし、これは、C++の使える記述で、Cだと参照という概念自体使えません。 参照というのはこの場合、別名の意味になりますので、 k = 2; とすると、i1の値も、2となります。 つまり、kとi1は常に同じ値となります。 参照は、関数の中で定義するときは、初期化の時にしか使えません。 pString = &chBuffer; などと、書いた場合は、&はポインタとして使われますが、変数の宣言と初期化のときに int &k = i1; と書いた場合は、ポインタとは違いますので、注意してください。 あと、コンパイルエラーについてですが、よくわかりませんが、i2が宣言されていて、ちゃんと値が代入されているかどうかチェックしてみてください。 私の使っているコンパイラでは、 int i1 = 2; int i2; int &i = i1; i = i2; のようなコードを書くと、「値が割り当てられていないローカルな変数 'i2' に対して参照が行われました。」といった警告が出ます。