なぜコンパイルエラーにならない?

このQ&Aのポイント
  • ある問題集の問題なのですが、ラベルをfor か while以外につけているのでコンパイルエラーになるという問題でした。
  • 確かに、打ち込んでみると、コンパイルエラーになります。しかし、continueをbreakに変更すると、コンパイルエラーにはならないのです。
  • テキストでは、breakであれcontinueであれ、forやwhile以外につけるとコンパイルエラーになると書かれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜコンパイルエラーにならない?

flag: for ( int i= 0 ; i<5 ; i++){ for(int j=0 ; j<3 ; j++){ label:  if(i<j){ i++; continue label; } System.out.println("あ"); } } ある問題集の問題なのですが、ラベルをfor かwhile 以外につけているのでコンパイルエラーになるという問題でした。 納得。 確かに、打ち込んでみると、コンパイルエラーになります。 しかし、continue を break に変更すると、コンパイルエラーにはならないのです。 なぜでしょうか。 テキストでは、break であれ continueであれ、for や while 以外につけるとコンパイルエラーになると書かれています。 どなたか、教えていただけますか?

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

言語仕様上そうなっているからです。 continute はループ専用ですが、break はもうちょっと用途が広いという ことみたいですね。 java言語仕様第2版より引用(ちと古いですが最新は英語なので・・・) 14.14 break 文 「ラベル Identifier 付きの break 文は,それを取り囲んでいる, 同じ Identifier をラベルとする,ラベル付き文(14.7)に制御を移そうとする。 この文は break ターゲット(break target)と呼ばれ,直ちに正常完了する。 この場合,break ターゲットは,while,do,for 又は switch 文でなくてもよい。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2 です書き忘れましたが ラベルは任意のステートメントに付けられます。 制限が有るのは continue の方です。

• OKWavex
回答No.1

たんにらべるがせいぎょにつかわれてないからでしょ