• 締切済み

駐車違反 1分15000円

友人からのメールがありました。 本日、駐車違反1分で15000円と点数を引かれて落ち込んでいるとのこと。 最近は取締が厳しくなっているので、そこまで高いのかと驚きましたが、 さらに…振り込むまで警察官が待っていて、通帳を見せろと言われたそうです。 これ、おかしいと思うのは私だけでしょうか?

みんなの回答

• pupupu
回答No.6

駐車違反は何分でも15000円だと思いますが、振り込むまで警察官が待っていて通帳を見せろといわれたことは無いです。 その場で切符をきられる、もしくは車に紙が貼られていて、後日振込みだったと思うのですが・・・ 振り込むまで待っている警察官はにせものっぽいですね・・・

回答No.5

No.4です。 十中八九と打つつもりが、百区になっておりました(笑)。恥ずかしいタイプミスを訂正いたします。 詐欺の可能性ではないかと、前回回答しました。 青切符の控えが無ければ、点数も引かれていません(当たり前と言えば当たり前)。15,000円の振込詐欺なので、お早めに警察署に相談する様にお友達に勧めて下さい。時間が経てば経つほど詐欺の立証が難しくなります。 控えがあるのであれば、この回答は無視して下さい。 また、道交法もうろ覚え状態ではなく、しっかり覚えておきましょう。道交法は、よく改正されます。ネット等で検索すれば最新の道交法改正点くらいは直ぐに探せます。 自転車も大変規制が厳しくなっており、理解をしていないと罰金と称して詐欺られることもあり得ます。

回答No.4

>駐車違反1分で15000円 駐車違反は、時間に関係なく1件15,000円です。道路交通法で反則金で決まっている額です。 ただ、1分では停車なのか駐車なのか判断が難しいので、ホンモノの警察官であれば、そんな事を言うはずがありません。 ちなみに、駐車違反は青切符を発行する為、1週間以内に金融機関にて支払い(土日祝不可)です。その場での支払いはありません。しかも振り込むまで警察官が待つ様な事もしませんし、通帳を拝見する権利も警察官にはありません。 1分で15,000円 と本当に言われたのであれば、それは警察官に化けた新手の詐欺集団の可能性もありますね。 青切符の控えが残っていれば、通帳を持って警察へ行き確認を取りましょう。 そもそも、青切符の発行が無ければ、十中百区詐欺なので、通帳を持って警察へ行きましょう。

noname#231223
noname#231223
回答No.3

取り締まりが緩かろうが厳しかろうが、駐車違反の反則金はだいぶ前から15,000円だったと記憶しています。 何年か前に出来た違反金(運転手不明の駐車違反で所有者に課されるもの)も同額ですね。 通帳なんか見せろとは言いませんし、反則金は数日中に金融機関の窓口での支払です(現金払いが基本ですね)。 まあ、仕事してたら自分で払いに行けるわけないような短期間だったように記憶しています。 現場で違反切符にサインして(=違反事実を認めて)反則金の納付書渡されたら、もし払わなかったとしても摘発した事実は消えませんから、警官が困ることはないと思いますけど・・・犯人も刑事処分のレールに乗るわけだし。 もし刑事処分の流れになると仕事が増えるから嫌がったとすれば、見るべきは通帳なんかではなく、反則金納付の領収証書(支払い済みで金融機関の日付印が捺されているかどうか)だけの気がしますけどねぇ。

noname#252929
noname#252929
回答No.2

こういうのって、本人が理解して話しているのかと、あなたの理解などが関わるので、判断のしようがないものが多いんですよね。 レッカー移動された場合は、レッカー移動と、駐車場の費用を払わない限り、車の返却はありません。 交通反則点数は、納付書によって行われるもので、そもそも通帳から振り込むものではありません。 もう一度よく本人に聞かれてはいかがでしょうか?

回答No.1

>振り込むまで警察官が待っていて、通帳を見せろと言われたそうです これは友人が話を盛ったのでしょう。 日常的に通帳を持ち歩く人はいませんから、通帳を見せろと要求しません。