• ベストアンサー

どうしてもネットに向かってしまう

うつで休職の診断書をもらう前からネットにはまっています。先生にそのことを告げると、できるだけ休みましょうと抗不安薬を処方されました。ネットにはまることはいけないことでしょうか?何か害があるのでしょうか?1日中家に閉じこもるのは社会性を失いそうですが、うつで休む前は外で働いていました。帰るとゲームやチャットです。ビールは手放せませんが、アル中ではないと思います。なにかにしがみついていないと不安なんだねと先生に言われました。これって病気でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

特に普通です。 誰でも何かにしがみついていられないのは 日本人の典型的パターンですので。 ネットでもゲームやチャットでもそうです。 ただ仮想現実である事はお忘れなく。 何事も程々が一番です。 外出はできますか。 散歩がてらに木々やお花や小鳥のさえずりなど でも享楽なさってはどうでしょう。 他の回答者様が既に回答されてますが プールでもいいですね。 後は気が向いたら図書館で音楽でも読書でも。 気晴らしになるかもしれませんね。 お酒は「百薬の長」ですが程々に。 お大事に。

quaff
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。うつで休職するようになってますますネットとアルコールにはまっています。しがみつくという感じなんです。

その他の回答 (3)

• gutugutu
回答No.4

私もネットも酒も放せません!でも鬱ではありません。 >ビールは手放せませんが、アル中ではないと思います。認識を新たにして下さい。アル中です。 アル中とは酒に酔っ払って暴れたり暴力を振るったりする事ではありません。毎日少しの酒が飲みたいのがアル中なのです。手放せないなんて立派なアル中です。でも悪い事ではありませんよ(他人に迷惑や自分の健康に支障が無ければ)ネット中毒も同じ事です。 先生も「できるだけ休みましょう」って仰ったんでしょう。つまり害は無いけどほどほどにした方が良いですよって事ですよ。先生にやりまくったらどうなりますか?しっかり調べて、ちゃんとした診断をして下さいって、そんな気分になったら多分貴方の病は治っています。無責任な回答でごめんなさい。深く考えないでビール片手にネットでもやって気分を晴らしなさいよ!ちなみに今私はロックを飲みながらやってます(^_^)v

quaff
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私も缶ビール片手にネットに向かっています。ネット中毒だし、アル中ですが誰にも迷惑をかけていません。体に悪いのでしょうか?

• shima-2
回答No.2

私もネット好きですが、長時間していると、休憩して外を散歩したくなります。 なので、私から見ると、「ちょっと夢中になりすぎだな~」と感じますね。 ネットの楽しさは非常にわかるのですが、現実の世界でない、仮想の部分が多いことを忘れないでください。 人に接しなくても、外を散歩して、風に当たり、季節を感じることで、体や目や思考が休むのだと思います。 その休む時間が、質問者さんにとって苦痛なら、それは確かに「現実逃避のために何かに依存しなければならない」状態といえるのではないでしょうか。 いつもと違う行動をとれば、何かわかるかも。 暑いし、プールにでも泳ぎに行ってみたら?

quaff
質問者

お礼

回答ありがとうございます。現実逃避かもしれませんが、先生が言うように何かにしがみつかないと落ち着かないのです。

• zzzap
回答No.1

ネット依存については、専門家の診断を受けていらっしゃるようですので差し控えますが、アルコール依存については、下記リンク先に自己診断の目安がありますのでご参考まで・・・。

参考URL:
http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/check/index.html
quaff
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。判定は重度のアルコール依存症でした。先生に相談してみます。