• 締切済み

居酒屋や焼き鳥屋はなぜ水を有料化しない。

http://www.hibinonikki.club/entry/2015/07/01/060000 ミニマムチャージをやることや、水道水450円を客は誰も禁止しません。 回転を上げたいなら食ったらさっさと出ろというのも自由です。 貧乏役人が来なくなれば高級店気取りの店長は満足なんでしょう。 水を飲む客に来てほしくないなら水を出さなければいいのになぜ「常識がない」などと客を侮辱し責任転嫁するのですか。 ハッキリ明言されなかったら個々の店のルールなど分からなくないですか。

  • 業界
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 16530
  • ベストアンサー率47% (260/542)
回答No.2

おっしゃるとおりと思うのですが、世の中結構規則や法律だけじゃなくて常識で回っているところが多いと思いますよ。法律に違反しなくて店に張り紙もしていないことはなんでもやっていいなんて言う世の中じゃなかったはずです。 レストランに子供連れで行ってあたりを走らせ放題だったりとか、バイキングで高そうなメニューだけお皿にてんこ盛りで余ったやつをこっそり持って帰るとか、そう言う人もいるけれど皆の常識で最小限になってたんじゃないでしょうか?そう言う人たちを白い目で見ながら、でもたまにはいるよねくらいで終わらせて置くのが寛容で、やってはいけないことを全部壁に貼りだしたら一般の人までリラックスできないです。

noname#227936
noname#227936
回答No.1

こういうのは他の店と話し合って一斉にやらないと水を有料化したその店だけが客が来なくなって潰れます つーか居酒屋や焼き鳥屋はすでにお通しやテーブルチャージやサービス料と言って金をとっているのに今以上に何か理由をつけて訳の分からない金銭を要求するのは無理でしょう

関連するQ&A

  • 居酒屋で酒を飲まないのは迷惑行為ですか

    http://www.hibinonikki.club/entry/2015/07/01/060000 焼鳥屋以外にも日本料理店も無料のお茶しか頼まない客に文句言ってるインターネットがあったし、無料のお茶や水でいい店と有料のウーロン茶を注文しないといけない店の境界線がわかりません。 バーみたいな食い物がない店は当然酒を注文しないといけないとしても ファミレスやファストフードは料理をワンオーダーすれば飲み物は水でいいんですよね? なんで客のこっちが店の採算について気を使わないといけないのかもわからないです。 どの店は有料ドリンク必須でどの店は茶や水でいいのか。 世間の常識ラインを教えてください。

  • なぜ居酒屋は水を有料化しないのか

    居酒屋「ドリンク注文がないと潰れる!飲み物オーダーして!」居酒屋などでドリンクを頼まずにご飯だけ食べていく客が増えている http://homeless12552.seesaa.net/article/439889793.html アクア800円ですと言えば貧乏人は来なくなります。間違えて入店した客も水に数百円払う経験をすれば学習してその店に二度目はないでしょう。 せめてソフトドリンクと言う店主が多いことからアルコールを売ることにこだわって無くてコップに注ぐだけで安易に利益が出せる商品ならなんでも良い人が多数派なんだと思います。 それなのに水を有料化せず味の付いたドリンクを売ることにこだわる理由は何ですか?なぜミネラルウォーターを350円で売るのが嫌なのでしょう?

  • やきとり居酒屋さんで・・・

    大好きな鶏レバーを頼みました。 すると出てきた鶏レバーは表面に血がにじみ出てていて、食感もトロっとしていました。美味しかったのですが・・・今まで色んな焼き鳥屋さんのレバーを食べてきましたが、ここまで大胆に生っぽい具合は初めてだったので「大丈夫かな?」と心配になってしまいました。店員の人がテーブルに来た時にちらっと血のことを話し平気か聞いてみると、明るく「平気ですよ」と答えてくれました。それでも後で生レバーのことを調べたら「カンピロバクター」などの細菌問題が書かれていて不安になりました。平気でしょうか? 血のにじみ出ている生の焼き鳥レバーを食べたことのある人、平気でしたか? どうしたら良いのか。。。もし何かあって生活(仕事)に支障がないか心配です。 今からでも出来る対策はありますか(>_<)??

  • 焼き鳥居酒屋

    焼き鳥居酒屋の焼き鳥は スーパーコンビニより おいしいと思いませんか? 今日 食べましたが

  • 居酒屋で、焼き鳥が一本180円だったらどう思いますか?

    居酒屋で、焼き鳥が一本180円だったらどう思いますか? 知人男性の話ですが、居酒屋大好きでよく行くそうで、友人数人で飲みに行くことになりました。 チェーン店の安い居酒屋が近くになかったので、チェーン店だけど、ちょっとだけ上のクラスの鳥メインの居酒屋に行きました。 そこで、焼き鳥が一本180円だったのですが、その男性が「高い」って言い始めたのです。しかも「これって何本での値段?」って・・・ 他のものを注文する際も連発していたので、なんだか場が盛り下がってしまいました。 本当に安い学生時代に行ったような居酒屋に比べれば高いかもしれませんが、普通の値段ですよねぇ・・・ 私達は職業はバラバラですが30代です。 みなさんは高いって思いますか?

  • 焼き鳥居酒屋の「やきとり工房」というお店でバイトしようか悩んでいます。

    焼き鳥居酒屋の「やきとり工房」というお店でバイトしようか悩んでいます。キッチン経験は無いのですが、やはり大変でしょうか? チェーンの居酒屋はとても大変だと聞いているのですが、10店舗くらいしかないところらしく、HPにも和気あいあいとしていて楽しいみたいなことが書いてあったと思います。

  • 居酒屋や焼き鳥屋さんに子供同伴

    あまり居酒屋や焼き鳥屋という所には行かないのですが、 最近立て続けに行く機会がありました。 そこで驚いたのですが、22時くらいにもかかわらず 子供連れが多いこと。 ここはファミレスかと思うような子供の多さと 走り回ったり座敷でプロレスごっこをしている様子に とても驚いてしまいました。 それ以外にも先日温泉に行って、23時過ぎに 「寝る前にもう一度」とお風呂に行くとそこにも大勢の子供が。 特に驚いたのが首が座らないような赤ちゃんを洗っている 若いお母さんの姿。 そして、飛行機のビジネスクラスのラウンジにいる 走り回る子供たち。 もう大人だけで落ち着ける場所なんてないような気がしてます。 この所、立て続けにこういう状況を目撃して、偶然なのか よくある光景なのか、こんな事にいちいち驚く私がおかしいのか、 世間の常識が今更ながら分からなくなり質問させていただきました。 こんな事は普通の事でしょうか。

  • 居酒屋 vs 焼き鳥屋 どちらの利用が多い ?

    少しずつ暑くなりつつあるのですが、 そんな時、今日は飲みに行くぞ~って思った時に みなさんはどちらが多いですか ? この時期の生ビールはおいしいですよね(^o^) それぞれ私は良く行く店があります。 勿論どちらもおいしい店ですが。 また、みなさんが行く店で これは最高にうみゃ~って思う定番のネタはありますか ? 勿論旬のものはありますが、それは除外して。 家庭でも作れるようなネタがあれば教えて下さい。 ちなみに私の行きつけで長年行っている焼き鳥屋さんの 出汁に山芋をすりおろし中にチーズも入っていて ステーキ皿で焼いて食べる山芋鉄板焼き、 鰹節が乗っているシンプルなものですが、これはおいしいです。 それとプロセスチーズを少量のおおばで包み 更にベーコンで巻いて、つま楊枝をさして それを焼いていて、あのチーズがトロける味も これがまたおいしいです(笑)

  • 焼き鳥 寿司、居酒屋・・・(東京で)

    おすすめを教えてください。 基本的に雑食なので(笑)上記に限らずおいしくて・・飲めればいいです。 久々に東京に行くので、おいしいものが食べたいのです。 希望、できれば山手線内周辺か、千葉寄り。 土地勘があるのは、新宿、東京、新橋、品川、銀座、千葉など。 21時過ぎ羽田空港なので、夜遅めでも大丈夫な感じ それを決めてから、ホテルを決める予定です 予算は安いのがいいですが、酒別で6000以内かな? 検索もして見ますが、よろしくお願いします

  • 居酒屋で無料の水ではなく有料の飲み物を注文していただくコツはありますか?

    夫婦で焼き鳥屋を営んでおります。席数25席程度です。食事にも力を入れており「焼き鳥定食」などやっています。お酒を飲まずにお食事をされて帰られるお客様もいらっしゃいますが、そんな中で食事ではなく焼き鳥を注文されて飲み物を「お水」といわれるお客様が増えてきて困っています。ウーロン茶やジュースは150円と割りと安いと思うので1杯でも飲んでいただければ納得出きるのですが・・・ちなみにお水は浄水器のお水です。有料の飲み物を注文していただくコツや制度などございましたらアドバイスを御願いします。