借用書の返済トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 借用書の返済トラブルが発生しており、相手からの連絡がしつこいです。
  • 相手は借用書に書かれた金額よりも多く返済しており、追加で返金を求められています。
  • 警察への相談や返金請求の対応方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

二度と連絡がこないようにするには?

上司に50万貸して 50万の借用書を書かせました。 それから細かいお金を少しずつ貸して、さらに合計25万貸しました。 なので合計75万貸しましたが 借用書は「50万の金額」のを持っています。 最初は現金を手渡しで返してもらいましたが、振り込みにしてもらって 60万は銀行振り込みで返してもらいました。 そしたら電話が来て 「俺が振り込んだのは60万だけど借用書は50万って書いたよねぇ?」 と確認の電話がきました。 小さなお金を合計すると75万だと説明しましたが 「俺が書いたのは50万だよねぇ?俺が振り込んだのは60万だよね?」 という確認のメールがたくさん来ます。 つい最近は 完済しましたとい署名を書いた封書を会社に送って というメールが来まして 私としては「は?なにこれ?」という感じです あと借用書を返してくれと再三メールがきます 相手が払ったのは60万で 借用書は50万 だから10万多く払ってるじゃん と言いたいんだと思います。 こっちは75万貸して2年で返すと言ったのを なんとかかんとか言って やっと6年かけて返してもらえたのに すごいストレスです 10万返せって言われそう、というか言われるの確実?と思って 怖いです ここで、質問ですが こっちは何月何日にいくら貸したっていうのは全部メモしてあります。 もちろん何月何日にいくら返してもらったというのもメモしてあります。 それでも借用書をかえしたら 振り込みー借用書=10万多いということで 向こうが返せとなると(もし弁護士とか簡易裁判とかなったら) 返さないといけないんでしょうか? こっちはすごく生理的にもムリなので連絡すらしないでくれと メールしていますが 向こうはしつこいです もう警察に相談に行こうかなと思いますが(ストーカーとして) どうしたら最適な行動になると思いますか? とりあえずメールで 「何年迷惑かけてるのかも理解できないんでしょうか?  もうメールすら連絡してくるのを止めてもらえないか?」 という内容は送っています。 それでも借用をと 返済しました確認署名を送れと言うメールが来るのが 意味わからず腹がたちます 逆に私が借用書を返さないから さらに請求されるとビビってるのか? とも思いましたが 何か、、警察に行くとか いい案があったら教えてください あと相手が振り込みと借用書の差がある事で 向こうがこっちに金額を請求できるのかも知りたいです

noname#243984
noname#243984

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  25万円の借用書を送って、サインせよと言いましょう  

noname#243984
質問者

お礼

おぉ~ いい案ですね! ありがとうございました

その他の回答 (5)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

少額控訴でもいいので裁判にすれば裁判記録というものが公的に残ります。 相手の会社にバラすというのであれば、事実かどうかわからない言い分よりも裁判を行ったという事実のほうが強いですよ。 それと、内容証明とか公正証書というものを利用しましょう。 こういう相談って弁護士じゃなくても行政書士もやってくれると思います。それも弁護士と比べたら格安で。 まぁ「カバチタレ」という漫画で得た知識ですがww Kindleで無料で読めるはずですよ。

noname#243984
質問者

お礼

めんどくさいですが 相手のでかたしだいでは そうしないといけなそうですね 参考になりました ありがとうございました

  • kanzai
  • ベストアンサー率16% (33/195)
回答No.5

住んでいる所の市役所に困り事を相談する無料相談があります。そこの弁護士 に相談してみてはいかがですか。

noname#243984
質問者

お礼

そこまで出向く時間があれば行きたいと思います ありがとうございました

noname#229064
noname#229064
回答No.4

どこまで本当かは疑問が残りますが、 1、警察に訴えても無駄であろうと思われる。民事不介入の原則があり、金銭の貸し借りが元での争い扱われます。 2、無料法律相談があればそちらに相談のこと。あなたがあと15万を放棄するなら構いませんが、今回のケースは、攻めに出た方が良いともう。 3、相談の結果、少額訴訟を起こす。結果全体像がはっきりしますし、相手も表に出ては困ることだと思います。

noname#243984
質問者

お礼

どうしようもない時は相手の会社に電話をして こんな社員がおたくにいて大変困っていますと言う手もあるのかな? とも思っています。 相手の態度しだいでは攻めたいところでもありますが そんな頭の弱い人を相手にしたくないし いつまでもまとわりついてもらうのも困るので 相談しました ありがとうございました

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

75万円分の借用証がない限り、残念ながら上司の言い分が正しいとゆう以外にないでしょう。 そもそも他人に担保も無しで貸すのが甘いです。

noname#243984
質問者

お礼

質問の答えにならないなら わざわざ書き込みしないでけっこうです

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.2

個人間のお金の貸し借りとしては、ほとんど回収できていい方だと思います。 借りたのなら死んででも返すのが筋だと思いますけど、あいにく社会はそうなっていません。金を出す方が有利です。 金を借りて返す方が金を出さないと、返すことは出来ませんので、借りている方が優位になります。 金を貸す前であれば、貸す側がお金を出すので優位でした。有意な状態で選択肢を間違えたのが今の結果だというのが大前提です。 とは言ったものの、連絡が来ないようになればいいなら、メールアドレスや電話番号を変えれば来ないですよ。 請求できるかどうかについては、出来ますよ。 架空請求でも何でも、勝手に請求できます。 その請求に応じるかどうかは相手次第です。

noname#243984
質問者

お礼

電話番号は変えれないです 相手も変える事ができないと思います。 逆にこっちから迷惑メール送る事もできますねぇ ありがとうございました

関連するQ&A

  • なにか企んでる人(お金の貸し借り)

    教えてください。 とあるAさん(元上司)に、5年前にお金を貸しました。 どうしても必要だと泣きを入れられて、上司だという事で断れず しぶしぶ貸しました。約20万でした。 そして、また貸してくれと10万。 そしてまた貸してくれと10万。 ちょっと2000円貸してくれもありました。 そして50万くらいになったときに、これはいけないぞと思い 借用書を書かせました。上司は激怒しましたが 無利子にして貸すから書いてくれと、なんとか日付など必要なものを入れて 「人にいうぞ」なんて脅しも入れて、一筆書かせました。 そして、すこし日があいてさらに15万貸しました。 計75万。 で、やっぱりというか返さないんですよ(笑) こちらとしても腹がたつわけで 文句言ったり脅したりしてなんとか月々返してもらっていましたが 先日「俺が振り込んだ金額が通帳を合計したら50万に達してるんだけど、借金は終わったんだろ、借用書は50万と書いたはずだ」 と連絡が入りました。 借用書を書いてからさらに貸した分(15万)は、借用書を書いていませんが 私は、細かいお金、1000円から2000円から 何月何日にいくら貸して、いくら返してもらったかをすべてメモしてとってあります。 貸したのは75万です。 さらに15万貸したことを伝えると、思い出したような感じではありました。 まぁこっちも激怒しているわけで、借りたのは75万だろ!ふざけんなよ!と 上司ですが(上司男。私女性) あと15万振り込めと言いまして 「振り込む代わりに借用書を返せ!」と、ここを執拗に何度も言ってきます。 ここで質問です 借用書(手書き 印鑑など有り)は50万です 私の貸したお金は75万です。 相手はあと15万振り込むと言っていますが、終わったら借用書を絶対返せと おかしいくらい執拗に言ってきます。 相手の通帳には振り込んだ金額が75万に対して借用書は50万と書いてあります 75万振り込んで 借用書は50万(つまり50万しか借りてないから) あとから15万返せとか言って来たら、それは有効なのでしょうか? だいぶむこうは必死だったので 知り合いとか弁護士でもなんでも探して せこいことしてきそうで、相談しています。 たぶん大丈夫なんだと思いますが もしそんなせこいことを言って来たとに 良い回避のしかた、セリフなど ギャフンと言わすような面白いセリフ、言い回し歓迎 ぜひアドバイスをお願いいたします。 あと本当に弁護士連れてきた時の対処法など教えてください。 貸したお金、とりあえず返してきた金額と日にちなどは 全部メモしてとってあります よろしくお願いいたします。

  • 警察に通報され借主に連絡できない

    知人にお金を貸しています。 借金額について食い違いがあり、話し合いたかったのですが、メールの段階で知人は私の言う額は認めず、自分が借りたと思っている額(借用書に書いた金額)を月々5万返済していきたいと言いました。 私の主張する額は、借金プラス脅されて取られたお金です。彼はお互い合意だったと認めないので、話し合いたいと再三に渡って連絡していたら、警察にストーカー行為だと通報されてしまいました。 警察から電話で注意を受け、私の主張を訴えたのですが、彼は月々返済したいと言っている、銀行振込で返済してもらいなさいと言われてしまいました。 彼ときちんと話ししたいと言ったら、彼はもう話したくないと言っている、またあなたが連絡すれば警察にまた連絡するように言った。また今度同じことをすれば…など言われました。 脅されて取られたお金も返してほしいのに、その話をちゃんと聞かず、きちんと返済額について彼と話せないのなら、裁判するしか方法はないと言ったら、「彼に連絡を今後一切しないと約束するなら、裁判でいいんじゃない」と警察に言われてしまいました。 私は裁判がしたいのではなく、きちんと話して和解したかったのに、もう連絡はできないので、裁判するしかないのでしょうか? また、この状況で和解したいと彼に連絡するのはやはりまずいのでしょうか?最悪、泣き寝入りなのか…と絶望的な思いです。 ご意見お願い致します。

  • 21万の仕事をしたら結局いくら振り込まれるのか?

    株式の会社と業務委託で取引をしてます。 例えですがいつも請求書には 合計       \210,000 消費税      \10500 税込み合計金額  \220,500 ※振込み手数料は御社でご負担お願い致します。 と書いて請求し、振込み額を確認しますと合計から 消費税を引かれた¥199,500になっています。 向こうから送られてくる注文書と同じ金額を書いてます。 私としてはおかしいのではないか?と思っているのですが、 一般的にはこの振込み額は正しいのでしょうか? 委託業務を始めたばかりで、これが一般常識だったら 向こうに問い合わせて恥をかくことになりそうですので、 まずこちらで質問させて頂きます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • これって?

    知人に「あとでまとめて返すから」と言われて、ちょこちょこお金を貸し、トータルで4万5千円貸したところで、連絡が全くつかなくなりました。 これって寸借詐欺にあたりますか? もしそうならば、なにか有効な手段はありますか? 警察に被害届けを出すっていうのはありでしょうか? もちろん借用書はありません。 貸した金額だけ、スケジュール帳にじぶんでちょこっとメモはしておきました。 どうかよろしくおねがいします。

  • 同棲中に払ってもらった金は借金?(長文です)

    友人が元彼女と同棲していた時に払ってもらったお金を今頃になって返せと言われています。別れる時に「お金は要らない」と口頭で言われたみたいです。でも元彼女が結婚しその旦那さんが友人に「お前のせいで借金を作ったんだから払え」と言ってきてるそうです。その時に借用書みたいなものを書かされました。金額は160万です。元彼女が払ったお金をメモしてた金額とガソリン代とかだそうです(かなり適当) 友人は元彼女と話しはさせてもらえずいつも旦那が払えと言ってきてます。友人は少しですがお金を払っています。いろいろ、ややこしいですが元彼女は自己破産しました。その申し立てをする時、友人に振込みは免責の許可がおりなくなるので現金書留にして欲しいといってきたそうです(これはマズイことですよね)  私が払う必要はないと友人に言いました。友人もこれ以上払いませんと相手に言いましたが向こうは引きません。いったんは元彼女が「迷惑かけてスミマセン」というメールを送ってきたそうですが、この前また、「暴力を振るわれた」と言ってきたりで・・・でも友人が払わないと言ったら警察行こうといわれ連れて行かれましたが警察は関係ない(あたりまえだが)ので何にもならなかったようです。  1、 払う必要があるのでしょうか?       (相手は自己破産してます)  2、 別れたあとに書いた借用書は有効?  私が思うには友人も悪いですが元彼女の旦那さんが面白くなくて言ってきてると思います(気持ちは分かるきがしますけど)   長くなりましてスミマセン  

  • 落札者から連絡がきません。

    オークションで商品を落札し、出品者さんから入金方法と送付方法を選択してください、送付方法を確認した後、送料と商品代金の合計金額を連絡します。とのメールが来ました。私はすぐに連絡事項を添えたメールをしたのですが、それから四日経ちますが、出品者さんから合計金額の連絡が来ません。こちらから連絡しても失礼ではないでしょうか? それとも、もう少し待った方がよいでしょうか?

  • 借金返済の証明について

    友人が家族の入院のことでお金に困っていたので 無利子でお金を貸しました。 4年前に50万、そのあともちょこちょこと数回に渡りお金を貸していました。 合計金額は90万円になります。 幼馴染だったので少しでも力になりたいと思い 返済の期限を設けず、90万すべてが用意できたときに返して くれればいいからという約束にしました。 先日、お金を用意できたので返済したいと連絡がありました。 50万円を貸すときに簡単な借用書を書いてもらったのですが それ以外にちょこちょこと貸したお金の分は借用書を書いてもらっていませんでした。 しかも50万円の借用書に関しても紛失したのかどこを探しても見つかりません。 合計金額90万に関しては、借用書がなくとも金額は双方が合意しています。 友人から「お金を返すときに借用書等が無いので 間違いなく全額返済したという書類を用意してほしい」と言われました。 ネットでいろいろ探してみたのですが 一回貸した分の返済証明のようなものはあったのですが 数回お金を貸して、数年後合計を一括で返したという例が 見つからなかったものですからここに相談させていただきました。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 出品者と連絡が取れません・・・

    先週の木曜日にネットオークションで落札し、12日の夕方に(13日付け)出品者に振込をしました。 発送の連絡も何もないので おととい、正午にまず振込の確認をお願いするメールを打ちました。 今日の朝になってもまだ連絡が来ません・・ 12日入金直後と昨おとといとメールを送ってます。 他のカテで聞いたら、入金が遅いから悪いだの、 向こうにも都合があるだの言われましたが、、 (風邪で寝込んでたため土日に振込に行けませんでした。) それなら予め連絡出来ない日等、 連絡事項を掲示板等に 書きますよね?そういう出品者さんはたくさんいますし・・ 入金後ですし。金額も万単位なので なんとなく気分悪いです。 もう少し様子を見た方がいいでしょうか? その商品より後に別の人から落札した出品者様とは スムーズに取引が終わり入金後1~2日で 品物が届き始めているので何となく心配になってきました。 その出品者の今までの評価も悪くない人です。 ちなみに、入金の確認確認後1日以内に、商品を発送するとの事でした。 このような場合どうしたら無難でしょうか・・?

  • 過去の未払家賃の請求への支払義務

    先日、大家さんから連絡があり、10程前からの振込漏れの家賃を支払って欲しいとの連絡がありました。 金額は合計50万程で大家さんの台帳は見せてもらいましたが 私は支払いの履歴があるのがせいぜい3年前までで、実際振込がされていなかったかの確認が出来ませんでしたので、借金をして50万を支払ってしまいました。 後で確認したら、家賃の未請求に対する支払義務は5年までという事をききましたが、既に支払ってしまった5年以上前の家賃は返金してもらえないのでしょうか?

  • 借金の返済計画が変わった時の借用書はどうなる

    知人に1月末に50万を貸しました。夏のボーナスが出た7月15日頃に返すと約束をもらいました。 借用書もあります。 その後、4月、5月にも10万円ずつ貸しました。 この合計20万円は借用書がありません。 50万円の返済期限が過ぎた今、お金が返ってきてません。 あげたつもりで貸したのですが多少返って来るかなぁとも期待していましたが・・ 返済予定日の一週間前から返済大丈夫よね?と何回かメールで確認したが、向こうから一切連絡が無かった。 そして昨日やっと電話で話すことが出来ました。 今後の返済計画を聞いたら、今、一括返済は出来ないので毎月最低2万円、ボーナス月はいくらは今言えないが、多めに返す。の分割にして欲しいと言われました。 私は貸した70万のお金が返ってくるだけでいいので、分割払いに了承しました。(そうすることしか出来なかった) そこで、皆さんにお聞きしたいのは、分割払い用の借用書は書いてもらった方がいいですよね? この場合、以前書いた50万円の借用書とはダブってしまうのでしょうか?借りた本人いわく、分割用借用書も書いたら、以前の借用書と合わせると合計120万の借金になるから書かない!そうなるのでしょうか? 私の考えでは、新たに70万円の分割用借用書を書いてもらって、文書中に以前書いた50万円借用書は無効になるとか・・・ どうでしょうか?この方法で大丈夫でしょうか? どうすればよいのでしょうか?