借用書の返済トラブルについて

このQ&Aのポイント
  • 借用書の返済トラブルが発生しており、相手からの連絡がしつこいです。
  • 相手は借用書に書かれた金額よりも多く返済しており、追加で返金を求められています。
  • 警察への相談や返金請求の対応方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

二度と連絡がこないようにするには?

上司に50万貸して 50万の借用書を書かせました。 それから細かいお金を少しずつ貸して、さらに合計25万貸しました。 なので合計75万貸しましたが 借用書は「50万の金額」のを持っています。 最初は現金を手渡しで返してもらいましたが、振り込みにしてもらって 60万は銀行振り込みで返してもらいました。 そしたら電話が来て 「俺が振り込んだのは60万だけど借用書は50万って書いたよねぇ?」 と確認の電話がきました。 小さなお金を合計すると75万だと説明しましたが 「俺が書いたのは50万だよねぇ?俺が振り込んだのは60万だよね?」 という確認のメールがたくさん来ます。 つい最近は 完済しましたとい署名を書いた封書を会社に送って というメールが来まして 私としては「は?なにこれ?」という感じです あと借用書を返してくれと再三メールがきます 相手が払ったのは60万で 借用書は50万 だから10万多く払ってるじゃん と言いたいんだと思います。 こっちは75万貸して2年で返すと言ったのを なんとかかんとか言って やっと6年かけて返してもらえたのに すごいストレスです 10万返せって言われそう、というか言われるの確実?と思って 怖いです ここで、質問ですが こっちは何月何日にいくら貸したっていうのは全部メモしてあります。 もちろん何月何日にいくら返してもらったというのもメモしてあります。 それでも借用書をかえしたら 振り込みー借用書=10万多いということで 向こうが返せとなると(もし弁護士とか簡易裁判とかなったら) 返さないといけないんでしょうか? こっちはすごく生理的にもムリなので連絡すらしないでくれと メールしていますが 向こうはしつこいです もう警察に相談に行こうかなと思いますが(ストーカーとして) どうしたら最適な行動になると思いますか? とりあえずメールで 「何年迷惑かけてるのかも理解できないんでしょうか?  もうメールすら連絡してくるのを止めてもらえないか?」 という内容は送っています。 それでも借用をと 返済しました確認署名を送れと言うメールが来るのが 意味わからず腹がたちます 逆に私が借用書を返さないから さらに請求されるとビビってるのか? とも思いましたが 何か、、警察に行くとか いい案があったら教えてください あと相手が振り込みと借用書の差がある事で 向こうがこっちに金額を請求できるのかも知りたいです

noname#243984

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

25万円の借用書を送って、サインせよと言いましょう  

質問者

お礼

おぉ~ いい案ですね! ありがとうございました

その他の回答 (5)

• bardfish
回答No.6

少額控訴でもいいので裁判にすれば裁判記録というものが公的に残ります。 相手の会社にバラすというのであれば、事実かどうかわからない言い分よりも裁判を行ったという事実のほうが強いですよ。 それと、内容証明とか公正証書というものを利用しましょう。 こういう相談って弁護士じゃなくても行政書士もやってくれると思います。それも弁護士と比べたら格安で。 まぁ「カバチタレ」という漫画で得た知識ですがww Kindleで無料で読めるはずですよ。

質問者

お礼

めんどくさいですが 相手のでかたしだいでは そうしないといけなそうですね 参考になりました ありがとうございました

• kanzai
回答No.5

住んでいる所の市役所に困り事を相談する無料相談があります。そこの弁護士 に相談してみてはいかがですか。

質問者

お礼

そこまで出向く時間があれば行きたいと思います ありがとうございました

noname#229064
noname#229064
回答No.4

どこまで本当かは疑問が残りますが、 1、警察に訴えても無駄であろうと思われる。民事不介入の原則があり、金銭の貸し借りが元での争い扱われます。 2、無料法律相談があればそちらに相談のこと。あなたがあと15万を放棄するなら構いませんが、今回のケースは、攻めに出た方が良いともう。 3、相談の結果、少額訴訟を起こす。結果全体像がはっきりしますし、相手も表に出ては困ることだと思います。

質問者

お礼

どうしようもない時は相手の会社に電話をして こんな社員がおたくにいて大変困っていますと言う手もあるのかな? とも思っています。 相手の態度しだいでは攻めたいところでもありますが そんな頭の弱い人を相手にしたくないし いつまでもまとわりついてもらうのも困るので 相談しました ありがとうございました

• Gletscher
回答No.3

75万円分の借用証がない限り、残念ながら上司の言い分が正しいとゆう以外にないでしょう。 そもそも他人に担保も無しで貸すのが甘いです。

質問者

お礼

質問の答えにならないなら わざわざ書き込みしないでけっこうです

• akauntook
回答No.2

個人間のお金の貸し借りとしては、ほとんど回収できていい方だと思います。 借りたのなら死んででも返すのが筋だと思いますけど、あいにく社会はそうなっていません。金を出す方が有利です。 金を借りて返す方が金を出さないと、返すことは出来ませんので、借りている方が優位になります。 金を貸す前であれば、貸す側がお金を出すので優位でした。有意な状態で選択肢を間違えたのが今の結果だというのが大前提です。 とは言ったものの、連絡が来ないようになればいいなら、メールアドレスや電話番号を変えれば来ないですよ。 請求できるかどうかについては、出来ますよ。 架空請求でも何でも、勝手に請求できます。 その請求に応じるかどうかは相手次第です。

質問者

お礼

電話番号は変えれないです 相手も変える事ができないと思います。 逆にこっちから迷惑メール送る事もできますねぇ ありがとうございました