• 締切済み

EXCEL が変です。 助けてください。

会社のパソコンを娘さんが使った後、変なんです。 エクセルを機動し、いつものように仕事をしようとしたら、思うように操作出来ないのです。 1.FDを入れ、開くのに、開くのアイコンを押したら、FDの上書き保存のアイコンに変身していて、名前を書いて保存の画面が出てくる。 2.「ファイル」→「開く」→「3.5インチFD」→ファイル名を1つだけクリックしているのに、前後3つ位同時に反転してしまう。 3.2のファイル名を仕方なしに反転した(3つ)ところをOKして開くと3つ共開いてくる。 1つだけを開きたいのに。。。あとの2つは邪魔で必要ないのに。 4.編集するのに、マウスが、1つのセルを選択出来ない。勝手に1度に沢山のセルを選択している。 例えば、私はA1のセルを選択したいのに、 A1~E5と巨大な範囲を指定する。 何をどうしていいのか さっぱり分からなくて困っているところです。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

キーボードに砂糖入りcoffeeなどこぼさなかったでしょうね? こぼした後できれいに拭き取っても、内部はニチャニチャ状態で、信号がうまく流れなくなります。当事者に問いただしておく必要がありますね。ノートならキーボード交換を考えた方がいいです。 デスクトップならキーボード(2000円程度)だけ購入する途があります。

• norakuma
回答No.3

今日の出来事であれば、パソコンを一度終了して、キーボードの接続部分を抜いてさしなおしてみてください。 その後電源入れてみてください。 それでも駄目なら、同じ手順で電源を切り、 キーボードを裏返して、ぱんぱんぱんとたたいてみる。 では。

• hakone
回答No.2

こんにちは。 #1さんとほとんど同じことを疑っていますが、 キーボードの上に何も乗っていないことや、 キーボードが押したままくっついていないことを確認して パソコンを再起動してみてください。 それだけで直ることもあります。 余談ですが、フロッピーのファイルをそのまま開くのは やめましょう。一度ハードディスクにコピーしてから 開かないと、ファイルの破損の原因になります。

回答No.1

こんにちは ちょっと自信ないですが... キーボードのシフトキーが押されっぱなしになっているということはありませんか? 確認してみて下さい.