• ベストアンサー

蚊に刺されて一旦腫れが引いてもかゆみがぶり返す理由

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine)の回答

回答No.2

こんにちは。確かに蚊に刺されるとぶり返すかゆみに悩まされますし、何で?という疑問もわきますね。 かゆみの原因そのものは質問者様がおっしゃるようにアレルギー反応ですが、ぶり返すのにはちゃんと理由があります。 人間の体は蚊に刺された時に注入される蚊の唾液を「異物」として学習します。 この学習を「感作(かんさ)」といい、この際に感作を起こした物質を排除する専用の抗体が作られます。 この抗体をIgE抗体と言います。 IgE抗体は学習した異物の侵入を待ち構えています。次に侵入してきたときに即座に敵として認識し、排除に動けるようにするためです。 このIgE抗体によって敵襲が免疫細胞に伝えられてヒスタミンを放出してアレルギー反応が発生しますが、これが蚊に刺されてすぐに来る腫れとかゆみです。 一方、即時型の反応とは別のアレルギー反応も同時に進行し、様々な免疫細胞が活動したり集まって異物の除去にあたります。 最初の腫れやかゆみは異物の侵入を察知して知らせている反応、ぶり返すかゆみは本格的に排除している際の反応ということです。 刺されてすぐのかゆみはヒスタミンが原因なので抗ヒスタミン薬であるジフェンヒドラミンなどが主薬の塗り薬がよく効きます。 一方、ぶり返すかゆみは免疫反応がメインで発生するので、免疫反応そのものを抑制するステロイド剤を含んだ薬が効果的です。 ご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

noname#231635
質問者

お礼

人の感覚としてはどちらも「かゆい!」ですが、かゆみの反応の仕方で比べてみたら、違う内容だったんですね。 薬の使い分けは大変参考になりました。虫刺されの薬なら何でもいい、ではないのですね。 回答ありがとうございました。

ココカラファイン 薬剤師(@cocokarafine) プロフィール

ドラッグストア・調剤薬局を全国約1300店舗展開しているココカラファインのWEB担当薬剤師です。 健康、美容についての気軽な相談相手として「お友達以上お医者さん未満」のような存在を目指してます。 ...

もっと見る