• ベストアンサー

全身に蚊に刺されたような腫れが数箇所

数日前から、鎖骨に蚊にさされたような腫れが、全身に見られるようになりました。 鎖骨や腕、おなか、わき腹、お尻など、場所はばらばらで、 その腫れは13箇所ほどあります。 しかし蚊は今年まだ見ていないし、原因が分かりません。 皮膚もそんな簡単に荒れたりしないし、疾患もないので驚いています。 いきなり全身にかゆみを感じる腫れが多くでる、というのは何かの病気なのでしょうか? よろしかったらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

患部が見れないので確実な答えではありませんが……やはり、ダニや ヤスデ の可能性が高いですねΣ(゜Д゜) 一度皮膚科に行ってみては?( ´∀`)

blackseaside
質問者

お礼

なるほどダニですか・・・ 同じ布団で寝ている同居人はなにも変化がないので、 何かある前に早めに皮膚科に行こうと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Ensenada
  • ベストアンサー率44% (484/1090)
回答No.3

私の場合は、同じような症状がありましたが原因はネズミでした。 やはり他の人が回答している通り皮膚科に行くことをお勧めします。

blackseaside
質問者

お礼

ね、ねずみ・・・!!室内では虫もあまり見ないのでもしそうだとしたらびっくりです。 早めに皮膚科に行くことにします。 ご回答ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは アレルギーで起きているのか それとも帯状疱疹のような神経系から来ているのかわかりませんが まずは皮膚科で見てもらったほうがいいですよ お大事に

blackseaside
質問者

お礼

アレルギーなどとは無縁だったので考え付きませんでした。 帯状疱疹ではないと思います。 やはり皮膚科に行ってみたほうがよさそうですね・・・ 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お腹に蚊に刺されたような腫れがあります。

    お腹に蚊にさされたような腫れがあります。 赤くなっていて、触るとしこりのようになっていて 押さえれば痛みがあります。 原因として考えられるものは何でしょうか・・・。 腫れがひかなければ近いうちに皮膚科に行こうと思っています。

  • 全身何百箇所も虫刺され

    昨日、外でお酒を飲んでいたところ、 そこで少し寝てしまい、体中何百箇所も蚊に刺されてしまいました。 片足で100箇所ほど、お腹、背中、腕、とにかく全身に 蕁麻疹のようになるほど刺されています。 今は市販のウナコーワやムヒを塗っていますが、 あまりにも刺された数が多く、場所も広いので心配です。 全身が痒い!!というわけではないのですが、赤くぷつぷつと刺されていて、見ていて気持ち悪いです。 痕が残るのでは・・・?という心配もあります。 やはり病院に行ったほうが良いでしょうか? 同じ様に何百箇所も刺されたことのある方がいらっしゃたら、どのように対処したか教えていただきたいです。

  • 虫さされの様な巨大な腫れが全身に・・・

    1ヶ月ほど前から、突然蚊にさされたような腫れが一箇所に集中してできます。 最初のころは蚊にさされたのだと思っていたのですが、次第に全身に広がり、今では常時どこかが腫れている状況です。 大体のものが、始め一箇所に集中してポツポツと腫れ、だんだん大きくなり、最後にはひとつの巨大な腫れものになるといった感じです。こぶし大ほどにまで大きくなるものもあります。 一日ぐらい経てば、少しずつ引いていきます。 症状としては、痛みはなく、普通の虫さされの様なかゆみがあります。 過去の質問も見たのですが、自分の症状と少しずつ違っていたので、質問させていただきました。 皮膚科にでも行くのが一番いいと思うのですが、今時間がなくて暇が取れない状況です。 緊急を要するような病気の可能性があるのならば、すぐに行きたいと思います。 体験談やご意見など何でも結構ですので、情報をよろしくお願いします。

  • 久しぶりの運動後、全身に蚊に刺されのような湿疹

    さきほど、半年ぶりにランニングをしてきました。 30分ほど走り帰宅したところ全身がピリピリし始め、 最初はただの疲労感からくるしびれだと思いました。 しかし、数分後からだ全身がかゆくなり、写真のように 蚊に刺されたような1cmほどの湿疹が全身に 約50箇所ほどできました。 ちょっとこわいです… これは蕁麻疹でしょうか? 今までこんなことなかったのですごい怖くなってしまいました。。 明日、皮膚科に行くつもりですがそれまで心配で こちらで質問させていただきました。 同じような症状の方いますか? ちなみに、のどちんこも、顔にも同じような湿疹が出て腫れてます。 食べ物にアレルギーはないですし、蚊がいるような場所は走っていないので 原因がわかりません。。 帰宅してから30分ほど経ち、少しだけ赤みがひいて来た感じはします。

  • 虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか?

    虫刺されが原因で、全身に蕁麻疹が出ることはありますか? 1歳半の娘です。 昨日おでこ・顔・腕に虫さされのような腫れが10個ほど出たあとまぶたが腫れ、 お腹、腕、脇、首、ひざの裏などに蕁麻疹が出ました。 首からお腹は地図状に真っ赤になりました。 広範囲に強く出ていたので、救急にかかりましたが原因は分からず薬をもらい帰宅。 今日、一番最初に腫れたおでこ・顔・腕の部分には虫刺されのような赤いぷくっとしたものが あり、かかりつけの小児科でも「虫刺され」との診断です。 現在、まぶたと腕の所々に腫れがあり熱を持っています。虫刺されによる腫れと思われます。(体温37・9度) 蕁麻疹は良くはなっているもののお腹と首、脇、ひざの裏などに残っています。 腫れが現れる1~2時間前に公民館の座布団で昼寝をしていたのでダニかな?と思っています。 蚊に刺されてもすごく腫れる体質なので、10箇所ほど刺されアレルギー症状が強くでたのでしょうか? 娘のような例はあまりないのか、小児科の先生も「毒が回ったかな~?」と少し困惑気味で、 ネットでも「ダニ 蕁麻疹」などで検索してみたのですが、思うものが見当たりません。 ダニがアレルギー源であることは承知しておりますが、刺されたことで全身に蕁麻疹が出るものでしょうか? あと、噛み口が1つのように見えます。ダニ・蚊以外の虫は考えられますか? 同じような経験をされた方や詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • 虫刺されのような痒みと腫れ

    3か月程前から、朝起きるとおなか、腰、足、腕に、赤くはれた虫刺されのようなものがいくつもできるようになりました。蚊にさされた時と似ていて、膨れますが、赤みが引かず、痕が残るということが違います。皮膚科にも行きましたが、炎症を抑える塗り薬だけしかもらえず、結局原因は何なのかわかりません。今日は特にひどく、おなかに腫れが10個以上はある状態です。私が思うには、いつも朝起きると新しくできているので、ベッドに何かいるのではないかと推測していますが、いるとしたらどのように駆除するのでしょうか?ベッド用のダニアースのようなものがあるのでしょうか? 本当に困ってます。誰か助けてください。

  • 蚊に刺されたような腫れが出る

    蚊に刺されていないのに、体中のあちこちにそのような腫れが出て困ってます。 腫れはいつの間にかでき、時間が経つといつの間にか引いています。箇所としては体全般です。今日は唇にも出ました。痒みは気になりませんが、一度かいてしまうと気になります。 ここ2~3日でこういった症状が出てきたので、何かの前触れかと心配気味です。 何が原因でこういう症状が出てしまっているのか、アドバイスよろしくお願いします。 最近変わったこと: 11月入ってから徹夜続きです。2時半~3時ぐらいに寝て、6時半ごろ起床という生活を送ってます。

  • 全身の虫刺され??

    2週間位前から正体不明の虫刺されに悩んでいます。 最初は蚊に刺されたんだと思っていたのですが、どうやら蚊ではなさそうです。蚊は広範囲にブクッと腫れるのに対し、今回の虫刺されはかゆみが長く持続し、プツッと狭い範囲で赤くなります。気付いたらまた刺されている箇所が増えているのです。 全身20箇所くらいは刺されてます。皮膚科にいくと、刺されている箇所が集中的ではないのでダニではないとは思うとはおっしゃってたのですが… 不思議な事に、私の母親もまったく同じ症状です。しかし、一緒に住んでいる父親や兄弟は全然そのような症状がでていません。 原因が分からないので本当に恐いです。しかもかゆくてたまりません。 どなたかお力をお貸し下さい!!!

  • 口唇ヘルペスと連動する腫れ

    今年19歳の新社会人です。中学生の頃から、口唇ヘルペスに悩んでいます。 母の話では、小学生の頃からだったらしいのですが、私自身ちゃんとヘルペスだ!と自覚したのは、中学生の頃でした。1年に1回ほどのペースで出ていて、何もしなくても2、3週間で治っていたので、病院にも行かず気にしていませんでした。 しかし、高校生になってから、半年に1回のペースになり、高校2年の冬あたりに口唇ヘルペスが出たとき、上唇の右側に出たのですが、同時に右耳の前辺りと、右鎖骨の端っこのあたりと、右脇腹のあたりに、虫さされのような赤い腫れとかゆみが出ました。 偶然と思いこれまた気にしなかったのですが、半年後高校3年生になってからもう1度出た時、今度は左の上唇に出て、左耳の前辺り、左鎖骨の端っこのあたり、左脇腹のあたりに同じように虫さされような腫れとかゆみが…。 忙しくて病院に行けず、それでも気になっていて、11月、1月、2月、そして今日と頻度が増え、高校2年まで左右交互に出ていたものが、3年からは左に固定され、必ず連動して3ヶ所に虫さされのような赤い腫れとかゆみが出ます。 1月に暇ができ近くの皮膚科に行ったのですが、虫さされのようなものは原因がわからないと、かゆみどめだけ出されたのですが…。 これは、何か他の病気とかなのでしょうか? 3ヶ所の腫れが出るようになってから、唇の症状もひどくなったように思います。気にならない程度だった筈なのに、唇も、3ヶ所も、かゆくて、痛くて、仕方がありません。 一応、明日また近くの皮膚科へ相談に行く予定ですが、また飲み薬と塗り薬しか貰えないと思います…。 皮膚科ではなく、別の科に診てもらった方が良いのでしょうか? ここまで読んでくださって、ありがとうございます。わかりずらくて、申し訳ありません。 もし、ヘルペスに詳しい方がいらっしゃいましたら、何かアドバイスや、連動してほかの部分が腫れる理由や治療など、教えて頂けるとありがたいです。

  • 蚊に数百か所刺されてしまいました

    昨日、蚊に数百か所刺されてしまいました。 太腿を中心に顔や首、腕や胸など刺されたのですが 数が多すぎて、赤く腫れた部分同士が合体してしまい 全体が赤く腫れてしまっています。(服の上からも刺されています) 見た目がかなり酷く、家族も目を背けて見てくれません(笑) 大阪なので、インフルエンザとか感染したりするのかな~等、全然無い知識で心配してしまっています。 刺されてから2時間後に水で洗い流したおかげか、かゆみは無いのですが、見た目が酷いので 明日、仕事に行くのに気が引けてしまいます。 有給が使えず、遅刻早退も不可でお昼休みも取れないので、病院には行けません。 何か良い対処法がありましたら、教えていただけないでしょうか?? 腫れを早めに引かせたいのと、痕が残らないようにしたいです。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう