• ベストアンサー

海上自衛官の彼と連絡がつかない

お付き合いしてそろそろ3ヶ月になる彼氏がいます。 海上自衛隊で飽和潜水士(潜水艦ではないようです、あまり詳しくないので間違っていたらすみません)の任についているのですが、3週間ほど連絡が途絶えたままです。電話の呼び出し音は鳴るので、そもそも持ち込まれていないのかな…と思っていますが…。 元々連絡は週に一回程度でしたが、今回のような長さは初めてです。最後に連絡したときは、9月の予定がまだわからない、ごめんね、という内容で、特に前触れもありませんでした。 業務の関係で連絡がつかないだけなのか、別の意図があるのか…考えるほど不安になってしまいます。ご意見もらえたらありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wvfy1606
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.8

はじめまして。 私も全く同じ状況なので、思わずカキコミしてしまいました。 その後、連絡はつきましたか? 携帯がコールするなら、出港はしてない可能性ありますよね。 私は残念ながら、フラれてしまったようです。 それなら言ってほしいのですが、それも潜水艦乗りという極秘性の高い仕事柄でしょうか。(泣) 早く連絡が来ますようにお祈りしています。

mochikiriboshi
質問者

お礼

こんにちは、書き込みありがとうございます。 その後ですが、結局連絡はつかず・・・。 それまで平穏に関係が築けていたと思っていたのですが、 やはり私のほうもフラれたということなんだろうな、と、ようやく 割り切ることができてきました。 本当に、それならきちんと一言話をしてからにしてほしいですよね(涙) そういうものなのかな、と思いつつ・・・やはり、納得できない気持ちが大きいので、 総合的にご縁がなかったんだと思うことにします。 どうぞ、お互いにいい出会いがありますように。

その他の回答 (7)

  • kakuzan1
  • ベストアンサー率15% (43/283)
回答No.7

自衛官が彼女に振られる最大の原因がこれなんです(泣); 北のミサイル問題が一段落着くまでは所属によっては連絡できないかも…

mochikiriboshi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうなんですね…前の相手のことなので深くはお互い触れなかったのですが、以前遠距離でダメになったことがあると言っていました。今思えば、遠距離というレベルではないですね。まさに音信不通…。 北朝鮮のミサイル問題、やはり潜水艦救助隊も関係があるものでしょうか?

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32914)
回答No.6

自衛官は国防に関する仕事になりますから、連絡がついて「今どうしているの?」と聞かれても言えないということはしばしばあるかと思いますよ。

mochikiriboshi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そうですね。なかなか細かく説明するのは難しい仕事内容かと思うのですが、まず、その連絡自体がつかないという…。 本人にも周囲にも過酷な仕事だなと思いました。

回答No.5

彼の行動は掴めていますか? もし、彼が仕事で出ているとしたら、長期間になる可能性も高いですし、連絡がつかない事も想定されますよ。 彼の仕事の予定くらいは、キチンと掴んでおかないと、あなたも心配しますよね。 特に、今回の様に連絡が付かなくなることは不安の原因になりますから、連絡が付かなくなる可能性がある期間は、キチンと把握したいですね。

mochikiriboshi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 別の方へのお返事でも書かせていただいたのですが、元々一週間に一度連絡が取れるかという状態だったことに加え、7月の遠征のあとはまた一時横須賀に戻る予定と言っていたため安心していたところがあります。 またきちんと連絡がつく日が来たら、できる範囲でお仕事も把握したいと思います。

回答No.4

守秘義務というのがあるから、恋人にも話せない事があるでしょうね。 辛抱強く待ってあげて下さい。

mochikiriboshi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 なにぶんこちらにとっては突然のことで、どうしても良くない想像を色々としてしまいますが… できるだけ辛抱強く、でも思いつめ過ぎずに待ちたいと思います。

  • wam_f756
  • ベストアンサー率8% (114/1333)
回答No.3

連絡が、取れる方が、心配です。自衛隊じゃ無いかも。

mochikiriboshi
質問者

お礼

そんなものでしょうか笑 なら、逆に安心してもいいのかも?ですね。少し気楽になりました。ありがとうございます。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.2

海上自衛隊は配属先の艦艇が任務で出港すると数ヶ月は外部と連絡ができなくなるのは普通だと思いますよ。 護衛艦勤務の人だと、自宅に帰宅できるのは年に3ヶ月もないとかって話を聞いたことあります。 陸上自衛隊はわかりません。 特に今は北朝鮮情勢が絡んでいるので海上自衛隊は準臨戦態勢でしょう。 つまり、非番の人でも招集があればいつでも出動できる状態にしなければならないということ。 PKOで海外派遣となったら任務期間は数ヶ月でしょ? そういうところはきっちりと話をしなかったのですか?

mochikiriboshi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 彼は少し前、7月の最終週に海上自衛隊のイベントで遠征に行っていて(これは私も写真で見ています)そのあとはまた横須賀へ戻る予定、というようなことを言っていました。ですので、私もそれが覆ることなくまた数日で連絡がつくと思っていたところがあります。あるいは連絡がつかなくなる前に一言くらいはなにか言えるのではと…。 彼とは今回の連絡がつかない期間を除けばお付き合いしてまだ2ヶ月強でしたので、これからより深い話をしていきたいところでした。 しばらく待ってみたいと思います。

noname#230414
noname#230414
回答No.1

泡和潜水は、潜水艦を救助する救難艦で海上自衛隊に5隻あります。 泡和潜水は深海の水圧に体をさらしつつ、超大深度への潜水を実現するための 技術で、100m以上の深度でも安全に長時間活動ができるようになり、潜水病の 危険も減り最大700m以上潜ることも可能。 潜水救難艦「ちはや」の潜水員は450mついう日本新記録・世界2位を達成。 海上自衛隊は訓練に入りますと最低2ヶ月は外部との連絡は出来なくなります。私の娘も海上自衛隊(ヘリー空母ひゅが)ですが訓練に行くよといって どれ位と聞くと2ヶ月くらいといって6ヶ月間連絡なしです。 6月は北朝鮮問題で日米共同訓練しています。

mochikiriboshi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 娘さんが海上自衛隊に所属されているのですね。飽和潜水についても教えていただきありがとうございます。私も調べてみたのですが、外界からも遮断され、携帯ももちろん持ち込めない空間のようですね。 実際にご家族が隊員という体験に基づいたご意見ありがとうございます。少し時間をかけて待ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 海上自衛隊の潜水艦

    先日、テレビで海上自衛隊の潜水艦で女性自衛官が勤務している。 という話題を取り上げていました。 潜水艦というのは、音が全てです。方向、距離、速度など全て音で 判断するのが潜水艦というモノなのですが、その音を聞き分ける役目 の推測長に女性が割り当てられていました。 これって大丈夫なのでしょうか? 訓練では、全く音のしない海中での音を聴き分けますが、一度戦端を 開いたら、魚雷の命中する轟音の中で聴き分けなければいけません。 特に、日本の防衛はこの推測長の耳にあると言っても過言ではない です。この女性だけでなく交代要員はいるのでしょうか? そして、被弾した後の事後処理(退艦、または消火)もしっかりできる のでしょうか? 少し、心配です。

  • 海上自衛官との恋愛

    私の彼氏は海上自衛官、艦艇勤務です。(潜水ではないです) 付き合って間もなく彼との連絡が途絶えました。 忙しいと言っていたのでおそらく出港中だと思っていましたが SNSでログインされている形跡があります。 (私は彼氏がSNSをやっていることを偶然知りました。もう詮索はしないようにします) SNSやるなら私にメールでも連絡してくれてもいいのになと思うのですが・・・ 私が以前電話した際は電波はあるようでしたが出てくれませんでした。 海上自衛隊に詳しい方にお伺いしたいのですが 仕事が終わったあとは携帯使用できる時間ってありますよね? 船の中から彼女へ連絡ってし難いものなんでしょうか? 私のことあまり気にかけていないのかと思うと切なくなってきました。

  • 海上自衛隊の対潜水艦対魚雷装備?

    海上自衛隊の対潜水艦対魚雷装備? 日本近隣の悪の枢軸ならずもの国家による潜水艦での魚雷攻撃でにわかに緊張が高まっていますが、 日本の海上自衛隊の防御能力はどれほどなのでしょうか? 敵魚雷をすぐに回避したり爆破したりして、 敵潜水艦を迎撃することは可能なのでしょうか?

  • なぜ日本の海上自衛隊の潜水艦が世界一の軍事技術なの

    なぜ日本の海上自衛隊の潜水艦が世界一の軍事技術なのでしょう? 米国アメリカ海軍の原子力潜水艦より性能が上な理由を教えてください。

  • 海上自衛隊って税金の無駄で要らないのでは?

    米海軍における護衛艦は空母を護衛するために存在していて、で空母艦載機は敵航空機との戦闘や敵地を空襲のために存在します。 空母を持たない日本がイージス艦や護衛艦や潜水艦で何を護衛するのですか?海上自衛隊がいなければ中国潜水艦が魚雷を発射しても日本海上に軍艦はいないから関係ないです。 防空はスペースが限られてたった100発しかミサイルを詰めないイージス艦に詰め込まなくても陸地から発射すればいいんでは? 陸地は無数の巨大レーダーとミサイル何万発のスペースがあって電力だっていくらでも供給できます 中国やロシアが海軍が長年貧弱だったのはミサイル時代だから海軍要らないと思ってて、最近増強してますけどそれも、多分陸と空で人員増強したら間違えて出来の悪い人を採用したから海軍を増強いう建前で、窓際族を陸空軍の外に捨てているのが実際じゃないでしょうか? 潜水艦から発射される弾道弾は脅威ではありますが核が発射されて核戦争になったら海軍力がどうとか関係ないです 海上自衛隊を廃止して陸地の防空システムを増強すべきじゃないですか? なんで陸から余裕をもって発射できる各種迎撃ミサイルをわざわざ会場から発射するのでしょう? アメリカに騙されて要らないものを買っていませんか?

  • 海上自衛官の彼氏

    ネットで知り合い、1カ月位LINEした後、告白されて付き合い始めて1カ月少しの、 海上自衛隊、潜水艦乗りの彼氏がいます。 出港して2週間、待ってました。 LINEは未読スルーでしたが、携帯は鳴るのでアレ?と思ってましたが気にしないようにしてました。 でも、まだ帰 ってきてないはずの彼が、 友達のLINEのタイムラインのカキコミにイイね、してました。 ショックです。 ちなみにエッチは、出港の合間に、3回目のデートでした。 もうコレはフラれた、彼の意思で音信普通にされてるんですよね。 忘れた方がいいですよね?

  • 潜水艦の汽笛

    海上自衛隊の潜水艦に汽笛は付いているのでしょうか? 付いていれば、潜水艦の汽笛の音は普通の船の汽笛と同 じ音でしょうか?

  • 海上自衛隊との恋愛...

    海上自衛隊の方と連絡をとっていて たくさんメールがほしいと言ってくれたんですが 彼女でもない女の子からいっぱいメールが来てたら えっ!?って思わないですか... メールも週に1~2通しか来なくて このまま連絡していていいか わからなくなってきました。

  • 海上自衛官の彼

    詳しい方にぜひ教えていただきたいです。 私は海上自衛官の40歳の方とネットで知り合いました。 お互いバツイチです。 まだ会ってはいないのですがLINEをしたり遊びにいく約束をしたり声が聞きたいから声聞かせてくれる?など言われて私は好意を持ちはじめています。 ですが1ヶ月前に出港しますと連絡が来てから音信不通です。 雰囲気よく連絡していたので長期で途切れると相手に忘れられてしまわないか、気持ちが冷めてしまわないか不安になります。 私も39なので自分の生活もありのんびり待つ気持ちの余裕もあるのですがふと、気になってしまいます。 こういうときみなさんは気持ちをどう切り替えたりしますか?? 彼は海が大好きな護衛艦乗りです。 また海自の彼女さんや奥様とお友達になりたいです。

  • 最近の自衛隊って安っぽくなった?

    最近の自衛隊って、「安くなった」と思いませんか? テレビをつければ(感覚的にですが)毎月何かしら自衛隊番組(ジョブチューンとか)、 女性自衛官活躍!「私戦闘機パイロットになりたい」「私女性初の戦車隊員になりたい」 自衛隊合コン「彼氏は潜水艦乗り」 ・・・敵地に不時着した戦闘機パイロットが捕虜になれば、苛烈な拷問が待っていますよね。女性な凌辱され、なぶり殺しにされるでしょう。敵の対戦車砲に撃たれた戦車の内部って、肉片がまき散らされた悲惨な状態ですよね。潜水艦って哨戒任務中に沈められたとして、いつ沈められたかも分からない、その最後に艦内は・・・ですよね。潜水艦乗りって3割くらいが、妻側の原因で離婚しちゃいますよね。 昔も自衛隊イベントはありましたが、今ほどのお手軽お気楽スケールではなかったですよね。一見とっつきにくく、「知る人ぞ知る」イベントだったと思います。自衛隊が人手不足なのはよくわかりますが、その人員を補う方法が、安っぽいTV番組や雑誌を乱発することではなくて、しっかりとその待遇を改善することなんじゃないのかな?なんて思ってしまいますが、 皆様いかが思われますか?