彼氏からの連絡、このまま待つべきでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏からの連絡、このまま待つべきでしょうか?付き合って2ヶ月半のアラサー同士のカップルです。彼から「来週はどうする?」と聞いてきましたが、彼は仕事が忙しく予定が決まらないかもしれません。不安になってしまった私は、彼の連絡を待つべきか迷っています。
  • 彼氏から「来週どうする?」と聞かれたが、彼は仕事が忙しく予定が決まらないかもしれない。私は予定を早めに決めたい性格なので、彼の返事に驚いて不安になってしまった。彼からの連絡を待つべきか悩んでいる。
  • 彼氏から「来週はどうする?」と聞かれたが、彼は仕事の都合で予定が決まらないかもしれない。私は予定を早めに決めたい性格なので、彼の返信に驚き不安になった。彼からの連絡を待つべきかどうか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏からの連絡、このまま待つべきでしょうか?

彼氏からの連絡、このまま待つべきでしょうか? 付き合って2ヶ月半のアラサー同士のカップルです。 先週末のデートの帰り、 彼から「来週はどうする?」と聞いてきました。 私が「来週は土日、両方空いてるよ」と答えると、 彼が「じゃあ予定確認してみる。また連絡するね」と言いました。 私は予定を早めに決めたい性格なのもあり、 次の日、 「来週どうする?」とLINEしたところ、 「待って、まだ確認中だよ(>_<)」と返信が来ました。 てっきり、手帳を見れば、来週の予定なんてすぐに分かると思っていたので、この返信に驚いてしまいました。 彼氏は、世間一般では激務に分類される仕事をしています。これまでも、デート前日にドタキャンが2回ありました。(2回とも、代替日を提示してくれました) そういう経緯もあったので、今回も、週末が仕事になる可能性があるから、直前まで予定が分からないのかな。。と思ったのですが、 「確認中」とだけ言われ、特に理由を言われなかったので、もしかしたら仕事じゃないのかもと不安になってしまいました。 今までは、私の性格(私は早めに予定を決めたいことを彼にも一度伝えています)に合わせてくれていたのか、割と先の予定でも押さえてくれていました。 なので、今回のように予定を保留にされることは初めてです。 でも、彼から「来週どうする?」と聞いてきたので、私に会う気持ちはあるのかなと思うと、大人しく連絡を待っているべなのかと思ったり。。。 日に日に不安が大きくなってしまい、マイナスのことしか考えられなくなってしまいました。 皆様のご意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

まだ75日だよ? 悩むだけの時間も経っていない。 プラスにもマイナスにも欲張り過ぎない。 実は、 不安を好きなようにいじれている貴方は、 マイナス方向に欲張っている。 欲張る≒私がマイナスだと感じる事は避けて! 私の拙速な性格は既に伝え済み。 伝え済み≒考慮されて当たり前。 実は、 貴方自身が少し欲張りになってしまっている。 伝え済みだからこそ、 当然それは配慮されてしかるべきだ、と。 そう感じている分、 貴方が思ったような対応をしてくれない彼(の姿) それに対して過剰な何故?が生まれ、 まるで約束に対する背信行為のような、 そんな被害目線さえ生まれてしまう。 ⇒私が心配性でせっかちなのは伝えた筈。 伝えたのに、何でそれを考慮してくれない? 以前はしてくれたでしょ? 何で今回はしてくれないの? 何かあったのか? 以前考慮してくれた実績が、 逆に貴方自身を傲慢にさせてしまっている。 してくれて当たり前。 してくれないと何故?(不安だわ・・・) 彼は、 貴方とはこれからも「付き合いたい」と思っている。 でも、 付き合いたいけれど、 貴方の不安の「お世話係」になるつもりは無い。 貴方の不安の量は、 下手をすると彼に対して心的な世話さえ要求するレベル。 ちょっと思ったようにならないと、 もうそれをマイナス側に寄せて悩みにしてしまう。 それは本当幼い。 そして付き合い難い。 優しい対応もしてくれる彼。 貴方に寄せる対応もしてくれる彼。 今度は、 貴方の方が理解という名の寄せをしてあげるタイミング。 彼側の管理ばかりに気持ちを尖らせない。 貴方が望むような対応、 それが全て完璧に実行される訳じゃない。 彼の基本的スタンスとして、 無理なく楽しく付き合っていけたら。 その大前提がある。 出来る範囲の無理はするけれど、 貴方のような不安の天秤を抱えながら、 必死さを以って付き合っている彼はいないんだよ。 忙しいけれど、 貴方よりは心にゆとりがある彼。 死活感を持って交際には臨んでいない彼。 ⇒確認中。また連絡するね♪ そう伝えた時点で、 こっち(彼側)が確認を経て、 連絡する「まで」待っていて欲しい。 彼はそう思っただけ。 貴方は待ち切れずに、 彼側の方に動いて確かめ算をしようとした。 元々待てない性質。 確からしさが無いと不安を煽るタイプ。 貴方は彼に確認を急いだ。 その時の彼は、 まだ予定が正式には定まっていなかった。 だからまだ確認「中」だと伝えた。 貴方は、 その彼の対応に勝手に不信感を抱いている。 ⇒手帳を見れば予定なんてすぐ分かる筈! それは、 予定が「決まって」いたらの話。 貴方が聞いた時点では、 まだ予定(の有無) それ自体決定事項(確定)になっていなかった。 だからまだ、 手帳にも書き込む作業が行われていなかった。 ただそれだけの事なんだよ。 それなのに貴方は、 自分が思ったように管理出来ないストレスと、 私の性格を知っていて、 それでも早く予定を確定させない彼側の不義理。 そんな風に、 悩みを歪めて勝手に被害目線に自分自身を貶めている。 それは本当に恥ずかしい事だよ? 日に日に不安が・・・ それは、 彼との交際に懸け過ぎているから。 心の比重を懸け過ぎているから。 貴方の生活にも多面がある。 仕事、将来、友達、趣味、余暇、1人の時間、 自己練磨、健康管理・・・ その多面の中の一つに交際(彼氏)もある。 交際も多くの中の一つ、ワンオブゼムなんだよ。 その一つ、 彼氏というバリエーションが加わってまだ75日。 それなのに、 貴方は少し欲張りになってしまった。 交際すると決めた途端、 交際(彼氏)をオンリーワン的に扱い出した。 交際すると決めて以来、 すっかり世界の比重を変えてしまった。 だから彼氏(の対応)に一喜一憂が激しくなる。 彼氏との交際を、 必要以上に心の栄養にし過ぎている。 結果常に船酔いのような、 チャプチャプと落ち着かない感覚になってしまう。 それは彼のせいじゃない。 スタイルを変え過ぎた貴方自身の問題。 不安が大きくなり過ぎるなら・・・ 最初から抱えやすいサイズで交際(に対する期待)を。 もっともっと、 自分自身をスマートに整えて欲しい。 持て余す位なら、 最初から持て余さないサイズにダイエットして欲しい。 それが、 彼が75日の彼女に望む素直な気持ち。 貴方はそれを尊重出来るのか? それとも、 自分の欲(という名の不安)を尊重してしまうから? それはもう貴方次第。 こうして書き込んでみたからこそ、 自分自身を整える良い機会にする事。 大切にしてみて☆

ETILAY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Raquel123
回答No.5

彼がお仕事一筋であってあなた一筋であることを信じたいところですね。 今の時点であなたから彼にわざわざ予定を再確認する必要はないでしょう。 何か気晴らし探して、時を稼いでくださいね。 彼とことは冷静に考えてください。

ETILAY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。無事に予定を教えてくれました。

回答No.4

お付き合いをして3ヶ月頃まではわくわくする反面、 少しのことで不安になってしまうこともありますよね。 だけど、彼が質問者様に予定を聞いてるんですし大丈夫ですよ:)) それにドタキャンがあっても次に予定を調整をしてくれるんでしたら尚更大丈夫です。 彼は質問者様の為なら時間を作ってくれると思いますよ? 金曜日までに連絡がなければ 質問者様から土日どうかなぁ?と聞けばいいのではないでしょうか?

ETILAY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!

回答No.3

彼から来週の予定を聞かれてるのに浮気を疑われるなんて「めんどくさい女」だなと感じました、すいません。 分ってるとは思いますが、浮気を疑うようなことを彼に言ってはダメですよ。 男は「めんどくさい女」と感じるからね。 「会いたい、会いたい」じゃなくてさぁ、たまには予定も無いのに「確認して後から連絡するね」ぐらい言った方が良いのに。 何故だか分りますか? 彼は貴女と会えない時間に貴女のことを考えるからです。 貴女から連絡がくるのが待ち遠しい気持ちになるんですよ。 今の貴女のようにね。 彼から愛情ある言葉や行動が欲しければ押してばかりじゃダメで、駆け引きとまで言わないけど、ちょっとだけ引くような言葉が有効です。 彼氏さんと末永くお幸せに

ETILAY
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

あなたのことも大事ですが、仕事も大事なのです。 仕事ができない男はダメですよ 気長に大きな心で付き合ってみては?

ETILAY
質問者

お礼

回答No.1

早急に答えを聞くのを、うっとしいと思う方も居るし、自分の女になりそうだと思う方も居るかもしれません。  一方、彼氏から誘いがあれば、すぐ飛びつくのは野暮。少しじらせるのも恋のテクニック。 表現は悪いですが、魚釣りと同じです。餌をまいて、釣り糸を垂れ、じっくりと待つのです。 がんばって。

ETILAY
質問者

お礼