• ベストアンサー

ロジカル思考な

ロジカル思考な男性はどんな恋愛をする傾向にありますか? 女性慣れはそこまでない場合、 お付き合いする前の段階でお願いします! また、好きでない女性には普通にお話できるけど好きな人には照れたり上手く話せなかったりしますでしょうか?

noname#231946
noname#231946

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231591
noname#231591
回答No.4

あまり感情的にならず、 冷静に問題意識を共有し知恵を出し合い、 解決していけるような落ち着いた関係を 好むのではないでしょうか? 中には自信家で自分の思考が正しいと信じ 相手が思い通りにならないと気が済まない人も 一定数いそうです。 好きな女性の前で照れて消極的になるか 逆に積極的になるかは完全に その人の性格によります。

noname#231946
質問者

お礼

恋愛に関しては積極的方も消極的な方もそれぞれその方によるのですね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.5

本当にロジカルならば、すでにロジックが出来ていますから、誰に対しても動じませんよ。 好きな人には照れたり上手く話せない様な人は、ロジックができていない人です。 ロジカル思考の持ち主なら、一連の行動をキチンと先に理解したりと事前準備に抜け目がないものです。 さらに、想定する引き出しが多く、どの様な変更にも即時対応できる能力があります。 俗に言う、頭の回転が速い人、です。

noname#231946
質問者

お礼

恋愛にもロジカル思考だったりするのですね!! ありがとうございました。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.3

合理を超えた非合理なものが恋愛です。 ですから、自分の心が乱れている原因を自律神経や神経伝達物質、ホルモン等で合理的に理解しようとして、ドツボに嵌まるかも知れませんね。

noname#231946
質問者

お礼

確かに人を好きになるのは本能ですよね。ありがとうございました!!

noname#228398
noname#228398
回答No.2

男同士では雄弁に語るが、女性の前ではからっきし話せない。 そして、言い訳ばっかり言って逃げ回る。

noname#231946
質問者

お礼

女性には少しシャイだったりするんですね。ありがとうございました!!

  • leaf19
  • ベストアンサー率18% (37/202)
回答No.1

こんばんは。 論理的だからとかは関係なく 一概には言えないと思いますね。 10人いれば10通りの恋愛思考が ありますから人それぞれでは ないでしょうか?

noname#231946
質問者

お礼

性格の系統ではまた恋愛傾向は分からないですよね(><) それぞれなのですね。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 好きになる女性は、いつも彼氏持ちです。みなさんならどうしますか?

    こんばんは。 私は20代の男性です。恋愛以外では、こんな弱々しい感じではないのですが、本当に悩んでいます。 私が、好きになる女性はいつもいつも彼氏持ちです。夫がいる人もいました。 相手に彼氏がいるとなると、好意はもちつつも、完全にアプローチする気が失せてしまいます。 知ったときのショックが大きく、彼氏とその女性が一緒にいることを考えるだけで憂鬱になります。 あまり参考にはならないでしょうが、例えば左手薬指に指輪をしていなかったり、土日も空いてるみたいだったり、もしかしたらなんて 思ってた場合は、余計にショックが大きいですよね。 私の場合は、相手がいるとわかった段階で何も行動しないのですが みなさんの場合はどうでしょうか? 男らしくない思考だから、彼女ができないんでしょうかね。 好きになるタイプとしては、男性を立てるのがうまくしっかりした落ち着いた女性です。 やや気の強い面もあるのですが、普段はそう感じさせない話しやすい感じの人を好きになる傾向にあります。 どの女性とも日常会話や仕事の話(職場が同じだった人などは)は、普通に出来て コミュニケーションは問題ないと思います。 よそよそしい状態から、だんだん女性が打ち解けてきたように感じになります。 そうすると、その女性は急に指輪をしてくるようになります。 恋愛の対象ではないといいたげです。

  • 男性的な思考?

    男性的な思考? こんにちは。今回の質問は、私が今までに体験したこまごまとした事象を挙げていくので 私は「男性的思考寄りなのかか?」を判断して頂きたいのです。(自分ではわかりません) 私自身、男性的思考の定義がまず分からないのですが、、、気になるので。 では行きます。 まず (1)PCのデスクトップを日本地図にしていたら、女友達に「そういう◎◎の男性的な思考良いと思う」と言われた。 (2)母親に、「◎◎はいつも冷静ね。女性では珍しいわよ。そういうタイプ」と言われた。 (3)基本的に女の子の気持ちより男の子の気持ちの方が分かる気がします。  しかし男子にもよく分からない部分もあります。 (4)男子の活動的なエネルギーの中に居た方が居心地が良いです。 (5)女の子の、意見を求められたときに言わないあの感じが苦手です。 (6)男と付き合っている女性限定ですが、彼氏と別れて数カ月もしないうちに他の男性と  付き合っていることに嫌悪を覚えます。清楚で一途で明るい女性に好感を覚えます。 (7)女の子と付き合ったこともあります。美人な人と話すときは妙に緊張します。 私の戸籍上性別は女性です。これからの恋愛にも関わってくると思うので、 恋愛相談に投稿させて頂きました。 お願いしますm(_)m

  • 白と黒の思考

    お願いします、30代です。 僕は考え方が白と黒になっていることに気がつきました。 特に女性関係で、「友達関係」とか間(あいだ)がなく、 「恋愛関係」か「それ以外」になってしまいます。 仕事をしていても仕事上の付き合いで 深く付き合っていければいいのですが、 深くお互いを知り合うと恋愛を意識してしまいます。 心の内から好きとかではなく、義務的に好きになっているような。 感情より思考が先に動きます。 なので、恋愛関係以外の女性とは関係が薄いです。 心を開いて仲良くなれればいいのですが。 それで仕事上の恋愛関係で失敗したこともあります。 中間がとれればいいのですが・・。 こういった思考を変える方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 恋愛に関してネガティブ思考の男性は好きですか?

    全般的にネガティブ思考な友人がいて、特に恋愛に関して激しくネガティブ思考なんです。 コンプレックスに悩んでいる様子は、あまり見受けられないのですが・・・。 特に女性の皆さんへ。こんなネガティブ思考の男性は好きですか?

  • 女性的な思考?

    私(男)は以前から「男性なのに考え方が女性的だ」とか「物事の捉え方や思考パターンが女性的だ」だといわれます。 そんなことを言われたって、自分では全くピンとくるわけでもなく、戸惑うばかりです。 ※オカマさんのような喋り方や態度をしてはいないはずは無いし、同性が性的に好きだと言う事も有りません。ヒステリーを起こすわけでもないはずです。 「女性的な思考」とか「女性的な思考パターン」とはどんな思考なのでしょうか? 何か「男性的な思考と女性的な思考のパターンの違い」、「女性的な思考をする男性」がイメージ出来る例も教えて下さればなお幸いです。

  • 理知的なる思考者と感情的思考者の嫌悪感

    物事の考え方における、理知的傾向があるひと、感情的傾向がある人、様々であり、思考対象によって個人の中でもうつろうものだと思います。 例を挙げるとあまりに限定的になってしまうので、総論としておきますが、ある議論について、かなり理知的な思考を持った人と、感情的思考を持った人が、それぞれの存在に抱く感情とはどういうものでしょうか?理知的というのは、自分で掘り下げるという作業を必要としますから、かなり率直な、自分の言葉が多分に入った意見です。感情的な方は、もちろん率直な心からの意見もあるのですが、えてして世俗に惑わされるというか、大衆迎合的な面もあるようで、そのときは、かなり自分の率直なところから出ているのか怪しいが、本人にもなかなか自覚されにくいという厄介な面があるようです。言い方を変えると、世間でもてはやされている多数派的な意見というのは、多分に感情的傾向があるということです。 私は、特に、この感情的思考のなかの後者(世俗に毒されている、影響されている)という傾向がある(気がする)思考を、ここで読んだり、そこここで見聞すると、非常にいやな感覚を覚えます。「自分出してる?考えてる?奇麗事ばっかりヒステリックに言ってない?ちゃんと人の気持ちを考えてる?」というような疑問を感ずることが多いからです。前者の真心がある感情的思考は、これは純粋で打たれるものがあります。 疑問なのは、感情的思考者(特にある状況設定で後者の傾向に思考が傾いている人)が、理知的思考者のいうことを聞くと、どういう感覚を持つのかということです。 それから真心の方の感情思考に対してもどうなのか、これも疑問です。 どんなものなのでしょうか?

  • 男性が心を開いてくれるのは恋愛のどの段階ですか?

    お聞きしたいことがまとまっていなかったらごめんなさい。 みなさんの(特に男性の)ご意見や体験を教えていただきたいのですが どちらかというと私が心を開くまで時間がかかって誤解されることが 多いので、男性の場合どうか・・がわかりません。 テーマとしては「男性が心を開いてくれるのは恋愛のどの段階か?」ということなんです。 (1)自分の昔のトラウマや性格の深い話(コンプレックス?)を話せる女性を、話せた後「好き」になれますか?  (恋愛対象にみれますか?) (2)すでに「好き」、でもまだつきあってはいない女性に  昔のトラウマや深い話はできますか? (3)本音で語ってくれるのっていつからなんでしょう・・・? こういう人間の中身に関することは 人によって重要度が違うのかもしれませんが(顔さえよければという人もいるかも) 経験でも自分の傾向でもどうかいいので教えてください★

  • この女性の思考を知りたい!

    30歳の男性です、よろしくおねがいします。 以前からサークルでそこそこ仲良くしている女性(25歳)がいます。 と言っても彼女はサークルでは『女性の集団』を優先してしまう性格のようで、 実際にはたまにしか話はしません。 そんな彼女から「ゆっくりお話したいですね~」という感じのメールが何度か来て、 その度に私から「今度、食事でも」とか「お茶でもしよう」とメールをするのですが、 そのメールに対する返事が全く返ってきません。 一度だけだったら「まあ、仕方がないな」で済むのですが、忘れた頃にまた 「ゆっくりお話がしたい」メールが来て、私が「お茶でも~」とメールをしたら 返事なし…ということを繰り返しております。 この女性、本人いわく「彼氏なし(いたことがない)」そうなので彼氏に遠慮している、 というわけではないと思います。 この女性、いったい何を考えているのでしょう? 私としては友人づきあいで十分なので、これ以上のアクションを起こすつもりはありません。 ただ、彼女の思考を知りたいだけです。 分かりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 女性の気持ちが知りたいです

    2ヶ月前ぐらいに職場に40代の女性が入社してきました。 職場環境は男性ばかり10数人いて、その女性はそこの事務担当として入ってきました。その女性は現在は独身らしいのですが、結婚歴があるかはわかりません。 結婚歴がある女性なら男慣れはしてますよね? みんなと仕事の話は普通にしてますが、プライベートの話とかは、した所を見たことがありません。 男慣れしてない女性でも、仕事の話は普通の話すのでしょうか?男慣れしてないので仕事でも緊張して話せないことはありませんか? また男慣れしてない女性はプライベートの話はあまり自分から話しませんか? また好きだと思っていない、同じ職場の男性からプライベートの話を振られたら、40代の独身女性は、どう思いますか? 多分年齢は私と同じ年か1つ違いで、職場では一番年齢は近いのですが、年齢が近い事はメリットになりますか? 何々さんは独身なんですか?って普通に聞いても嫌な気持ちになりませんか? 以前は結婚してましたかとかは、聞いても問題ありませんか? 質問ばかりしてしまいすみません。 恋愛経験が乏しいので、是非女性からの意見をお待ちしています。 また男性からも意見がありましたらよろしくお願いします。

  • 理論的思考者と覚的思考者が互いを説明・説得しあうことの難しさ

    理論的思考者が上司 感覚的思考者が部下として考えてください。 ・感覚的思考者の傾向 物事には過程があって結論があるのは理解しているけれども、過程の説明や根拠よりも結果重視で納得する傾向にある。 この人たちに納得してもらうためには、具体的な数字や理論・理屈を並べるよりも、直感に訴えかけるように視覚・感覚的な資料が必要 ・感覚的思考者が理論的思考者へ説明・説得する場合 結論に至る過程の説明や根拠よりも結果のみで訴えかけることで納得してもらうことは難しいので、 一生懸命に理論・理屈・筋道を作って説明するけれども、どうしてもチグハグで矛盾だったり突っ込みどころが多い為、話を聞いてもらえず納得させられない。 ・理論的思考者の傾向 物事は過程・筋道があって結論があるので結果が良いだけではダメ。 過程の説明や根拠がなければ納得しない傾向にある。 説明に具体的な数字、さらに理論・筋道立った分析資料が必要 ・理論的思考者が感覚的思考者へ説明・説得する場合 結論に至る過程の説明や根拠を並べて訴えかることで納得してもらうことは難しいので、 一生懸命に簡単な図やイラストを作って説明するけれども、どうしても理論・理屈・根拠の説明を避けられず、相手がついてゆけず話を聞いてもらえず納得させられない。 (理論理屈ばかりで聞いていられない。過程における苦労があれば評価するけれども、それよりも結果) この相反するもの同士がお互いを交渉・説明を行っても 説明・説得しあうことの難しさから多くの時間を費やしてしまう上に、お互いがライラしてきて結論を出せないことが多いと思います。 どうしたら双方が理解しあえるのでしょうか?