• ベストアンサー

Windows10 コンタナが作動しません

Windows10を使用しています。昨日まで特に支障はなかったのですが、今日コンタナ の枠の文字入力しても検索できません。今までと変わったことはなかったのですが今日から起動画面の下にレターのしるしが出ています。ウィンドウズのアップデートか何かの不具合でしょうか。よくわかりませんが同じような症状が出ていないでしょうか。ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14182/27646)
回答No.5

>Edgeを修復するしかないのでしょうか。 修復って言っても Microsoft Edgeで設定を初期状態に戻す方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018527 みたいな設定を初期値に戻すとか位しか方法はないですね。 Microsoft Edge を再インストールする http://pcclick.seesaa.net/article/435466340.html みたいな方法で強引にEdgeをアンインストールして再インストールって言うのもありますが危険ですしおすすめは出来ません。 >昨日まで特に支障はなかった との事なので Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721 システムの復元を試してみるって言うのもありますが直らないかも知れないですね。あと念の為確かめるとしたら Windows 10でユーザーアカウントを追加する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017790 テスト用に管理者権限を持ったユーザーアカウントを作成してそちらでサインインして同じ操作をした場合に正常に動作するか?確認するとかでしょうか。

porte38
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。上二項目は上級者でなければ無理そうです。 後の二項目は変化ありませんでした。画面一番下の(ここに入力して検索)をクリックするとその上に黒い窓が出て検索するとedgeの画面に移行しますが、灰色の画面で30秒ほどで消えます。edgeの不具合のような気がします。ネット検索すると同じような症状がありましたので、願わくば修正プログラムがでる?のを待つのも手かと思いました。

porte38
質問者

補足

いろいろ試しました。最終的にtrusteer エンドポイント保護を削除したら元通りになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#231758
noname#231758
回答No.7

cortanaのこと?

porte38
質問者

お礼

画面が小さくて rとnを間違えました。皆さんにご迷惑をおかけしました。なんとか解決しました。ありがとうございました。

  • ubku
  • ベストアンサー率37% (227/608)
回答No.6

「起動画面の下にレターのしるし」ってどういう状況でしょうか? もう少し詳しく教えてください。 コルタナが検索してくれないという症状は、たまにあります。そういうときは、 ・一旦サインアウトして、再度サインインしてみる。 ・パソコンを「再起動」してみる。←「シャットダウン」ではありません。あくまでも「再起動」です。 くらいでしょうか。 皆さん自重されていたようですが、「コンタナ」ではなく「コルタナ(Cortana)」です。上げ足取りではありません。今後、同じような症状の人が、検索するかも知れないので、用語は正しく、と言う趣旨です。

porte38
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。二項目試しましが変化はありませんでした。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14182/27646)
回答No.4

検索ボックスに例えば「Google」とか入れれば「最も一致する検索結果 google Webを検索」みたいな表示が出ると思うのですがそれも出ないのでしょうか?それは出るけど「google Webを検索」をクリックするとMicrosoft Edgeが起動してきますがEdgeの画面が真っ白ってことでしょうか? もしインターネットに繋がってい無ければ「ネットワークに接続していません Webにアクセスできません。」みたいなのが表示されるとは思うのですが… 他のブラウザ例えばIE11やFirefox、Google Chromeなど普通にネットを見ることはできるのでしょうか?Edgeだけの問題か?どうか切り分けるのに必要な情報なので。 Microsoft EdgeでWebページが正常に表示されない場合の対処方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018564 Microsoft Edgeを起動すると空白ページが表示される場合の対処方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018539 ってあたりが一般的な対処法にはなります。

porte38
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。google chrome IE11では問題なく検索できます。Edgeを修復するしかないのでしょうか。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

タイミングなど不明ですが、以前から確認されている 問題のようです。以下が参考になると思います。 https://engineer-log.net/index.php/2017/01/07/cortana-search/ 以下では最終的にWindowsの上書きが案内されてますが、 いくつかの別の対策も案内されてますので、 そちらも参考ください。(下部の"返信(6)"を開くと出て来ます) https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-win_cortana/cortana%25E3%2581%25AE%25E6%25A4%259C%25E7%25B4%25A2%25E3%2583%259C/d047f5f1-3f94-4767-9c29-3276a1961308&ved=0ahUKEwjigrmh6eTVAhXKlpQKHV37DYsQFghEMAM&usg=AFQjCNGLCzPo2aujtRzx-5UO-Ar2U23vNA

porte38
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。返信6に基づき上書をしましたが変化ありませんでした。なおいろいろ工夫してみます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (14182/27646)
回答No.2

お使いのPCの正確な型番等書きましょう。 恐らくWindows10の大型アップデートで最新のCreators Updateに更新されたのかな?って気はします。 [Windows 10] Windowsのバージョンを確認する方法を教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2510-8772 を参考に確認してみると良いです。「バージョン 1703」となっていればCreators Updateの状態です。 「 完全シャットダウン 」 を実行する方法 ( Windows10 ) https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=19992 念の為一度完全シャットダウンを実行してみてください。 それと普通にインターネットに接続して検索などはできる状態なのでしょうか?

porte38
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。型式は1703です。完全シャットダウンを実行しましたが、特に変化はありません。Windows edge を起動しましたが画面に設定したホームページがでこない状態です。edge内の設定がすべて空白になっています。Windows edge に問題があるのでしょうか

  • GC508S
  • ベストアンサー率32% (172/535)
回答No.1

面倒ですが、再セットアップしたほうがいいと思います。 下記を参考にして、Windows10の再インストールディスクを 作ってインストールしてみてください。 一度、Windows10にアップグレードしてあれば 下記から、Windows10のインストールディスクが 作れます。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 「ツールを今すぐダウンロード」を選択して、 MediaCreationTool.exeを起動して「他のPC・・・」 を選んでDVD-RやUSBメモリ(4GB以上)に Windows10のインストールメディアを作れるので、 スピーディーにWindows10にインストールできます。 動作不良の時も対応できるので便利です。

porte38
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ドコモ SHー01F 文字入力誤作動

    文字を入力する時に… 例えば、明日って打ちたいと思って「あ」をおすと、「あああ」とか「舐めまゆ)やさあた」って勝手に本体が暴走して変換します。 ドコモに相談したら、そのような不具合は出てない。一度再起動されてみてはと言われ再起動したけど改善されず。 今度は文字入力してる所を動画で撮り、ドコモショップに持って行き、見せると原因不明って言われ対応してもらえませんでした。 ドコモに見てもらってダメならネットで質問しても解決するかは分かりませんが。 同じような症状が出た方はいらっしゃらないでしょうか? 調子良いときは、スムーズに文字入力できるのに、本体が暴走し始めると頻繁に起こります。

  • windows10 MSはなにをやったんですか

    きょうwindows10が不具合になりました しらぬまにアップグレードやったみたいで不具合になりました 途中まるでwin7が10にアップグレードするみたいに時間がかかり画面も 再起動何回も 済んだら不具合になりました スタートメニュー反応しません 右はOK contana動かない タスクバーアイコン右クリックだめ ネットで見つけた対策やったがだめ 赤文字のメッセージ出ます 設定の「更新とセキュリティ」にたどりつけたので以前のビルドに戻す でどうやら10の昨日の状態までもどったみたい スタートメニュー Webとwindowsを検索 タスクバー右クリックどれもOK ここから質問です windows10は勝手にupdate やりますからきょうの不具合また勝手にやるのですか 防止する方法ありますか 最悪7でしょうか 7はバック・アップしていないんですよ(泣)

  • かな文字入力について

    10月30日、同様の質問をしましたが、その時は、Entourage に Office 10.1.5のアップデートで、かな文字入力は可能になりました。 その後、Virtual Pc の操作ミスの所為か、パソコンの再起動を求める注意が出て、何回繰り返しても回復せず、データを記録して、0S10.2、次いでPanther の再インストールをしました。 昨日、EGWord,EGBridgeも最新のアップデートを行い、かな文字の入力が出来るのを確認しました。 ところが、今日、Explorer の「お気に入りの整理」で、かな文字を入力しようと試みましたが、また英字・数字のみの入力しか出来なくなっていました。しかたなく、EGBridge14.0.2のアップデートを再インストールしました。かな文字の入力が可能になり、この質問文を書いています。同じような質問になりますが、何が原因か、対策をご教示願います。

    • 締切済み
    • Mac
  • 選択中のウインドウが解除されるのですが

     最近、選択中のウインドウが解除(枠の部分が灰色)され、 数秒後にまた選択され、もとに戻ります。  一応ウイルスなども調べたり、ウインドウズをアップデートしてみたのですが、やはり、同じ症状がでてしまいます。  何か心当たりのある方、教えてください。

  • Entourage X for Macの日本語入力

    メッセージの入力に際し、かな文字の入力が、突然、出来なくなった。キーボードは、英文字と数字のみ入力でき、設定には何ら変更など加えた事はなく、異状も見当たらない。 近頃、OS X13 Panther を入れ、EGBridge 14.0.2のアップデートをしました。 昨日、因に、Entourage に対し、Office X 10.1.4 Updateを入れたら、かな文字の入力が出来た。然し、本日、また同様の症状。同じように再インストールすると解決した。 どこに原因があるのか。繰り返しを起こさないよう根本的対策をご教示願います。

  • ★画面が真っ黒になり困ってます。

    今日、ウィンドウズのアップデートをして再起動をしたら画面が真っ黒のままです。 いつも通り最初はSONYの文字が出て、ウィンドウズホームエディションの文字がでますがその後、真っ黒のままです。 電源を切ったりしましたが駄目。 こんなことならウィンドウズのアップデートをしなければよかった。 何のアップデートをしたのかも分かりません。 直し方を教えてください。 OSはXPです。

  • エクセルの画像が消えない

    退社した事務員の嫌がらせなのかわかりません。 ちょっと伝えにくいのですが 台紙と言うのか、エクセルの枠の下と言うのか とにかく枠や打ち込む文字数に関係なく 『×』のしるしが規律良く沢山並んでいて 打ち込んである文字数が見えにくい状態です。 いったいしたらこのしるしが消えるのか 誰か教えて下さい。

  • キーボードの誤作動?

    はじめまして。 こちらの掲示板に初めて参りましたNORLと申します。 昨日から突然なのですが、キーボードが誤作動?を起こすようになりました。 何も触っていない状態で、「;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;」のように入力されてしまいます。 このような動作が起きるのは時々で、入力できる状態になっていると、突然文字を打ちはじめます・・・ 今のところ出てくる文字は「;」のみです。 特に設定を変えたわけではなく、起動したら突然起きるようになってしまいました。 (最初はログイン画面でパスワードを入力する時に起きました) これと関連するのか、誤作動が起きてからパソコンの起動時(Windowsのロゴが出てくる前)に、 「ピピピピピ・・・」と音がなります。(こちらも毎回ではなく、時々です。) パソコンはNECのノートPCで、Lavie LL550/4 で、OSはWindows XP です。 原因・対処法の分かる方、もしいましたらよろしくお願いいたします。

  • Windows10アップデート後、キ-ボ-ドの

    外付けUSBキ-ボードの多くのキ-が効かない。 半角全角漢字ボタンが効かず、半角全角の切り替えは画面右下の「あ」→「A」で変えなければらない。 「キ-ボード」と入力する時などの「ー」、伸ばす為の文字入力ができず、マイナスボタンから候補変換。 Delキ-効かず。Ctrl+Fで検索ウィンドウが出ず、など不具合が生じています。 以前もWindows10アップデート後に同じ症状になって、再起動しても直らず、その後、数日したら直った。 今回、自動更新でWindows10アップデードがあり、また同じ不具合になり、直らないままの状態。 Windows10の更新で自動アップデート毎に同じ不具合になってしまいます。改善させる方法が分かりません。 パソコンは富士通のLIFEBOOK A572/Fです。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • Windows Updete

    先週にPCが故障して修理に出し、昨日なおり帰ってきました。 当然ながらリカバリされてます。 早速セットアップにかかりました。 インターネットにつながるとタスクバーに時計の横に黄色いマークが出ています。 ウインドウズのアップデートです。 すぐにアップデートし、30個以上の新しい更新がありました。 再起動し、しばらくするとまたアップデートのアイコンが・・ またアップデートしました。するとまたアイコンが・・・ これを何度も繰り返しています。 現在もアイコンが出たままです。 アップデートファイルはいつもおなじ番号です。(KB901190 KB916595) どうしたらよいかアドバイスお願いします。