• ベストアンサー

Windows10 コンタナが作動しません

Windows10を使用しています。昨日まで特に支障はなかったのですが、今日コンタナ の枠の文字入力しても検索できません。今までと変わったことはなかったのですが今日から起動画面の下にレターのしるしが出ています。ウィンドウズのアップデートか何かの不具合でしょうか。よくわかりませんが同じような症状が出ていないでしょうか。ご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15647/30070)
回答No.5

>Edgeを修復するしかないのでしょうか。 修復って言っても Microsoft Edgeで設定を初期状態に戻す方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=018527 みたいな設定を初期値に戻すとか位しか方法はないですね。 Microsoft Edge を再インストールする http://pcclick.seesaa.net/article/435466340.html みたいな方法で強引にEdgeをアンインストールして再インストールって言うのもありますが危険ですしおすすめは出来ません。 >昨日まで特に支障はなかった との事なので Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017721 システムの復元を試してみるって言うのもありますが直らないかも知れないですね。あと念の為確かめるとしたら Windows 10でユーザーアカウントを追加する方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=017790 テスト用に管理者権限を持ったユーザーアカウントを作成してそちらでサインインして同じ操作をした場合に正常に動作するか?確認するとかでしょうか。

porte38
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。上二項目は上級者でなければ無理そうです。 後の二項目は変化ありませんでした。画面一番下の(ここに入力して検索)をクリックするとその上に黒い窓が出て検索するとedgeの画面に移行しますが、灰色の画面で30秒ほどで消えます。edgeの不具合のような気がします。ネット検索すると同じような症状がありましたので、願わくば修正プログラムがでる?のを待つのも手かと思いました。

porte38
質問者

補足

いろいろ試しました。最終的にtrusteer エンドポイント保護を削除したら元通りになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#231758
noname#231758
回答No.7

cortanaのこと?

porte38
質問者

お礼

画面が小さくて rとnを間違えました。皆さんにご迷惑をおかけしました。なんとか解決しました。ありがとうございました。

  • ubku
  • ベストアンサー率37% (227/608)
回答No.6

「起動画面の下にレターのしるし」ってどういう状況でしょうか? もう少し詳しく教えてください。 コルタナが検索してくれないという症状は、たまにあります。そういうときは、 ・一旦サインアウトして、再度サインインしてみる。 ・パソコンを「再起動」してみる。←「シャットダウン」ではありません。あくまでも「再起動」です。 くらいでしょうか。 皆さん自重されていたようですが、「コンタナ」ではなく「コルタナ(Cortana)」です。上げ足取りではありません。今後、同じような症状の人が、検索するかも知れないので、用語は正しく、と言う趣旨です。

porte38
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。二項目試しましが変化はありませんでした。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15647/30070)
回答No.4

検索ボックスに例えば「Google」とか入れれば「最も一致する検索結果 google Webを検索」みたいな表示が出ると思うのですがそれも出ないのでしょうか?それは出るけど「google Webを検索」をクリックするとMicrosoft Edgeが起動してきますがEdgeの画面が真っ白ってことでしょうか? もしインターネットに繋がってい無ければ「ネットワークに接続していません Webにアクセスできません。」みたいなのが表示されるとは思うのですが… 他のブラウザ例えばIE11やFirefox、Google Chromeなど普通にネットを見ることはできるのでしょうか?Edgeだけの問題か?どうか切り分けるのに必要な情報なので。 Microsoft EdgeでWebページが正常に表示されない場合の対処方法 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018564 Microsoft Edgeを起動すると空白ページが表示される場合の対処方法 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=018539 ってあたりが一般的な対処法にはなります。

porte38
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。google chrome IE11では問題なく検索できます。Edgeを修復するしかないのでしょうか。

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1010/2238)
回答No.3

タイミングなど不明ですが、以前から確認されている 問題のようです。以下が参考になると思います。 https://engineer-log.net/index.php/2017/01/07/cortana-search/ 以下では最終的にWindowsの上書きが案内されてますが、 いくつかの別の対策も案内されてますので、 そちらも参考ください。(下部の"返信(6)"を開くと出て来ます) https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-win_cortana/cortana%25E3%2581%25AE%25E6%25A4%259C%25E7%25B4%25A2%25E3%2583%259C/d047f5f1-3f94-4767-9c29-3276a1961308&ved=0ahUKEwjigrmh6eTVAhXKlpQKHV37DYsQFghEMAM&usg=AFQjCNGLCzPo2aujtRzx-5UO-Ar2U23vNA

porte38
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。返信6に基づき上書をしましたが変化ありませんでした。なおいろいろ工夫してみます。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率52% (15647/30070)
回答No.2

お使いのPCの正確な型番等書きましょう。 恐らくWindows10の大型アップデートで最新のCreators Updateに更新されたのかな?って気はします。 [Windows 10] Windowsのバージョンを確認する方法を教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=2510-8772 を参考に確認してみると良いです。「バージョン 1703」となっていればCreators Updateの状態です。 「 完全シャットダウン 」 を実行する方法 ( Windows10 ) https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_faq_documents.asp?FaqID=19992 念の為一度完全シャットダウンを実行してみてください。 それと普通にインターネットに接続して検索などはできる状態なのでしょうか?

porte38
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。型式は1703です。完全シャットダウンを実行しましたが、特に変化はありません。Windows edge を起動しましたが画面に設定したホームページがでこない状態です。edge内の設定がすべて空白になっています。Windows edge に問題があるのでしょうか

  • GC508S
  • ベストアンサー率32% (172/535)
回答No.1

面倒ですが、再セットアップしたほうがいいと思います。 下記を参考にして、Windows10の再インストールディスクを 作ってインストールしてみてください。 一度、Windows10にアップグレードしてあれば 下記から、Windows10のインストールディスクが 作れます。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 「ツールを今すぐダウンロード」を選択して、 MediaCreationTool.exeを起動して「他のPC・・・」 を選んでDVD-RやUSBメモリ(4GB以上)に Windows10のインストールメディアを作れるので、 スピーディーにWindows10にインストールできます。 動作不良の時も対応できるので便利です。

porte38
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう