Windows10の不具合と自動アップデートについて

このQ&Aのポイント
  • Windows10の不具合が発生しました。アップグレードの途中で時間がかかり、再起動が繰り返されるなどの問題があります。スタートメニューの反応やContanaの動作も正常ではありません。
  • ネットで見つけた対策を試しましたが解決しないため、以前のビルドに戻すことで一時的に問題が解消されました。しかし、Windows10は自動でアップデートが行われるため、今後も同じような問題が発生する可能性があるかもしれません。
  • バックアップを取っていない場合、最悪Windows7に戻ることも考えられます。Windows7では自動アップデートが行われませんので、不具合のリスクを避けるためには選択肢の一つとなります。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows10 MSはなにをやったんですか

きょうwindows10が不具合になりました しらぬまにアップグレードやったみたいで不具合になりました 途中まるでwin7が10にアップグレードするみたいに時間がかかり画面も 再起動何回も 済んだら不具合になりました スタートメニュー反応しません 右はOK contana動かない タスクバーアイコン右クリックだめ ネットで見つけた対策やったがだめ 赤文字のメッセージ出ます 設定の「更新とセキュリティ」にたどりつけたので以前のビルドに戻す でどうやら10の昨日の状態までもどったみたい スタートメニュー Webとwindowsを検索 タスクバー右クリックどれもOK ここから質問です windows10は勝手にupdate やりますからきょうの不具合また勝手にやるのですか 防止する方法ありますか 最悪7でしょうか 7はバック・アップしていないんですよ(泣)

noname#253083

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.7

No.4です。 現象は概ね了解いたしました。 マウスコンピューターのサポート情報は参照済みでしょうか Windows10のアップデートに関する情報(不具合情報等含む)が記載されています(画面の下のほう)。 ttps://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc_index.asp (直リンクは問題なので先頭にhをつけてください) 型番がわからないのでこれ以上は調べられませんでした。 (余談ですがマウスのデスクトップ・・と記載するとマウスを使うデスクトップPC=タブレットPC・・と解釈してしまう場合があるのでマウスコンピューターのPC型番・・と記載したほうが誤りが少ないですよ・・一瞬、わたしもマウスのデスクトップ?・・と思いました) 現状で問題なく使えているのなら、それでよいと思いますが予期せぬアップデートされないようにご注意ください。 不具合が出て感情的になるのはわかりますが『MSはなにをやったんですか 』という表現は過激的すぎるような気がします。すべてのコンピューターで出ている不具合ならMSの所為ですが一部のPC(特に国産大手メーカー製)は独自の部品やソフト、ドライバーを使用している場合があり、それが原因で不具合を起こすことがあります。 MSのWin10へのアップグレード勧誘は強引すぎると思います。PCに詳しくない多くの人が安易にアップグレードしてしまう危険がありますよね。 さらに余談(蛇足ともいう) >win7が10にアップグレードするみたいに時間がかかり・・ Win10(初期)から1511へは大幅なupdateで正にOSの更新と同じupgradeと同様に時間がかかるのは正常です。

質問者

お礼

再度アップグレードにTryしました 結果今度はどうやらうまくいったようです やるまえに(C)をバックアップしたものに復元しました。 seagate disc wizardで4/3にバックアップしておいたのです うまくいかないのはOSが傷んでいるのを疑ったのです 1時間あまりかかったが終わりました 設定/updateの中にあった1511 10586はなくなりました さくさく快調に動いております スタートメニューcortana タスクバーアイコン右クリックなど不具合はありません このアップグレードについては全く情報知識がなかったため最初は驚き面くらい不具合になったので余計でしたが  ネットでこのアップグレードのサイトがいくつも見つかりいまは全然納得です なおマウスコンピューターのサポートサイトではwin10対応にはなったおりませんでした なんどもご回答いただき感謝感謝です

その他の回答 (6)

• potanx
回答No.6

>Windows 10バージョン1511(ビルド10586) は昨年の11月(なので1511)にリリースされています。 ということはwindows10にしてから(半年前?)updateを一切適用していなかった、またはupdateできなったのでしょうか? またOSのバージョン(プロ、ホーム?)、機種型番等が一切記載していませんがお使いのPCはメーカーがWindows10対応を表明しているものでしょうか? なお1511にしてから何度かupdateを適用すると不具合が解消する場合があります。多くの方がWindows10(1511含む)にしてから、不具合発生→すぐに以前のバージョンに戻す・・ことをしていて状況を悪化させています。OSを更新した際は少し時間はかかりますがupdate(何度か再起動→updateの繰り返しが必要)を行ってから不具合がないか検証してみてください。現時点でWindows10の不具合は大部分がupdateで解消しています。 >windows10は勝手にupdate やりますから・・・防止する方法ありますか プロでしたら延期する設定が用意されています。

質問者

補足

回答ありがとうございます 補足説明いたします OSはwindows10 Home 32ビットでして win7からのアップグレードです マウスのデスク 元々はWin7用 マウスのサイトでは10対応とはなっていないかもですが問題なく動いております 不具合なビルドから元のビルドに戻してからWindows Updateには「windows 10 Home,バージョン1511,10586にアップグレード」と出ていまして 再起動してみましたがインストールしません 最悪win7に戻すことも覚悟の上でデータバックアップやり直してウイルスソフト止めてです またバージョン1511,10586とはKB3140743との記載見つけました「Microsoft Update カタログ」でKB3140743見つけたのでインストール試みましたがお使いのPCには使えないと出てインストールしませんでした 2日前新しいビルドが勝手に入って不具合になったのはどれだったかははっきりとは見ていないが1511,10586ではなかったかと 他にはないもの >windows10にしてから(半年前?)updateを一切適用していなかった、またはupdateできなったのでしょうか? そんなことはありません 勝手にupdateやってくれるているからあまり気にしませんでしたが今見るとofficeやdefender別にしても10の更新プログラムは最新では4/13 にインストールと出ています  半年前からリリースしたWindows 10バージョン1511(ビルド10586)が2日前になってアップグレードしたのはなぜ いまインストールできないのはなぜか とかありますがしばらくは冷却期間置かないとしかたないかなあ 元のビルドに戻してさくさくなので >OSを更新した際は少し時間はかかりますがupdate(何度か再起動→updateの繰り返しが必要)を行ってから不具合がないか検証してみてください インストールできて不具合出たらやってみます ご意見ありがとうございます

• 2012tth
回答No.5

追記 Windows 10 は、OS 内にセキュリティ・ソフトを格納しているので? 従来のウィルスは、ほぼ100%駆除出来る。 感染するウィルスは、Windows 10 専用に作られたモノだけと成り、 他の OS には感染しません。

• 2012tth
回答No.4

> ウイルスは再チェックしたが感染していません http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/how-find-remove-virus 本当にチェック済みなの? ✳ Windows 10 に感染するタイプのウィルスは、その性質上自動検索は、 ほぼ不可能です。

質問者

補足

自分のウイルス常駐ソフトはAVAST! 無償版ですがウイルには有効となっていて昨年からは10にも対応となっています 昨日のご指摘でウイルスチェックしましたが感染はしていませんでした なおdefenderはavast!入れるときに自動的に無効になっています なんどもご回答いただき感謝です

• 2012tth
回答No.3

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。 > ネットで見つけた対策やったがだめ 赤文字のメッセージ出ます Windows 10 の赤文字って?ウィルス感染で PC が風邪引いてますよ なので、駆除された方が良いです。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-8/how-find-remove-virus ✳ Windows 10 標準搭載のセキュリティ・ソフトは、甘々なので? 感染しまくる…別途、私的にセキュリティ・ソフト導入でほぼ毎日 履歴に駆除したウィルス名が並んでいます。

質問者

補足

>Windows 10 の赤文字 コマンドプロンプトで修復しようとしたら失敗したのです そのメッセージが赤文字なんです printscreenでwordに貼り付けたが画像がjpgでないとupできないみたいでお見せできないのが残念 ウイルスは再チェックしたが感染していません

• YESNO555
回答No.2

自己防衛しましょう 今のMS手法は世の中に受け入れられるとは思えませんが あと 10年経つと評価が変わる業界なんで・・ こういう手法がOKなのかどうか歴史の判断でしょうが その判断の材料ってか犠牲にはなりたくないんで 10にするつもりはありません すでに10に勝手になってるのかな アップデート阻止は今のところ無いみたいですよ 自動って親切っぽいけど ほんと迷惑しかないですよね ドシロウトには便利かもしれんがある程度PCスキルあれば うっとうしいし 自分で操作すべきだと思うし MS なに したいの? って不信感満点だ シェアが多い分 一気に反転すると終了しそうな雰囲気 MSに変わるもんが出てきて欲しい世の声が聞こえてきそうで 面白い展開に期待で。。。

質問者

補足

>すでに10に勝手になってるのかな 半年前自分で10にしたのです そのあとアップデートは仕方ないと思っていたが 今度のはwin10からWindows 10バージョン1511(ビルド10586)にアップグレードするって勝手にやっているらしいのが分かったが 自分のPCではパワー不足なのかうまくいかなかったみたいです 新しいバージョンはここに説明がありました http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1512/09/news037.html もう一度tryするかwin7に戻すか思案中です アップグレード止められないみたいなんですよね 再起動してと待ち構えている

• mimazoku_2
回答No.1

このニュースに手順があります。 Windows 10への自動アップグレードテロをワンクリックで防ぐツール「Never10」 http://news.livedoor.com/topics/detail/11410846/

質問者

補足

半年前自分で10にしたのです そのあとアップデートは仕方ないと思っていたが 今度のはwin10からWindows 10バージョン1511(ビルド10586)にアップグレードするって勝手にやっているらしいのが分かったが 自分のPCではパワー不足なのかうまくいかなかったみたいです