Windows10タスクバー不具合|フリーズによる操作不能|解決策お願いします!

このQ&Aのポイント
  • Windows10のタスクバーに最初からあるアイコンが左クリックで開けず、アプリケーションは右クリックでメニューが表示されない不具合が発生しています。さらに、クリックするとマウスカーソルに読み込み中のマークが表示されますが、数秒後には消えます。
  • また、スタートメニューについても、ネット上の解決策を試しましたが解決に至りませんでした。
  • さらに、Windows10がたまにフリーズし、操作不能となります。この状態では直接電源を切るしか抜け出す方法はありません。パソコンのスペックは、DELL inspiron 17R special edition、容量は約1TB、RAMは8GB、グラフィックボードはNVIDIA GeForce 650M、Intel core i7です。
回答を見る
  • ベストアンサー

windows10 不具合

1. タスクバーの不具合 タスクバーに最初からあるもの(スタートメニューとか音量調節とかその他諸々)が左クリックで開けない。そして、アプリケーションは右クリックでメニューが表示されない。 また、この両方はそれぞれ左クリック、右クリックをするとマウスカーソルに読み込み中のマークが出るけど5秒後くらいには消える。 スタートメニューについては、ネットに乗っている、コマンドプロンプトを使った解決策を実行しましたが解決には至りませんでした 2. 謎のフリーズ 原因がよくわかりません! とにかくたまにフリーズします。そのフリーズも一回なったらそのまま動かず、直接電源を切るしか抜け出す方法がありません。 PCのスペック(あまり細かくないです) DELL inspiron 17R special edition 容量 約1TB RAM 8GB グラフィックボード NVIDIA GeForce 650M Intel core i7 あまり細かいことがわからないですorz 少しでもいいので解決策かなんかあればお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Windows10のアップデートが失敗したのでは? システムに異常があるかは コマンドプロンプトで sfc /scannow を入力しエンターでシステムチェックが実行されます。 もしくはアップデート前のWindowsにバグかウイルスがいたとかです。 それでもダメな場合はWin10の再インストールで試すことになります、今度はクリーンインストール(何も引き継がない)と言う形で試すしか有りませんが、全てのデーターが消えるのでデーター等はすべてバックアップして下さい。 方法は http://kiritsume.com/2015/08/01/how-to-clean-install-free-upgraded-windows10/ なのですが、現在Win10がインストールされているのでアップグレード済みの環境でWindows 10のプロダクトキーを確認する RJL Software「Windows Product Key Viewer」 http://www.rjlsoftware.com/software/utility/winproductkey/download.shtml NirSoft  ProduKey http://www.nirsoft.net/utils/product_cd_key_viewer.html 等でWin10のプロダクトキーを調べ紙にメモをとっておく必要があります、そうでないと、アップデート前のWindowsからインストールしなおしと言うことになり、しかも、予約して暫く待つ(数日)と言うことになります。

penpen0324
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました! これに書いてあった方法を参考にいろいろ奮闘して最終的にwindowsの復元で少し前の状態に戻したら解決しました!

その他の回答 (1)

• webuser
回答No.1

回復を試してください。 中身に未練がなければ、工場出荷状態、何も引き継がない

penpen0324
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! いろいろ奮闘してwindowsを少し前の状態に戻してみたら解決しました!