• ベストアンサー

良い歯磨きの仕方を教えて下さい。

skp026の回答

  • skp026
  • ベストアンサー率45% (1011/2238)
回答No.3

歯の表面を重視し時短した磨き方としますと、 現在のやりかたになりますが、 歯茎が削れてしまう危険があります。 あとわずかながら歯が削れる危険もあり得ます。 (私も以前やってしまい歯茎が一部削れてしまいました) そして、歯周ポケットの深い場所は、 そのやりかたでは磨けないようです。 私は知らないあいだに深くなってしまい、 いまでは深く磨くことに時間がかかっています。 小刻みのやりかたで表面も含めて良く磨くには、 歯ブラシを2種類使うと良いです。 私は以下のgumの202で最初に磨き、 http://amzn.asia/2ozrHYs システマでさらにもう一度磨きます。 少しだけ難点があるとしますと、gum202は劣化が早いです。 1ヶ月使うと汚れ落ちが悪くなります。 ※ 以下はおすすめの磨き方動画です。 https://youtu.be/-rd4GuxBIso ※ おすすめの歯磨きジェルとマウスウォッシュ。 コンクールというブランドです。 http://amzn.asia/guFV2uh ※ ヤニなどの歯の表面の汚れは、週一くらいの割合で、 ザクトライオンを綿棒に付けて磨くと良いと思います。 ※ 私は爪楊枝の尖った部分を切り落とし、 先2ミリくらいが房か筆のようになるよう何度も噛み、 それを使って磨きます。 ザクトライオンのようなすすぐ手間が省けるのと、 歯が削れるリスクも減ります。 こちらでしたら毎食後でも大丈夫だと思います。 これは江戸時代で流行っていた房楊枝というものを 参考にしています。 私の場合、歯周ポケットが深くなってしまっているので、 先程の歯磨きのあと30分~45分くらいかけて、さらに磨きますが、 ご質問とずれる気がするので、その磨き方は省略いたします。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 喫煙者の歯磨きはこれでオッケーですか?

    初めに第一の質問。僕はロングピースを1日に一箱吸います。今年の頭頃から歯ブラシは「デンターシステマ」を、歯磨き粉には「ラークサンスターF」に各々切り替え使っています。この選択はオッケーですか?そして第二の質問、「軽く押さえて小刻みに磨く」って良く言われますが、それだと「歯の隙間や奥の汚れが取りにくいでしょう」と感じています。今僕は少し強めに押さえて磨いています(俗に言うゴシゴシ磨き)。この僕の磨き方は間違っているでしょうか?出来れば現役の歯科医さんからの専門的なアドバイスを貰えると本当に嬉しいです。どうか宜しくお願いします。

  • 良いハブラシ、歯磨き粉教えてください

    リステリン紫良いですか? 良いハブラシ、歯磨き粉教えてください 自分は、ビトイーンの柔らかめハブラシ デンターシステマの歯磨き粉 を使用しています コンクールFは、あまり・・・ 歯医者へのPMTC 三ヶ月に1回通ったほうがいいですか? 前歯がブリッジです

  • 軽く押さえて小刻みに磨けとは良く言いますが…

    大体何グラムの力で押さえて、何ミリの幅で歯ブラシを動かせば良いんでしょうか?すみません、僕は頭が理科系なものですから具体的な数値を示されると妙に安心してしまいます。因みに、現在使っている歯ブラシはデンターのシステマ、歯磨き粉はサンスターのラークサンスターFです。良いアドバイスをお願いします。

  • デンターシステマ歯ブラシのおすすめサイズは?

    歯磨きを怠ると、よく奥歯の歯茎から血が出るタイプ(歯周病になっ た経験あり)なので以前、歯医者さんから歯磨きの指導を受けた事が あります。 現在、歯周病予防の為にライオンの「デンターシステマ歯ブラシ」と 「デンターシステマ(縦型)歯磨き粉」を愛用してます。 毎日、真面目にやれば歯茎からの出血はありません。 他メーカーより先端が柔らかく、歯茎に負担がかからなそうなので 「ふつう」の硬さのタイプを使用中です。 質問ですが、「特に奥歯の歯間と歯茎をよく磨くのに適したサイズ」 を教えて下さい。 サイズはちなみに「超コンパクト」と「コンパクト」と「レギュラー」 がありますね。 近所のドラッグストアで、明日から安売りされるのでまとめ買いをし ようと考えてます。  

  • ハミガキ粉を探しています

    今まで使用していて、一番自分に合っていたハミガキ粉は ライオン『プライム ステイン フレッシュシトラスミント』 で、まとめ買いをしていたので、最近まで、使用していたのですが、 それもなくなり、でも既に、廃盤になって、もう販売されていないので、 他のハミガキ粉をいくつか買って試してみてたのですが、 スッキリしなかったり、歯がしみたりして、 なかなか自分に合うハミガキ粉が見つかりません。 今まで、使用してみたハミガキ粉は ★(歯がしみなかったもの) 1.ライオン『デンターシステマEX』(メディカルクール) 2.サンスター『Ora2』(ナチュラルミント) ★(歯がしみたもの) 3.ライオン『クリニカ ムシ歯プロテクト』(クールミント) 4.花王『ピュオーラ』(ハードミント) 5.アース製薬『シュミテクト』(ステインリムーバル) 染みないハミガキ粉は、 1……チューブが少々柔らかくて、磨いてうがいした後 スッキリしない。 2……1よりもさらに柔らかくて、上と同じくスッキリしない。 染みるハミガキ粉の中で 歯ぐきまで、腫れてしまったのは 4.『ピュオーラ』です。 それで、ハミガキ粉を使用した以外にも、 特に、歯がしみるのは、右の1つの奥歯なのですが、 チョコレートなど甘いもの等を食べてその奥歯で噛んだ時に 歯がしみます。また、冷たいものを飲んだり、 食べたりした時も少々しみる感じはしますが、 意識しないと分からない程度です。 上記の症状からして検索したら、 知覚過敏の症状に似ていたので、5.『シュミテクト』を 買いましたが、歯にしみました。 3年くらい前に、同じ症状で、歯がしみる上に、痛くなったので、 歯医者に行ったのですが、その時は、ムシ歯ではなく ちゃんとしたハミガキ(ブラッシング)をしていなくて、 歯ぐきが炎症をおこしていたということでした。 以上長くなりましたが、症状としては 知覚過敏に似ているので、シュミテクトを使用したほうが いいのかと思いますが、歯がしみないハミガキ粉なのに、 歯がしみるというのは、使用しないほうがいいのでしょうか? 現在はシュミテクトは使わず、 1.『デンターシステマEX』を使用しています。 また、今まで使用していた、ライオン『プライム ステインオフ』 に似ているタイプ(チューブが柔らなくない、磨いた後スッキリするもの) のハミガキ粉があれば、教えて下さい。

  • 歯磨き粉の合う、合わないってありますか?

    こんばんは。 歯磨き粉の合う、合わないってあるのでしょうか? 私は、アクアフレッシュを使用するとなぜか、口内に違和感を感じ、歯の具合が悪くなるようです。 歯が黒くなって、小さくなって抜けてしまいました。たまたま、虫歯があっただけなのかもしれないですが。 今はデンターシステマにかえました。口内は落ち着いた感じです。 「あわない場合は使用を中止ください」と医薬品には書いてありますから、その可能性は あるのでしょうが、実際そんなことあるのでしょうか。 いままで、そんなことになったことがないので心配です。 医薬品に詳しい方や似たような経験のある方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の歯磨き 歯ブラシは濡らす?

    3歳の子供の歯磨きで、歯磨き粉は使わず、歯ブラシを濡らしてから磨いていました。 ところが、おばあちゃんから「ラジオで歯ブラシを濡らすと汚れが落ちないと言っていた」と言われました。 私もそのような話はなんとなく聞いたことがあるのですが、実際自分でやってみると(歯磨き粉ナシで)、歯ブラシの毛が硬くて、歯が磨り減りそうだし汚れも落ちない感じがしたので、水をつけるようにしていました。 できれば明日の朝の歯磨きからおばあちゃんを説得したいので、濡らすべきか濡らさないべきか教えてください!

  • 歯を磨くとき歯磨き粉をつけないと虫歯になりやすい

    歯磨き粉には、研磨剤や殺菌剤が入っているらしいですか。歯磨き粉をつけないと歯のきばみや汚れがおちにくいそうですか。電動歯ブラシでないと歯こうも歯の汚れもとれないのでしょうか。鏡をみながら歯を磨かないときれいにならないのではと思います。歯磨き粉の使用期限もお教えくださいませ。

  • 歯磨きの時間と歯ブラシの硬さについて・・・

    よろしくお願いします 虫歯は、けっこう?あります。 20歳ぐらいの時に、あまり歯磨きをしていなくて、 上下の前歯、八重歯、横の歯の根本に歯茎にそって黒くなっています… そこで、質問なのですが、 残っている歯を少しでも長く、多く残そうと思って、 1日1回、寝る前に歯磨きをしています。 まず、時間ですが、10分を目安にしていますが、 歯磨き粉を2cmぐらい付けているので、泡で口がいっぱいになり、 7~8分ぐらいで終わっています。 このぐらいの時間で良いのでしょうか? 口をゆすぐ時は、1回だけ口に水を含んで、吐いて、 敢えて、歯磨き粉の薬効成分を残すようにしています。 このすすぎ方は良いのでしょうか?! 次に、歯磨きの方法、仕方の質問ですが、 歯の根本、歯茎と歯の境目(歯周病ポケット?)を中心に、 歯ブラシのブラシに近い所をつまんで、「つまようじ」の要領で? 歯の隙間の食べかすを取るように、 そして、テレビで流れている歯磨き粉のCMのイメージで? 「歯ブラシの先」で、「歯周ポケット」に歯ブラシの細い毛先が入るように、 歯の根本を歯ブラシの先を軽く当てて、小刻みにゴシゴシしています。 (と、テレビでこういうふうに指導されていたので…) しかし、歯ブラシを「かため」と「ふつう」の硬さで使い分けているのですが、 「かため」の場合、口をゆすぐと、少し赤くなって出血しているみたいです。 これは、いけないことなのでしょうか? 歯茎のマッサージには、少し血が出ても良い?なんて聞いたこともありまして・・・ 申し訳ありません、長くなってしまって。 どうか、よろしくお願いします。 m(_ _"m)ペコリ

  • 歯磨き。

    歯磨き。 歯磨きは「1つの歯磨き粉で歯ブラシを2つ使って2回磨く」のと「歯ブラシは1つで歯磨き粉を2つ使って2度歯磨きする」にとではどちらが良いのでしょうか? 理由もお願いします。