• ベストアンサー

結婚後、女性も働くのは当然?

結婚後も女性は働きお金を稼いできて、かつ家事や育児もこなしていくのは当たり前だし、それはどんな女性でもできて当然だと思いますか?

• nana84
  • お礼率1% (101/8290)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#233747
noname#233747
回答No.2

旦那の稼ぎ次第ですね 私の妻も働いていますが、その訳は 私の稼ぎだけではやっていけないからです 正確に言うと、私の給料で生活費と 住宅ローンを支払うとトントンで 貯蓄が出来ない為、妻も働き 貯蓄の方に回しています 本来であれば、妻には働かせたくは無いです ですが、やって行けないものは仕方が無いです 働きながら全ての家事をやるのは当然とは思いません だから、手伝える時は、私も家事をして 妻の負担を軽減しています

その他の回答 (7)

• Raquel123
回答No.8

当然だとは思いません。 共働きをされる場合、家事や育児も女性任せでは割に合わないでしょう。周囲の共働き夫婦を見ていても、かなり家事や育児に協力的な男性が目立ちます。とはいえ、まだ家の事も女性が担わされている夫婦も多いです。

• AnataO192
回答No.7

日本国民は働く意味が解っていません。 結果少子化→国存続の危機へと向かっています。 アホな国民が増えたのは血が濃くなりすぎたせいじゃと居酒屋チュー之助が言っていました。

• f272
回答No.6

結婚後に女性が働くのは当然です。ただし出産のときだけは別ですよ。 家事は共同で行うのが当然でしょうし,育児も同じように共同で行うのが当然です。話し合いでどの程度の割合にするかは決めてもいいですが,家庭内の仕事をしない人は余分に家庭にお金を入れなければいけません。 これはどんな女性でもできるでしょう。

回答No.5

Q: 結婚後、女性も働くのは当然? A: 旦那の収入次第でしょうね。 旦那の収入だけで家計をやり繰りできるのなら、妻は専業主婦でもよろしいのではないでしょうか? Q: 家事や育児もこなしていくのは当たり前だし、それはどんな女性でもできて当然だと思いますか? A: それが出来なければ、子育ては誰がやるのですか? 初めて子育てをする主婦には、分からないことだらけだと思います。 その旦那さんでは、更に分からないことだらけです。 その為、地元の子育てスクールで、子育ての方法を夫婦揃って、教えて貰ったりします。 通常子育てスクールは、ベビー用品を専門で販売しているお店に行けば、紹介してもらえるはずです。 また、子を持つ母親としては、育児もこなすのは当たり前ですが、その為には夫の協力も必要だと思います。 要は出来る範囲で、作業を分担して行くと言うことです。 私は料理がほとんど出来ないので、妻が育児をこなしている時に、夕飯や朝食に使う材料の買い出しや、赤ちゃんのオムツや粉ミルク等を、よく買いに行きました。そして、妻が夕食の用意をしている時に、私が赤ちゃんにミルクを飲ませたり、オムツを替えたりしました。

• wam_f756
回答No.4

好きに、どうぞ。

回答No.3

当然です。 今の時代女性も働くべきです。 それに夫である私も当てはまりますが、ですが、もし旦那が安月給だったらどうするんですか? 余計家計が苦しくなるでしょうに。 だから私の妻も働くのを条件に結婚したんですからね。 それに当然出産や育児休暇等で職場を離れた時期もありましたけどね。

• pipipi911
回答No.1

《どんな女性でもできて当然》 ということはなく 例外もあるでしょう。