• 締切済み

韓国の個人請求権の考え方

タイトルどおりなんですが、 韓国という国家は自身をタコベヤだと思ってるのだろうか 国家の賠償請求権は解決済 個人の賠償請求権は生きてるってのは タコベヤの取締まりの取り分のことはもう言わないけど 部屋の所属員の取り分はまだ払われてない? っていうこと? 女性の場合も女郎屋の帳場と女郎とに分けて考える?

みんなの回答

  • DESTROY11
  • ベストアンサー率23% (780/3367)
回答No.2

「個人の請求権は生きている」というのは筋が通っています。 ただし、相手は韓国政府に対してです。 日本は個人への賠償を込みで韓国政府に支払い済みです。北朝鮮の分も含めて。 ですので日本としては「韓国政府に渡してあるから韓国政府に請求せよ」と言うだけです。 韓国は受け取った金を全部インフラ整備に使ってしまったので、ない袖は振れないですけどね。

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無い袖を振って莫大な支援をしてる企業もあるみたい。政治判断でしょうね。「日本に言いがかりをつける」 これが国是では?

回答No.1

国家賠償が済んでるので個人賠償は本来無効です。 以前に韓国の裁判所での判決でも出ています。 韓国政府が国家賠償金をくすねて個人に分配していないからです。 またそれを理由にたかってるだけでしょう。 韓国経済が思わしくないから。 現在の韓国法曹界は政府の言いなりです。 まともな判決はされません。 と言っても安倍政権下での日本の法曹界も同じなので、韓国だけを悪くも言えませんが。

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 向うの大統領って弁護士らしいけどヤーサンお抱えの悪徳弁護士そっくり。 なんかその発言をとらえて騒ぎを起こそうとする国内の不純分子がいるようで。 女性の場合で見ると金額は建前のものみたいで予算処置がどうのとも思えませんが。 内閣官房費?みたいな予備費があったと思うけどそんなもんでいいのでは? チョット言ってみたかっただけなので締め切ります。

関連するQ&A

  • 国、個人が他国を訴えられますか?

     韓国の議員が、福島第1原発事故の影響で韓国国内の水産業が打撃を受けているとし、「韓国が受けた直・間接的な放射能の被害について、日本に損害賠償を請求すべきだ」との考えを示しているようです。彼は、韓国政府に対して「日本への中・長期的な被害賠償の方案を準備する必要がある」と主張し、水産物全般の売り上げが40%減少したことや、価格が急落したことを挙げ、「韓国政府の輸入禁止措置とは別の問題として、韓国政府は日本政府に被害の賠償責任を問う必要がある」と述べています。  自国以外の国、企業を個人が訴えられるのでしょうか?また、国家間で上記のような損害賠償請求の裁判などあるのでしょうか?国家間の裁判についてもよろしければ教えてください。よろしくお願いします。  

  • 韓国での裁判の、個人請求権は支払う義務は無いの?

    タイトルが、思い浮かばず、半端で申し訳ありません。先程webのニュースを見ておりますと、韓国で、また、日本企業を相手取った戦後補償問題に絡む裁判での判決が出たようです。4件目の賠償を命じる判決だそうですが、1965年の日韓請求権協定で、「韓国側の個人の請求権問題は解決済み」とした日本政府の立場や、これに基づいた日本国内での判決を全面否定した判断で、ソウル中央地裁が、被告となった機械メーカー「不二越」に言い渡した判決は、「日本での判決は、朝鮮半島統治時の強制動員を不法とみなす大韓民国憲法の核心と対立し、これを認めることは韓国の社会秩序に反する」とし、日本での判決の効力は一切認めていないとの事です。当然の事ながら、不二越側は控訴する方針だそうですが、これら一連の韓国での判決は、日本としては、完璧に無視していて良いのですよね?勝手に言ってるだけ、やっているだけで、何ら他から横槍が入る事も無く、ひたすら無視して、国際会議などの場に持ち込めば、むしろ韓国が笑われ、バカにされ、嫌われるだけなんですよね?

  • 日本はガソリンを韓国へ輸出?韓国から輸入している?

    日本は韓国からガソリンが足りない時に輸入していると聞いたことがあります。 一方韓国の国際決済の信用が低いため日本が韓国の代わりに輸入してやって韓国に輸出していると聞いた事があります。 どちらが本当でしょうか。 後者が事実なら反日で、とっくに解決したはずの出稼ぎ売春婦に対する謝罪とか賠償を図々しくも要求する国家に対しては即中止すべきではないでしょうか。

  • 【徴用工】国家賠償と個人賠償

    韓国に賠償請求権は無い!ヽ(`Д´#)ノ ムキー!! と安倍ちゃん激おこなのですが、韓国人個人の賠償請求権は消滅していないはずです。 日韓基本条約については、平成03年08月27日の参議院予算委員会で柳井外務省条約局長が次のように答弁しています。 **** 『先生御承知のとおり、いわゆる日韓請求権協定におきまして両国間の請求権の問題は最終かつ完全に解決したわけでございます。その意味するところでございますが、日韓両国間において存在しておりましたそれぞれの国民の請求権を含めて解決したということでございますけれども、これは日韓両国が国家として持っております外交保護権を相互に放棄したということでございます。したがいまして、いわゆる個人の請求権そのものを国内法的な意味で消滅させたというものではございません。日韓両国間で政府としてこれを外交保護権の行使として取り上げることはできない、こういう意味でございます。』 **** 要するに、韓国政府は賠償を日本政府に請求することはできないが、韓国国民は日本政府に請求できる、ということを意味しています。 なので今回の件で日本政府は新日鉄住金を守るための外交保護権を一切行使できないので口出しできないし、新日鉄住金は賠償しなければならないのではないでしょうか。

  • 誹謗中傷による賠償請求

    臨時取締役会の開催を代表者に請求していたところ、個人的に誹謗中傷され、一向に開催の通知がきません。取締役会の開催については裁判に持ち込む予定でおりますが、取締役会の開催に全く関係の無い個人的な誹謗中傷には絶えられないほどなので、この場合はこの件だけで賠償の裁判は可能でしょうか?

  • 従軍慰安婦問題と個人賠償

    連続質問で恐縮です。 昨年か一昨年に、日韓国交正常化交渉時の内部文書が日韓で公開され、 当初、日本政府は個人賠償に応じる構えを見せていたのに対し韓国政府側がこの申し出を拒否し、国家賠償的な経済援助を増額することで決着したことが明らかになりましたが、 なぜ韓国の従軍慰安婦の方々はいまだに日本政府に個人賠償を求める抗議運動を行なうのでしょうか。 韓国政府に、日本政府から受け取った賠償金(経済援助)の一部を個人賠償に回すように抗議を行なうのが筋だと思うのですが。 また、日本政府はなぜ、元慰安婦が個人賠償を求めてきた時に、上記のような声明(抗議する相手は韓国政府ですよ、みたいな)を発表しないのでしょうか。

  • 慰安婦への補償は韓国がすべきでは?

    日本は1965年の日韓基本条約において当時の韓国の国家予算の倍以上の賠償金の性格を持つ協力金を支払いました。これにより問題は完全且つ最終的に解決されたと条約に明記されています。 ですから韓国が更なる賠償を請求するのは条約違反です。慰安婦の分までもらっておきながら経済復興を優先させ、慰安婦への補償を怠りました。 使い方は韓国の自由でありますが、復興を優先させ経済を発展させることが出来た今、慰安婦への補償がもし必要なら自分達ですべきであると思います。 今になって慰安婦が死ぬたびに「あと何人しか残っていない」と日本にいいがかりをつけてきますが、本当に慰安婦が可哀想であれば払う責任が無い日本に言うのではなく、自国で払ってあげれば良いのではありませんか? 韓国がなぜそれをしないのかというと実は慰安婦が好待遇を受けていて強制連行もされておらず賠償がそれほど必要な立場ではないとわかっているからではありませんか? 実は慰安婦が単に日本を貶めるための格好の材料としか思っていないからなのではないでしょうか? 慰安婦が死ぬたびに日本を貶めることができ、あと少なくとも10年間は使える好材料としか思ってないからではないでしょうか?  非常にずるい、国家として恥ずべき作戦なのではありませんか?

  • 朝鮮半島は韓国・北朝鮮・中国、どの併合が良いニダ?

    謝罪はもういいニダ~金を早く寄こすニダ~ウリ政府に!! 河野談話後、女性のためのアジア平和国民基金(主にレイプ国家の基金) の個人賠償のみにしたから足りね~足りね~って言ってるニダかね? 嘘800慰安婦広告で年間いくら突っ込んでるのか!? 知らんけど、韓国の国家何がし局が絡んでいるのは、 間違い無~いw 寄って、安倍政権では300%ありえへんが、 今後、何年か先に村山政権のような韓国が大好きな政権が 発足したならば、ウリ政府に賠償金が支払われて個人賠償しないけどw 個人分配という手法になるのかい?^^でないと納得しね~だろうな~w でもって、10年か20年後に個人賠償されてないニダ~って日本に 言って来るニダ? さて質問 昨年、強姦犯罪がアジアNo.1(人口当)に多いが女性の人権に 世界一ウルサイ韓国の大統領パッククネクネが1000年は嘘で 固めたウリの歴史は忘れないニダと豪語しやがったが、最近、 何だか本当に言い続けてそうな雰囲気^^ 何十年経とうが何百年経とうが、endless謝罪ニダと賠償ニダ 日本に取って韓国とは寄生虫でしかないが北朝鮮も中国も 目くそ鼻くそと言われそうだが、今の韓国が存在するのは、 ウザい、そこであなたにお聞きしたい! 日本に取って朝鮮半島を納める国は何処が良いと思いますか? ※防衛面は無視でヨロシク どうせ韓国も日本は韓国戦争で敵国だったニダからw今も敵ニダw

  • 韓国をギャフンと言わせる方法は?

    戦時中、日本に強制徴用され軍需工場で働かされたとして、韓国人の元徴用工と遺族が昨年12月、三菱重工業、住友重機械工業、昭和電工の3社などを相手取り、ソウル中央地裁に損害賠償請求訴訟を起こしていたことがわかった。・・韓国で勝訴した場合、対象の日本企業の米国内の資産を差し押さえる計画もあるという・・・・との報道です。 http://www.yomiuri.co.jp/world/20140608-OYT1T50029.html?from=ycont_top_txt 韓国は日本を貶め金をせびることに国家の総力を挙げています。本当にうんざりです。韓国をギャフンと言わせ黙らせる方法はないのでしょうか?

  • システム開発後の賠償請求

    システム開発中、体調不良となり通院することになりました。 これを理由に退職届を出し、担当分の作業は引継ぎ中です。 退職まで引継ぎを継続中なのですが、周囲から賠償請求云々のざわめきを感じるようになってきました。 システム開発後(退職後)、個人に対して賠償請求、裁判などなど発生するのか大変不安になってきました。 (到底自身では払えないくらいの賠償を請求され、親族に迷惑がかかるのではないか不安に駆られています) 実際のところ、このようなことはありうるのでしょうか。 また、このような場合、どのような対応をしたら良いのかアドバイスを頂けないでしょうか。