• ベストアンサー

色盲患者の助成

色盲患者に行政からの医療助成はないでしょうか?

noname#240921
noname#240921
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

助成は今のところありません。自覚が無い人もかなりいると聞きますし、程度や発現のパターンに差がありすぎて、困ってる人とそうでない人にばらつきがあるからかと思います。 補正眼鏡を売ってるNPOを知っていますが、この眼鏡は医学会から反対されているようです。対象者には喜ばれているんですが、医学的に見え方が完全に解明されてないためのようです。 http://www.truecolors.jp/

その他の回答 (1)

• QCD2001
回答No.1

現時点で、色盲の治療方法がないので、色盲の治療のための助成もありません。