• ベストアンサー

色盲

1歳8ヶ月の子供がいます。 カラフルな積み木で遊んでいたので『これと同じ色の積み木をちょうだい』といくら言っても出来ません。他にも絵本雑誌にたくさんの犬のイラストが載ってるページがあったので『この白いワンワンと同じワンワンはどれかな?』と聞いても答えられません。(指で差してくれません) このくらいの年齢にもなると言ってること(質問)がだいたい理解出来てると思うのですが まだ難しいのでしょうか? 意味は分かるけど その動作が出来ないのか、やらないだけなのか、まさか色盲でわからないのか など考えてしまいます。色盲かどうか確かめる方法はありますか?

• trawl
  • お礼率82% (14/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukiti2
回答No.4

数日前に息子の3歳児検診がありました。 今回の検診で、色の検査が初めて登場しました。 うちの子は赤・青・黄色はわかりましたが、緑や紫などはわかりませんでした。 そのときの保健師さんのコメントが 「まだこの子が色に対しての認識が無い。色違いはわかっているけれど、その色に名前があることなどがまだわからない状況」 との事でした。 だからまだ1歳8ヶ月だったら色に対しての認識がまったく無いのだと思います。 ちなみにこの子は2人目なのですが、1人目はすでに3歳の検診では色は把握できていましたので、個人差はあるとは思いますがやはり、3歳くらいにならないと色の識別(認識)は難しいのだと思います。 1歳8ヶ月だったら、犬は?猫は?で指差しするくらいではないでしょうか?

trawl
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 対象年齢に合った絵本雑誌に『色や形の探しごっこ遊びを楽しんでください』と書かれていたのでてっきりもう色や形の違いを理解してるのかと思っていました。色の認識はまだ先だと分かり安心しました。

その他の回答 (3)

回答No.3

1歳8ヶ月では、そんな高度なこと絶対無理ですよ。 おそらく「これと同じ」ということは理解できません。色覚に問題がなくても「白」ということも理解できない。「白」の色を脳は認識していても、色には名前があって、この「色」が「白」だと結びつける事はできないと思います。 そのぐらいの月齢で、理解の早いお子さんなら「ワンワンだねえー」とお母さんが言ったら、絵の中のワンワンを見つけてにっこりしたり、気が向けば指でさしたりはするかもしれないです。「ワンワン」という言葉と絵が結びついているってことです。知っている言葉をママが言ったので嬉しいだけ。でも、それだけ。 「これと同じ物はどれ?」という指示は理解できないと思います。

trawl
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 まだ月齢に早すぎた問題を出してしまったようですね。色を認識するのがもっと後だと知り安心しました。

noname#61307
noname#61307
回答No.2

こちらでカンタンな検査ができます。 ただ、平仮名はまだ読めませんよね・・・。 「図、数字」でやってみてはいかがでしょう。 最近は小学校で検査をしなくなりましたので疑わしきは病院へ。 しかしそのくらいの年齢の子って割とそうなんじゃないかな・・・って 気もします。うちは4人子供がいますが色の名前よりも、犬のぬいぐるみ、ブロック、といった形から認識していくし、色を正しく言えたのは4歳くらいでしたね。それまでは、間違えたり知らん顔したりしていましたよ。 お母様が出した問題、一年生の問題ですよ~。 算数ですね。ネコとネズミがいて、ネコは何匹ですか? 青いリンゴと赤いリンゴがあって、青いリンゴはいくつですか? 青いリンゴの中に赤いリンゴが一つあって、仲間はずれはどれ? といった問題です。この問題は正しい色の解釈もあるだろうけど問題の意味が理解できているか、と目で見たものを数字に変えて答える、という要素が含まれています。 つまり、同じ白い犬を指しなさい。という問題には「目で白い犬を探す」「ただし、見本となる犬は外す」「同じ、という解釈は色に限定され、形は問わない」「目で認識したら指で指す」という4つが出来ないといけません。これが2歳未満で理解できるかというと理解不能だと思います。 「白いワンワン」は解っていて見るけど、残りは意味不明だと思うんです。 小さい子供に、問題を出しながら絵本を読むのは逆効果なので、「白いね」「白くてフワフワだね」と見たままの情報を教えるのが良いと言われています。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~hanryu/colors-index.html
trawl
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 対象年齢に合った絵本雑誌に「『白い動物さんはどれ?同じ色は?』などと言葉をかけ、さがしっこ遊びを楽しんでください」と書かれていたのでてっきり もう同じ色を探し当てることが出来るのかと思っていました。まだ出来なくて当たり前とわかり安心しました。

• mat983
回答No.1
trawl
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせて頂きます。