• ベストアンサー

運転免許の理論を勉強するにあたって

海外(フランス語圏)でマニュアル車の免許を取得して、高速に乗って他国まで行ってました。 外免切り替えをして日本で運転するようになってはや2年。 未だに知らない所へは行けません。 歩いて念入りに下見をしたら、行けそうですが、歩いて行けるとこだけではなく。。。 ふと、日本の理論を勉強してないからかも?と思いました。 日本では事故したらどこであれ車のせいになるというのも怖いです。 そこで理論だけを勉強したいのですが、どういった方法がありますか? 海外では、独学で勉強できました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「理論」というのがイマイチわかりませんが 教則のことなら本屋に免許受験の解説本がたくさん売られていると思います。 知らないところにゆくには「カーナビ」が有効でしょう。ナビ機能だけにすればポータブルナビで結構役立ちます。 スマホのアプリを使う手もあるようですが。 交通標識については慣れしかありませんね。道路標示も含めて教則本を時々開いてみるとか。

petitcoucou
質問者

お礼

ナビはついてるのですが怖いです。 確かな道に行けるのか? 遅れずに正しい道に行けるのか? 本屋にあるんですね。 見に行ってみます。

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.2

日本の自動車教習所で勉強出来ますよ。 有料ですが 日本での道路の走り方を知らないと事故を起こす危険性がありますね。 他車の動きや意味する合図が理解できます。

petitcoucou
質問者

お礼

教習所行く以外では無理でしょうか? 又は土日のコースなどあるでしょうか? ありがとうございます。