• ベストアンサー

電気・電力と電波などについて教えて下さい。

家でインターネットをするときにバッファローのルータ、無線LAN、PLCが一つになったWPL-05G300を使っています。 こういう機器を挿しているコンセントに他の機器(テレビや電話や携帯充電器など)を一緒に挿して使っているとインターネットが繋がりにくくなるということはありますか? WPL-05G300やスマートフォン本体やパソコン本体の温度が高くなっているとインターネットが繋がりにくくなるということはありますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hla7yrgrg
回答No.1

>こういう機器を挿しているコンセントに他の機器(テレビや電話や携帯充電器など)を一緒に挿して使っているとインターネットが繋がりにくくなるということはありますか? PLCの特徴として、コンセントの配線にノイズがあると通信状況が不安定となり繋がりにくくなります。結果としては、速度が低下したりします。 ノイズの発生源となる家電としては、掃除機や冷蔵庫、ドライヤーなどのモーターを動かす機器、他電子レンジや大きいACアダプターなども該当します。 コンセントの差し口は別でも、電気の通り道としては全てつながっていますので、ノイズももちろん入ってきます。ですので、コンセントを別にしていてもノイズによる、速度の減退などはありえます。 また、もともとPLCの方式が、LANケーブルの様に通信する専用の線を使わず、電源線と言う別のものを無理やり代用している技術となっている関係で、理論値が200Mbpsあっても実際のリンク速度(コンセント同士の速度)は70Mbps程度しか出ていなかったりします。 ですので、もともとPLCはひ弱な回線となります。そのひ弱な回線にノイズが乗ることによって、通信途絶や繋がりにくいと言ったことはよく起こります。これが、PLCが未だに流行らない原因の一つでしょうね。 実際に別の機器となりますが、WPL-05G300と同様にHomePlug AV1.1対応のPLCを使った感じそんな結果でした。素直に無線LANの中継器などでリレーするほうが自分の環境では通信速度が早かったので、今では使っていません。 >WPL-05G300やスマートフォン本体やパソコン本体の温度が高くなっているとインターネットが繋がりにくくなるということはありますか? もちろんあります。パソコンやスマートフォンも本体の温度が上がれば動作を下げて(処理速度を落として)発熱を抑えるように、WPL-05G300もコンピューターですので、当然温度が上がれば動作を停止したり、不具合が出てきたりします。夏場、温度がこもった廊下での使用は気をつけておくほうが良いでしょう。本体を手で触って熱く感じるようであれば、動作が鈍っている可能性は否定できません。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり他の機器や温度の影響はあるのですね。

その他の回答 (1)

• Gletscher
回答No.2

無いです。 コンセントを別にしたところで、家の中の配線は同じなのでブレーカーのところで一緒になります。