• ベストアンサー

メリカりとヤフーオークションの良い点、悪い点

メリカりに出店するメリットとデメリットを教えてください。 ヤフーオークションと比べて良い点、悪い点を教えて。 メリカり出店の場合、同じ商品(新品)を大量(100個くらい)に出店することはできますか? メリカりのトラブルはどのような事がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.2

オークションは、最低価格だけを決め、それより高い値段をつけてもらい支払ってもらうものです。 最高価格をつけたものに落札せざるを得ませんから、自分の思った値段で取引ができないという不満はあり得ます。 もちろん、予測よりも高い価格で成立する場合もありそのときはラッキーと言えるでしょう。 メルカリは、出品者が自分の決めた値段で売るものです。 だから落札価格に一喜一憂する必要はなく、売れたか売れないかだけの話になります。 有名人のサイン入りの商品なんかだと言いたいだけの値段で出しても成立する可能性があります。 だけど、見る人間は、ほんとうに欲しいものを検索してきますので、その値段が我慢できるかどうか保証はありません。 普通は、メルカリで出すものは定価よりも安いのが当然だと思っていますから、出品者がこの値段で当然と思うのは自由ですけど、その値段で買う人が何人いるかの予測はつきません。 受注があったら自分でそれを発送しなければならないのは、オークションでもメルカリでも一緒です。 もし同じ商品が大量にあるのであればAmazonで個人店舗として販売したほうが無難です。発送手続きや集金にAmazonがかんでくれますから。

その他の回答 (2)

回答No.3

ヤフオクはオークションですから、値切った人だけ値下げするのは、他の落札者やオークションに負けた人に失礼で、あまりありません。 基本は下から上に価格が上がるだけです。 値下げ交渉を売り手が通すのは売れない商品の場合が多いと思います。 メルカリは露店と変わらない話で、 https://www.mercari.com/jp/box/qd708d586f8510b9c/ でわかるように、商品によっては、 おばちゃんまけて~なぁ、 の対応が頻繁にあると思った方がいい。 これを楽しめる人って一部地域の人だけって勝手に思ってます。 同じ売り側が価格を決める販売でもマーケットプレイスとの一番の違いじゃないかと。 マーケットプレイスでもわざわざクレーム用の連絡先を使って値切る人もいるみたいなので、程度の差ではありますが。

回答No.1

ヤフーは都民、メルカリは府民を相手にする気になるかと。

sasuke3150
質問者

補足

説明の意味がわかりません。 詳しく教えてください