解決済み

リチウムポリマーの充電について

  • 困ってます
  • 質問No.9362769
  • 閲覧数96
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (247/695)

下のサイトを読むと
「放電状態から充電を開始すると、当初電圧は低いため、定電流充電となります。次第に充電量が増加して、セル電圧が4.2Vに達すると、ここからは定電圧充電となり、セル電圧が4.2Vを超えないように電流量が絞られていきます。」
と書いてあります。

セル電圧が4.2Vに達した時点で充電やめてもいいような気がするんですが、4.2Vに達した時点で何パーセントくらい充電されているんでしょうか?

http://www.baysun.net/ionbattery_story/lithium09.html
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (182/847)

電池は、
大小無数のセルが、
  大小の内部抵抗を持つ結線で、並列に接続されている。
イメージなので、
充電電流の量が少ない場合は、
抵抗線の影響が少ないので 4.2Vに達すれば、
十分に充電していることが期待できますが、
1C以上の量の場合は、
内部抵抗が大きいセルは未だ充電されていないでしょうね。

4.2Vでの定電圧充電時の電流低下量を統計すれば、
充電終了時刻や性能を予想できるハズです。
お礼コメント
ny36

お礼率 35% (247/695)

0.5Cとかで充電したら十分そうですね
回答ありがとうございました
投稿日時 - 2017-08-15 14:14:27

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 56% (85/150)

そのサイトのグラフによれば、80%くらいのようですね。
(「充電容量」のグラフで、定電流から定電圧に切り替わった時刻の割合)
お礼コメント
ny36

お礼率 35% (247/695)

回答ありがとうございます
それならそこでやめても十分ですね
投稿日時 - 2017-08-15 14:12:48