• ベストアンサー

修辞疑問how would i know ?のwo

16530の回答

• ベストアンサー
  • 16530
回答No.4

まずこちらを参照してください。 https://american-phrases.blogspot.jp/2014/10/how-would-i-know.html まず、How do I know? を考えます(How I know? は間違いです)。 「どうやって私は知ることができますか?」 例えば、あなたが「彼女は何歳ですか?」と聞かれて、それを知らないので、「どうやったらわかるかな?」と言う返答。How can I know? でもほぼ同じ。 How would I know? は、同じく「彼女は何歳ですか?」と聞かれて、知らないと言うのは同じなのですが、頭を過去にいったん移動させて、過去に何をしていたら一体今現在彼女の歳を知ることができていただろう、と言う仮定の話になります。直訳的には、「どうやったら知ることができたんだろう?」。ただ、実際の会話の場でこの様に言う場面よりも、URLの文の様に「何で僕が知ってると思うの?」「知ってるわけ無いじゃん」の意味で使われる方が多いと思います。 例えば、Aさん、Bさんと言う男の友だちがいて、少し前に一緒に合コンに行ってそこで、女性Cさんと知り合ったとします。AさんはCさんの事が気になっていろいろ知りたくて、Bさんに「彼女歳いくつなんだろう?」と聞きます。Bさんは、Cさんの隣に座っていたけれど、歳を知るためには聞くのが一番だけどそんな失礼な事はしなかった。そこで、How would I know? は「どんな方法でそれを知ることができたと思ってるんだい?」と言う感じ。でももう合コンは終わっているので、思いついたとしても手遅れ。それで「知るわけ無いじゃん」と同じと言うことです。

berserk3820
質問者

お礼

納得できました 親切な回答、ありがとうございます!