• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スマホにセキュリティ対策をすべきか迷ってます。)

スマホのセキュリティ対策は必要?

ithiの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.1

spicelike さん、こんにちは。 友人なんかはそんなことのためにスマフォを買ったと豪語してるやつがいます。セキュリティ対策でも必要だと思います。会社へメールを送信するとか受信するとか、いろんなことができるとか言っていますけど、実際には半分もできればいい方です。セキュリティ対策したって、映画チケット購入や交通機関の座席予約ができるはずです。別次元の問題だと思いますよ。

spicelike
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに心配するくらいなら対策すればいいんでしょうね。 ネットで調べてるうちによくわからなくなってしまったこともあります。 Googleの責任者?がスマホ用ウイルス対策ソフトメーカーについて「利用者の不安をあおり、ソフトを売ろうとしている」と批判をしたという記事があったり、無料アプリはほとんど機能しないとか、逆にセキュリティー上良くないという意見があったり・・。というわけで、入れるなら有料ソフトを入れるべきなんでしょうね。 メールは基本PCですし、情報入手も日常PCに向かってますのでガラケーでも事足りていたのですが・・。 格安スマホ乗り換えた最大の理由がガラケー時代の料金と変わらなかったためでして、できれば2年間はこのまま使いたいというのが本音です。(値引きされた安い端末を一括購入し、¥900円程度/月・・2年目は¥1900円)

関連するQ&A

  • スマホの不正アプリについて

    ワンクリック詐欺(おそらく)や動画サイトをスマホで観ていて「この動画を観るために必要なアプリ」という事で勝手にplayストアのアプリダウンロード画面に切り替わり、怖くなって急いで戻るボタンで戻って変なアプリがないかスマホ内を確認したところ、余計なアプリはダウンロードされていないようでしたが、「アプリによっては不正なウイルスによって相手に電話番号やGPSで現在位置を特定される」とネットでみて不安になりました。 ちなみにスマホはAndroid OSでウイルスバスターの期限が切れていたようでさらに心配になりました。 ウイルスの検索方法や駆除の方法も見たり教えて頂いたのですが知識に乏しくよくわかりませんでした。

  • スマホのセキュリティ

    au アンドロイドスマホに入れるセキュリティアプリを検討しています。 ネットの比較サイトや口コミなども見ましたが、それぞれにデメリットもあり決められません。 私はスマホビギナーです。 スマホでネットバンクや証券にもログインしたいので、有償のセキュリ ティアプリの方が安心かと考えています。 ただ、重くなるセキュリティアプリは嫌です。 ノートンなど auでは一部の機能が使えないというタイプもあると口コミで見ましたかが実際はどうなんでしょうか? オススメやアドバイスお願いします。

  • スマホで動画を見ていたら…

    スマホで動画を見ていたらいきなりこのスマホはウイルスが…と出てきました。下の手順にしたがってウイルスを退治?してくださいと出てきて消したらバーナーがあったのでそれを押しました。 そしたらあるウイルス対策のアプリのページにつながったのですが、これほ本当にウイルスに感染してしまったから出てきたアプリなのでしょうか?それともアプリをダウンロードさせるために出てきたアプリなのでしょうか…心配でたまりません。 よろしくお願いします

  • スマホウィルス

    先ほど動画をダウンロードするアプリを使っていたら画面下にあなたのスマホがウィルスに感染していますみたいなのがでてきて思わずタッチしてしまい次の手順に従ってくださいという画面になりました。そこからは無視しましたが、 スマホはウィルス感染しているのでしょうか? ご解答よろしくお願いします。

  • iPhone5のアプリ以外のセキリティーについて

    アイフォンのアプリは審査されてるやつしかないからアプリのダウンロードは安全と聞きました。 ではアプリ以外に次の2点についてはどうなっていますか? 1・メールの添付ファイルにウィルスがついてる時はどうなりますか?知らないで開いても大丈夫ですか? 2・ホームページを見ただけウィルスに感染する種類もあると聞きました。アイフォンで色々なPCサイトとか見ても大丈夫ですか?スマホサイズのHPを見ても大丈夫ですか?何か警告等表示されますか? 因みにPCド素人です私は・・・違法改造等するつもりはありません。 iPhone5購入の参考にお願いします。

  • セキュリティ対策コストを下げたい

    会社で独自ドメインを持ち、その独自ドメインでのメールアドレスをつくりますが、 ●ウィルスメールの遮断または駆除または無害化 ●スパムメールのフィルタリング これらの問題について、大企業や大きい企業ではなく、社員数100名以下の 中小企業の場合の対策で思案しております。 レンタルサーバ側の機能と、各PCにインストルしているファイアウォールソフトの機能に 重複が見られ、もったいないような気がするのですが仕方がないことでしょうか。 現在、当然のごとく、ファイアウォールソフト(シマンテック、ウィルスバスター等)を 各社員のPCにインストルしております。 そして、レンタルサーバ側にも非常に質の高いソフトウェアがインストルされており、 ウィルス遮断はシマンテックやウィルスバスターよりも良く、完璧になりますし、 スパムメールもメールタイトルに[SPAM]を挿入させることで、 メーラーで振り分けが容易にでき、その精度も100%と言って良い99.6%程度の精度です。 このように、ウィルスメールの駆除がレンタルサーバ側に任せられる場合、 ファイアウォールソフトの必要性は、あとは何があるでしょうか? なくすわけにはいかないでしょうか? コストがかさみます。 やはり、マルウェアが仕込まれたWebサイトを閲覧したときの感染を防ぐことだけで 使い続ける必要があるでしょうか? それとも他にもファイアウォールの必要性はあるんでしょうか? 問題ないなら解約してコストを下げたいものですが。

  • スマホのアプリで家計簿を探してます

    使いやすいアプリでパソコンでも見れたり、入力できるアプリってありますか? スマホに詳しくなくて、ぜんぜん分からないんですが変な質問でしたらすみません。 変なアプリをダウンロードしちゃうとウィルスとかに感染しちゃったりするとかも聞いたのでどうやって探したらいいか分かりません。 よろしくお願いします

  • スマホウィルス警告音について

    スマホを操作していたら、ウィルスに感染していると、警告音がなり、 阻止するためのアプリをダウンロードを してくださいとあり、アプリをダウンロード してしまいました。 調べたら、アプリは絶対にダウンロード しては、いけないということでしたが、 ダウンロードしてしまった場合の対象は、 ありますか?

  • スマホウイルス感染

    iphone7を使っています この前h系のサイトをスマホで見ていましたそしたらスマホがウイルスいに感染しましたと警告が出てきてapp storeからこの対策ソフトをダウンロードしてくださいと書いてありました。焦ってダウンロードしてしまいすぐに詐欺だと思いアンインストールしたのですが大丈夫でしょうか? 特に電池の減りも早くなく、変なアプリが入っていたり、電波の使用量もおかしなところはありませんでした。 それと確認のためパソコン工房にウイルス検査をしてもらいたいんですがそれくらいお金かかるのでしょうか?

  • スマホのセキュリティーについて

    やっぱり、PC・ノートPCと同じようにスマホ・タブレットにもセキュリティーソフトって必要ですよね? 単なるサイトの閲覧程度ならば良いと思うのですが、 サイトへログインして買い物をしたり、会員情報の登録や編集などをしたりするのなら、 やっぱり必要ですよね。 それで、スマホのセキュリティーとしてはどんなものが良いのでしょうか?