• ベストアンサー
  • 困ってます

スマホにセキュリティ対策をすべきか迷ってます。

ガラケーから格安スマホ(Android)変えて3か月になりますが、未だセキュリティ対策をしてないまま使ってます。 当初ネットで調べてみたものの、無料アプリで問題ないのか?とか、いろいろ調べてるうちに次第に面倒になってしまい、そのままになってしまいました。 日常はPCをメインに使っているため、スマホはほとんど使わないこともあります。基本電話がメインで、たまにメールをしますがLINEはほとんど使いません。 あとは時々ネット検索や地図に使う程度です。 ちなみにダウンロードしたアプリは最低限必要だと思われるものだけで、わずか10件程度です。 ウイルスの感染経路は主に、不正アプリのダウンロード、スパムメールや添付ファイルからの感染、不正サイトや広告から強制ダウンロードされ感染、無料wifiスポットから感染・・らしいですが、既にダウンロード済みのアプリはメジャーなものですし、今のところスパムメールもなく、閲覧サイトも限定してますし(食べログとか)ブックマークしてあるサイトは数件でどれも知ってるところのもの。 wifiも繋げたことありません。 つまりほとんどスマホの良さを享受できてない勿体ない使い方をしてますが、その場合でもウイルス対策をすべきでしょうか? お財布ケータイ機能もなく、重要な情報や見られて困るような情報はないと思います。何か肝心なことを見落としてるでしょうか? たとえば、いつもはPCから映画チケット購入や交通機関の座席予約をしてますが、せっかくスマホがあるため出先からスマホでやれたら便利かと思うんですが、ログインしなければいけないため少し心配です。 その場合ネットカフェで予約する手もあるかなと思うのですが、PCでログインするのとどちらがリスクが高いでしょうか? とりとめもない質問になってしまいましたが、何かアドバイスいただけることがありましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ithi

spicelike さん、こんばんは。 プロバイダーさんやソフトメーカーでも複数の端末を無料でセキュリティ対策をするサービスをしているところだってありますよ。PC以外に一台端末が増えるだけですね。

質問者からのお礼

再度回答ありがとうございます。 なるほど・・完全にそのことを忘れていました。 シマンテックの「ノートンインターネットセキュリティ」を使ってますので、先ほどアカウントを確認したところ、あと2台分利用できるようです。 せっかくならこれをインストールしたいとは思うのですが、問題は格安スマホであるためスペック的に厳しいという可能性はないでしょうか? 重くなることはないのでしょうか? ちなみにスペックです。 Android6.0 Snapdragon 617. MSM8952 オクタコア

その他の回答 (4)

• 回答No.5

前に書いたように、Android向けのウィルス対策アプリは気休めなんだから、信心が大切です。 https://m.japan.cnet.com/story/35010771/ ウィルス対策アプリがスマホの使いやすさを邪魔するのは確か。 それは覚悟の上で、あとは信頼できるものを使うしかないのでは? ご質問者さんがノートンを信じるならそれでいいんじゃないかと。 http://appllio.com/20140407-5084-virus-shield-is-scam こういうのだとスマホの負荷は少ないんでしょうけどね。 ウィルスを対策するのではなく、あなたの行動を監視して矯正するのがまともな「総合セキュリティ対策」アプリの役割です。 なので、くれぐれもいちいちポップアップやメッセージが出るのがめんどくさいなんてことは思わないようにね。

質問者からのお礼

再度回答いただきありがとうございます。 参考サイトの件、自分も同じ内容のものを読んで始めの投稿者宛てにその旨を投稿しましたが、なかなか難しいところですね。 記事の最後に別のメリット「盗難対策、リモートロック、バックアップ、ペアレンタルコントロール、ウェブフィルタリング」が記載されてましたが、 とりあえず「気休め」程度に捉えてあとはその他の機能を考えて選択するほかないのかな?と、現時点では思います。 ポップアップやメッセージが頻繁に出てくるんですね・・。 「背に腹は代えられない」というとらえ方をするほかなさそうです。

• 回答No.4

Android、Windows10は、OSの最新化が出きるなら、ウィルス対策アプリは害にしかなりません。 マイクロソフトもグーグルも月例や緊急でセキュリティ対策のバージョンアップを行っています。 ウィルス対策アプリはブラウザを含めてほとんどのアプリの動作を阻害します。なので、有名アプリの多くはアプリ動作中、ウィルス対策アプリを停止させたりすり抜けるように作られています。 ウィルス対策アプリの存在はOS本来の防御の仕組みを弱めます。 ただ、Androidの格安スマホのほとんどは、OSの最新化が出来ませんから、穴が空きっぱなしになることがあります。 ウィルス対策アプリはその穴を塞ぐことはありませんが、入り込んだ悪性のプログラムを見つけることはできます。 その意味では入れた方が気休めになると思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 気休めにでもいれるとしますと、ノートンは無料で追加できますのでそれを考えてます。 あるいは動作が重くなるため他のアプリ(無料)がいいとかありますでしょうか?別の方に推奨いただいたZoner AntiVirus Freeはそれなりに評価もあるようですが・・ ノートンでいいんですよね?

• 回答No.2

>つまりほとんどスマホの良さを享受できてない勿体ない使い方をしてますが、その場合でもウイルス対策をすべきでしょうか? >お財布ケータイ機能もなく、重要な情報や見られて困るような情報はないと思います。何か肝心なことを見落としてるでしょうか? Androidにはセキュリティー・ホールがあります。 (Android端末の話)ちょっとした知り合いにパチンコ屋の前を通ったらウイルスに感染したそうです(Wi-Fiスポットで感染したと思われる、パチンコ屋はビジネスとしてウイルスを拡散していると思われる)。 メール・リストにメール・アドレスが何も登録されていなかったので 幸い2次感染なかったようです、もしメール・リストにメール・アドレスが登録されていたら2次感染、3次感染、4次感染、5次感染…と際限なく拡散していく可能性があったようです。 既にアンチウイルス・ソフトがプリインストールされていて、更にアンチウイルス・ソフトをインストールすると競合する可能性も有り得ますので ご注意下さい。 気休め程度かもしれませんが下記のソフトは無料アンチウイルス・ソフトの中では群を抜くウイルス検出率だそうです(ただし有料アプリと言ってもウイルス検出率は100%ではありません)。 Zoner AntiVirus Free https://play.google.com/store/apps/details?id=com.zoner.android.antivirus&hl=ja 少しでも使える無料セキュリティアプリを入れよう?Zoner AntiVirus Free? http://plus.appgiga.jp/mobiletown/2012/04/15/17309/ > 検査に使った無料アプリが軒並み使えない散々な結果であったのだがその中で「Zoner AntiVirus Free」だけ一緒に検査した有料アプリには劣るものの無料の中では群を抜く検査結果を残している。 ただし、有料アプリと言ってもウイルス検出率は100%ではありません。 https://ixoxi.wordpress.com/2011/11/14/%E8%A1%9D%E6%92%83%EF%BC%81-%E4%B8%80%E9%83%A8%E3%81%AE%E7%84%A1%E6%96%99android%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%81%E3%82%A6%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%A2%E3%83%97%E3%83%AA%E3%81%8C%E9%85%B7%E3%81%99/ > オンデマンドスキャン >  直近5か月内に収集された不正なアプリ172種をSDカード上に置いて単純なファイルスキャン。あくまでアプリのデータが存在してるだけでAndroid端末にインストールされてるわけではないので、現実的な危険性は皆無。「Zoner AntiVirus Free」が最高の55種検知(検出率32%)。ちなみに、比較対象として有償のKasperskyとF-Secureは50%超えとのこと。 ↑「有償のKasperskyとF-Secureは50%超え」←有償アプリでも100%ではない。 つまり、漏れて困るような個人情報は入れないようにしましょうと言う事ですね(ハッキング・ツールでサーバー内のデータを観覧できたりするのでメールでも、漏れて困るような個人情報をやり取りしないようにしましょう)。 >たとえば、いつもはPCから映画チケット購入や交通機関の座席予約をしてますが、せっかくスマホがあるため出先からスマホでやれたら便利かと思うんですが、ログインしなければいけないため少し心配です。 >その場合ネットカフェで予約する手もあるかなと思うのですが、PCでログインするのとどちらがリスクが高いでしょうか? PCにもセキュリティー・ホールがあります。 ですのでPCにもアンチウイルス・ソフトのインストールは必須です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「Zoner AntiVirus Free」は確かに無料アプリでは評価高いようですね。 無料アプリを選択する場合はこれでいいのかなと思います。 実はつい先日ですが、PCで使ってるノートンがマルチディバイスであると判明しました。実質無料で入れられるわけですから迷わずこれを導入すればいいのでしょうが、一方でスペック的な観点から動作がどうなのかが心配でして、現在このあたりについて調べてるところです。 Android6.0 Snapdragon 617. MSM8952 オクタコア

• 回答No.1
  • ithi

spicelike さん、こんにちは。 友人なんかはそんなことのためにスマフォを買ったと豪語してるやつがいます。セキュリティ対策でも必要だと思います。会社へメールを送信するとか受信するとか、いろんなことができるとか言っていますけど、実際には半分もできればいい方です。セキュリティ対策したって、映画チケット購入や交通機関の座席予約ができるはずです。別次元の問題だと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 たしかに心配するくらいなら対策すればいいんでしょうね。 ネットで調べてるうちによくわからなくなってしまったこともあります。 Googleの責任者?がスマホ用ウイルス対策ソフトメーカーについて「利用者の不安をあおり、ソフトを売ろうとしている」と批判をしたという記事があったり、無料アプリはほとんど機能しないとか、逆にセキュリティー上良くないという意見があったり・・。というわけで、入れるなら有料ソフトを入れるべきなんでしょうね。 メールは基本PCですし、情報入手も日常PCに向かってますのでガラケーでも事足りていたのですが・・。 格安スマホ乗り換えた最大の理由がガラケー時代の料金と変わらなかったためでして、できれば2年間はこのまま使いたいというのが本音です。(値引きされた安い端末を一括購入し、¥900円程度/月・・2年目は¥1900円)