• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

iPhone5のアプリ以外のセキリティーについて

アイフォンのアプリは審査されてるやつしかないからアプリのダウンロードは安全と聞きました。 ではアプリ以外に次の2点についてはどうなっていますか? 1・メールの添付ファイルにウィルスがついてる時はどうなりますか?知らないで開いても大丈夫ですか? 2・ホームページを見ただけウィルスに感染する種類もあると聞きました。アイフォンで色々なPCサイトとか見ても大丈夫ですか?スマホサイズのHPを見ても大丈夫ですか?何か警告等表示されますか? 因みにPCド素人です私は・・・違法改造等するつもりはありません。 iPhone5購入の参考にお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • potachie

1・メールの添付ファイルにウィルスがついてる時はどうなりますか?知らないで開いても大丈夫ですか?  iPhoneをターゲットにそういうウィルスを作ることは可能ですが、被害があったという報告はないようです。 2・ホームページを見ただけウィルスに感染する種類もあると聞きました。アイフォンで色々なPCサイトとか見ても大丈夫ですか?スマホサイズのHPを見ても大丈夫ですか?何か警告等表示されますか?  iPhone用には、アンチウイルスアプリがないので、何か警告が表示されることはありません。感染するサイトを作ることはできると思いますが、神経質になる必要はないんじゃないかな。 ★それよりは、FacebookやLINEなどのアプリが、どうどうと住所録やあなたの個人情報を抜き取りますよ、と契約で明記されています。 http://line.naver.jp/line_rules/ja/ https://www.facebook.com/about/privacy/your-info アプリをインストールして、設定をした段階で、こういう条件を「承認」したことになっています。で、未承認でこういうことをするものを「トロイの木馬」と呼んでいて、悪質なウィルスのひとつなわけです。実際、パソコンでアンチウイルスソフトの設定を標準に設定しておくと、こういうアプリが連絡帳のデータを抜き取ろうとしたときに、ワーニングがきちんと出ます。 スマートフォンで、ウィルスばかりに目がいくと、カンタンに足下を救われますよ。 LINEなんて、連絡帳のデータを抜き取りますよ。第3者の会社にそれを渡しますよ。そのあとの責任はうちでは取りませんよ、と記載されている契約なわけです。契約文面では表示されていないで、プライバシーポリシーってトコまで読まないと分からないようになっていますが。 もし、ご質問者さんやそのご友人が、ランキング上位のアプリを使っているなら、ウィルスなんてあまり気にする必要なないと思いますよ。クレジット番号のようなものはともかく、連絡帳のような個人情報は、あなたの住所があなたの友人がスマートフォンに登録をしていて、そのアプリを使えるようにした時点で、抜き取られていますから。誕生日や出身校などを含めて、ね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
noname#242220
noname#242220

iPhoneはジャバスクリプトは動作します。 ウイルスは大概『アクティブX』の機能で感染しますので、インストールはされません。 標準では『アンチウイルスアプリ』が入ってませんので『ウイルス』が有っても 警告表示はされません。 *アプリは『サンドボックス』と呼ばれる形に成ってますので、若し感染しても 他に感染はしにくいです。 但し脱獄するとその限りでは無い。

質問者からのお礼

• 回答No.1
  • cliomaxi

今のところ脱獄していない全うなものであれば被害報告は有りません。 しかし恒久的なものでは無いのでアップデート等はやっておくべきでしょうし危ないファイルは開かないのが鉄則です。 1.基本的にAppStoreからのダウンロード、インストールしか出来ませんからメールに添付されていたとしてもどうにもなりません。 2.1と同じでインストール出来ませんし、自動起動にも対応していないので何も起きません。 iPhoneだからと言って過信は禁物ですが、かと言って無闇に心配するのは杞憂と言うものです。 一応対策ソフトはあります。 http://itunes.apple.com/jp/app/virusbarrier/id436111378?mt=8&ign-mpt=uo%3D4

質問者からのお礼