49歳(男):入れ歯をいれることに悩むことは情けないことでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 先日、歯医者で上の歯はもうボロボロでうまくかむこともできないから、総入れ歯にしようと言われました。インプラントも言われましたが、上の歯だけで数百万円かかると言われ先生からも、もう入れ歯の方がいいと言われました。
  • 入れ歯はお婆ちゃんやお爺さんがなるものと反論すると、周りからは呆れられました。しかし、それを聞いた同僚は笑いながら幸せな贅沢だと言い、自身が病気と闘っていることを告白しました。その後、入れ歯を悩むことは情けないことだろうかと自問するようになりました。
  • 質問者は入れ歯をつけることに悩んでいるが、それが情けないことなのかについて意見を求めています。
回答を見る
  • 締切済み

49歳(男)

49歳(男) ご意見聞かせて下さい 先日、歯医者で上の歯はもうボロボロで うまくかむこともできないから、総入れ歯 にしようと言われました インプラントも言われましたが、 上の歯だけで数百万円かかると言われ 先生からも、もう入れ歯の方がいいと 言われました そうなったのも、原因はすべて 私にあります。30代後半から昨年まで 僻地での海外勤務で、当然歯医者などなく 歯周病をほったらかしにした自分が 悪いのです ただ、正直入れ歯はショックで 会社で話せる同僚に愚痴をこぼしました すると、その同僚が笑いながら 幸せな贅沢なことだ 腕を切断したわけでも、命の宣告をされた 訳でもないのに、そんなことで 悩むなんて でも、自分としては入れ歯はお婆ちゃんや お爺さんがなるものと反論すると その同僚が 呆れて席を外し、そんなことで 一生悩んでろと言われました すごく、はらがたったのですが あとで、回りの人に聞くとその同僚は ずっととある病気と戦っており (その病名はわかりませが)自殺未遂 までしたことが、あるとのこと その同僚には、入れ歯位病気のうちと も思っていなかったのでしょうか? 入れ歯をいれることに悩むことは 情けないことでしょうか ご意見聞かせて下さい

みんなの回答

• hnc36
回答No.5

入れ歯はショックかもしれませんが、命に別状ないし。私は脳卒中で片麻痺になったものから言わせてもらえば、悩むことでもないかと思います。 大病した者からすれば、席も外すでしょう。私もそうするかも

• fumuslover
回答No.4

49歳で総入れ歯がショックかどうかはみなさんそれぞれなので恥ずかしいこと、だとは思いませんけど そんなことより早く治療したいって私なら思います。 一日も早くって。 ショックであろうが最終的にそうなるわけだし。 歯周病は万病の元です。 手遅れになる前に受診が出来て良かったと思えたらいいですね。

• Pochi67
回答No.3

入れ歯で悩むことは情けないことだとは思いません。  直面した方にとっては、非常に深刻な悩みだと思いますから。  でも、愚痴ることで相手にどのような反応を期待したのでしょうか?  あなたならそういう愚痴を聞かされた時に、どう返しますか?  その返し方をあなたがされた場合、あなたは素直にその言葉を受け取ることが出来ますか?  結局、本人の苦しみは他人がすべて理解することは無理です。  相手の境遇を知っても、あなたの苦悩は変わらないし、相手の方よりはマシだと素直に入れ歯にすることを選べるとは思えません。  個々に価値観も優先順位も違いますし、誰かよりもマシだという比較の問題でもないですから。  若いうちの入れ歯は死よりもマシか、入れ歯は年寄りがするものという価値観を変えることは出来ないのか、等は、個人の価値観であり、他人が無神経に全否定していいものではないです。  確かに、治療法がない病と戦っている人間から見れば、総入れ歯と、費用の面で勧められてはいないがインプラントというふたつも解決法があるのは、羨ましいことでしょう。  そうなると、「そんなに入れ歯が嫌なら、借金してでも総インプラントにしろよ! インプラントが出来ないって言われたわけじゃないんだろ!? 金がない、でも入れ歯は嫌だって、いい年してごねるな」と、キレられなかっただけ、マシじゃないですかね?  悩むこと自体は誰にでもあって、深刻さを他人が測ることは出来ません。  なのでそれを情けないとは思いません。  ですが、「入れ歯はお婆ちゃんやお爺さんがなるもの」という反論は、残念な人だなという印象は受けました。  その偏見は、入れ歯を選択した人に対する侮辱です。  たとえ本当にお年を召した方であっても、気が若ければショックを受けるでしょう?  若くして入れ歯を選択せざるを得なかった方なら、なおさらきつい言葉になります。  思うこと自体は自由ですが、その考えを不用意に他人に伝えてしまうと、あなたの人間としての評価を下げられかねないので、お気を付けください。

• eroero4649
回答No.2

質問者さんが他の誰かから、十円ハゲで悩んでいると聞かれたら、そんなほとんど目立たない十円ハゲくらいでいちいちそんなに悩むなって思いませんか。 それと同じですね。今回はグチる相手を間違えました。深刻な病気と闘っている人からすれば、質問者さんの状況なんて恵まれたものだと感じたことでしょう。 質問者さんだって仮に相手が広島や長崎の被爆者に「私、入れ歯になってしまって・・・」なんてとてもいえないと思いますが、それと同じですよ。自分よりスケールが大きな不幸を持っている人にいってもしょうがないですね。

noname#230940
noname#230940
回答No.1

定年退職後であればともかく、まだ10年以上現役という年代で、入れ歯になるというのは結構悩むのがむしろ普通でしょう。 同僚とはいえ、話した相手が悪かったんだと思います。 何らかの病気と闘っており、自殺未遂までしたということですと、入れ歯というのはずっと軽いことに思えるのかもしれません。